05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

幸福感に浸りながらがってん寿司 OOBJ公演 『新年あけまして・・・トーク&ライブ』《2012年1月15日(日)》 

今年の2回目の観劇はOOBJ(OFF OFF BROADWAY JAPAN)のサテライト公演。
OOBJには本公演とサテライト公演という括りがある。

詳しいことはこちらで、ということで本公演とサテライト公演合わせて
毎月違う演目が上演される予定だ。
なので今年は四季の比率がちょっと減って、その分OOBJの観劇が増える予定。

とか言いながら、四季は今まで通りでOOBJの分が上乗せされたりして・・・

OOBJの公演を観るのは今回が3回目。
基本的に渋谷か西葛西の専門学校が会場として使われる。
今回は西葛西の方で、12月の「鏡の法則」の時とは違うスペース。
キャパは40人くらいか(スペースとしてはもっと広かった)。

今日は道も空いていて、余裕を持って会場に到着。
120115_1.jpg


今回はライブ&トークと言うことで、内容はそのまんまw
なので特にあーだこーだと屁理屈こねて書くことも無い。

という本日のキャスト。

<キャスト>
吉沢梨絵
阿部よしつぐ
岩本潤子
杵鞭麻衣


吉沢梨絵に関しては今更言うまでもなく、歌も芝居も大好きだ。
阿部よしつぐは11月のサテライト公演「落語的...」と12月の「鏡の法則」で、
岩本潤子も12月に観ているが歌をちゃんと聴くのは初めてだ。
杵鞭麻衣は「鏡の法則」では岩本潤子とダブルキャストだったので、観れていない。
みんなミュージカルにも多く出演しているので、どんな感じに歌うのかなぁというのが
楽しみにしていたところだ。

なんてことを書いてしまうのがとんでもなく失礼な事だったりするくらい
皆さんプロなので・・・

これだけのメンツの歌を目の前で聞く事ができる幸せ。
「鏡の法則」の時も「落語的...」の時もそうだが、あれだけのものを
リアルに同じ空間で体感できる幸せ。
これがOOBJの公演を観る一番の楽しみだったりする。


今回のライブの曲目をざっと挙げてみる。思い出した順なので曲順は
違うと思うし、抜けてる曲もあるかもしれないが。。。

・And All That Jazz(CHICAGO)
・Take Me or Leave Me(RENT)
・Time To Say Goodbye
・Totally Fucked(春のめざめ)
・For Good(ウィキッド)
・美女と野獣(美女と野獣)
・愛せぬならば(美女と野獣)
・Count Down My Life(Count Down My Life)
・You Raise Me Up
・To U(BANK BAND)
・男と女のラブゲーム
・Amazing Grace
・Twelveで歌われた曲(曲名わからないです)

曲間のトークは4人のキャストが持ち回りで仕切っていきながら
それがいつの間にか小芝居に変わりそのまま歌へ、と言う流れ。

全部良かったのだが、特に印象に残ったのが「Count Down My Life」という曲。
これは阿部よしつぐ、杵鞭麻衣が出演するオリジナルミュージカルのテーマ曲だそうだ。
曲自体も良かったのだが、歌詞にグッと来た。
ま、歌詞書いてみろと言われても書けないのだが・・・
「生まれてくる事を選択できたら?」という部分が沁みた。
この曲で一気に「Count Down My Life」という演目に興味がわいた!
四季だけ観てたら決して出会う事がなかった曲と演目だ。
2月は他にも盛りだくさんなのだがどうしよう・・・


と言うわけで今回も終演後の何とも言えない幸福感に浸りながら
がってん寿司に寄って帰宅。
生ズワイガニ旨かった~

この幸福感を体感できるからOOBJは次も観たくなるんだよなぁ。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2012/01/15 Sun. 22:58 [edit]

category: OOBJ:サテライト公演

TB: 0    CM: 8

15

コメント

オフオフブロードウェイ 

オフオフブロードウェイの記事もいつも楽しく読んでいます。
Webん見ると会員になる必要があるのですね?
どのレベルの会員がおすすめですか?

URL | あおい #ZJmJft5I | 2012/01/16 21:15 | edit

Re: オフオフブロードウェイ 

>あおいさん
OOBJのサテライト公演は会員にならないと予約できないんですよねぇ。
僕は初めてのOOBJがサテライトの物凄い濃密な感じを味わってしまったので
ある程度は見に行くことを前提でとりあえずはOOBJメンバーズにしました。
まぁ今となっては毎月通いそうな気がするので(笑)もう少し上でも良かったかもです。
ただ好みの問題が大きいとは思うので、難しいところですが。。。

本公演はもちろん素晴らしいんですが、サテライトのあの濃密な感じもお奨めなので
まずはweb会員になってサテライトも体験して欲しいですね。

URL | nalaniconey #- | 2012/01/16 23:48 | edit

ありがとうございます 

ご丁寧にありがとうございました!
その親密な、濃密な感じを味わって見たいと思います。
四季以外の世界もたのしみです(笑)

URL | あおい #- | 2012/01/18 12:29 | edit

Re: ありがとうございます 

>あおいさん
是非是非楽しんじゃってください。
あまりの近さに最初は恥ずかしいかもですが・・・(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/01/18 14:52 | edit

 

ボニー&クライド観て来ました!濱田さんは勿論、テッド役(私が観た日は藤岡正明さん)の歌、You Can Do Better Than Him がお気に入りです。

URL | ダサイ髪型より #LkZag.iM | 2012/01/18 22:30 | edit

Re: タイトルなし 

>ダサイ髪型よりさん
お!行って来られたんですね。
僕もテッドは藤岡さんのときを敢えて選んだんです。
去年のブロードウェイミュージカルライブで彼の歌を聴いていい声だなぁと思ったので。
それに一人でも知ってる人が多い方がいいしw
なんかイマイチ評判がよくないボニクラですが、実際どんなもんか今週末に確かめてきます!

ところで・・・髪型まだ直らないんですか?(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/01/19 13:23 | edit

 

ボニー&クライドの件です。評論家の評価は低く?ても個人的にはすごく良かったです。歌と濱田さんが演じているというだけで。是非CD化(英語と日本語)して欲しいと思いました。それとクライドの兄の奥さん、映画版とミュージカル版では全然違う雰囲気でした。真面目で地味な見た目だけど、ヒステリー気味おばさんな映画版と若くておしゃれで美人なミュージカル版。どちらが本人に近かったんだろう?と思いました。

URL | ij/ #Nme/kN5U | 2012/01/19 21:07 | edit

Re: タイトルなし 

>ij/さん
たぶんどういうスタンスで観るかで印象も変わるんでしょうね。
僕も自分がどう感じるのか楽しみです~。
歌は動画でちょっとしか聴いてないですが、カッコよさそうなんで音源があると嬉しいですね。
Wikiで調べたところ、ボニーは成績優秀な反面ヒステリーを起こしてしまう2面性があったようですね。
映画はともかく舞台でその設定だと訳わからなくなるかもですねぇ。

URL | nalaniconey #- | 2012/01/19 22:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/93-6f24b512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

