09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

13年もやってれば色々あるさ ライオンキング《2011年12月20日マチネ》 

なんと11ヶ月ぶりのライオンキング。
観始めてから今までこんなに間があいたことは無かった。
なんせ今まで35回くらい観てしまっているので、よっぽどのキャストか
記念日くらいのきっかけが無いと中々観に行けない。

で、今回は13周年の記念日だ。記念日は10周年の時から観に行っている。
まぁちょっとしたカーテンコールがあるくらいで、取り立てて特別な
ことがあるわけではないのだが、観に行くきっかけとしてはちょうど良い。

ところでこのボードっていつから使ってるんだっけか?
111220_1.jpg

そろそろ何か新しいものを作っても良いのでは。

ロビーは花が飾ってあったり、なんとなく記念日っぽい感じもするが
特別な感じは年々薄れているような気がする。
逆に言えばそれだけ当たり前のことになってきているということか。
111220_2.jpg


という本日のキャスト。
111220_3.jpg

ラフィキ  :金原 美喜
ムファサ  :内田 圭
ザズ    :雲田 隆弘
スカー   :川地 啓友
シェンジ  :小林 英恵
バンザイ  :大塚 俊
エド    :岡本 繁治
ティモン  :中嶋 徹
プンバァ  :荒木 勝
シンバ   :田中 彰孝
ナラ    :熊本 亜記


記念日のタイミングでシンバが飯村和也から田中彰孝に。
何か勘ぐってしまいたくもなるが、まぁ今更特別な理由もないだろう。
ただ個人的には田中シンバの方が良かったので、嬉しい変更ではあった。

もう13年目、しかも平日と言う事もあってか売れ切れにはなっておらず
2階S席の両サイドはけっこう空席が目立っていた。
記念日なのに、と心配もしてしまうが逆に平日でも来る人たちは
熱心なファンなわけで、客席の反応も今までの記念日以上に
良かったような気がする。


幕が上がり登場した1年ぶりの金原ラフィキは調子も良さそうだった。
去年の記念日の時はちょっと調子悪そうだったし。。。
まずは幸先の良いスタートだ。

と、思っていたらライオンキングを見始めてから初めてのハプニング!
「大草原」のイントロがなり始めたが、草が出てくるところが開いていない。
何か変だな・・・と思っていたらコーラスがストップし、演奏もストップ。
幕が降りて、客電も付いた。
こんなこと四季を観始めて以来初めてだ。
装置のトラブルだというアナウンスが流れた。
再開まではけっこう長くかかったような気がする。5分以上は経っていたのでは。

ともあれ舞台は無事に再開。
ほっと胸をなでおろしていたら、今度は「早く王様になりたい」の途中で
降りてきた幕が絡まって、向かって左側の幕の後ろが丸見えに・・・
重なる時は重なるものだ。
そういえば、川地スカーも「毛玉野郎」でモゴモゴしてたし。

今日は2階席なのでわからなかったが、きっと御大も来てただろうし
よりによってそんな時に・・・と気になってしまった。
皆さん無事だと良いのだが・・・


そのしょっぱなでモゴモゴしてしまった川地スカー。
声も良いし、雰囲気もあるベテランなのだがどうもスカーだと違和感がある。
キチッとし過ぎていて真面目に悪役を演じているように見えてしまうのだ。
もう少しやわらかくというか、おかしな感じがあった方が
ディズニーのキャラクターっぽくなるのでは。


一方で今回一番の収穫だったのは田中シンバだ。
先日コーラスラインで観た時に感じた演技の変化が、シンバでも感じられたからだ。
今までの田中シンバもいかにもシンバの王道らしいシンバだと思っていた。
1年前に観た李涛のシンバはそれはものすごく良かったのだが
シンバとしてはやや変化球と言うか、王道ではなかったかもしれない。

で、今回の田中シンバはシンバの王道と言うよりも、まさにシンバになっていた。
今まではシンバの王道を演じていたものが、シンバそのものに見えた。
この変化は大きい。
田中シンバを見るのはかなり久しぶりなので、いつからこうだったのかはわからない。
でもこのレベルのシンバを観てしまうと、他のシンバはちょっとしんどいかもと
思わせてくれた素晴らしいシンバだった。
演技だけではなく、今日は特に歌もよく「お前の中に生きている」では
坂本健児ばりの高音で歌っていた。田中シンバのあの歌い方は初めて聞いた。


今日の特別カーテンコールは「終わりなき夜」~「サークル・オブ・ライフ」の
メドレーだった。
「終わりなき夜」の歌詞をよく聞いていると、何故か今年起こった震災を
思い出して、それに対するメッセージのように聞こえてしまった。
たぶん考え過ぎなんだろうけど・・・
そんな事もあってか、特に何かがあった特別カーテンコールではなかったが
今までで一番感動した特別カーテンコールだった。

今回の記念品はこれ。
もう少し普段使いに耐えるものだと嬉しいのだが・・・
111220_4.jpg

やっぱり久しぶりに見ると新鮮に観る事ができて、ライオンキングと言う作品の
良さを改めて感じる事ができた今回の記念日公演だった。


重ね重ね、舞台監督含め粛清されない事を祈る・・・・


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/20 Tue. 22:45 [edit]

category: 劇団四季:ライオンキング

TB: 0    CM: 9

20

コメント

トラブル続出・・ 

早い!すばらしい!!興奮冷めやらぬうちに書けばいいのですよね~ツイッタに吐き出して満足してる場合じゃないな。。
そうそう「毛玉野郎」からなんとなく不安なスタートでしたよね(笑)でもさまざまなトラブルも不安も田中シンバの素晴らしさで払拭してくれました。今日の田中くんは記念日公演にふさわしいシンバでした☆
ただね、スカーがね、スンラさんか道口さんとかだったらさらに良かったかなーと。。
この公演の前は下村スカーだったので、、嫌らしさとか怖さとか気持ち悪さとか期待してしまうのですよ。。
でも、やっぱりLKはいいですね!
あんな大きなトラブルに文句言うどころか再開に拍手し、さらにスタッフを心配する四季ファンさすがです(笑)

URL | tsunatam #YrGnQh/o | 2011/12/21 00:45 | edit

Re: トラブル続出・・ 

>tsunatamさん
いやぁ、昨日は盛りだくさんだったですね(笑)
逆に貴重な体験ということで良かったんではないでしょうか。
今週は僕も盛りだくさんなんで、書けるときに書いておかないと後が怖くて
すぐに書いちゃいました。
田中シンバは本当に良かったですよね。まさにシンバで。
今まで見た中で一番良かったかもしれないです。
とはいえ、次に続くシンバがね・・・どんどん新しい人に出てきて欲しいものです。

URL | nalaniconey #- | 2011/12/21 17:58 | edit

初記念日 

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も13周年、観ていました。
下手通路側に座ってたのですが、すごく楽しかったです♪
田中シンバは初見でしたが、本当に舞台の雰囲気を一気にさらいましたね!
また、どこかの劇場でご一緒すると思いますので、今後もよろしくお願いします!

URL | 朋美 #- | 2011/12/24 20:03 | edit

Re: 初記念日 

>朋美さん
書き込みありがとうございます!
しょうもないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
記念日は色々とハプニングもありましたが、田中シンバの良さが全てを吹き飛ばしましたね。
あれを観ちゃうと別の時が辛いかなと思いました。
そのくらい良かったですね。
ご一緒じゃなかった時も良かったら書き込んでくださいね。

URL | nalaniconey #- | 2011/12/24 23:08 | edit

西田メグ 

久しぶりに名前を見つけて嬉しいです。数年前のコーラスラインのマギー、赤毛のアンのアンで観て以来。四季は、なにげに美人多いですよね。

URL | MJIPXoa/i #htcttySU | 2011/12/25 10:31 | edit

申し訳ありません 

赤毛のアンのアンサンブルでした。

URL | 誤字訂正 #htcttySU | 2011/12/25 10:33 | edit

Re: 西田メグ 

>MJIPXoa/iさん
もう一つ「アン」が入ればドラえもんだったんですが(笑)
西田メグは多分初見なんですけど、前からほっそい人だったんですか?
なんか頬がこけてる感じがして。

そう、前より確実に美人が増えたような気はします。
昨日もアンサンブルで一人見つけました!
が・・・パンフ見てないので名前わからずです。
昨日はロビーもすごい人だったんでパンフにたどり着く気力もなく・・・

URL | nalaniconey #- | 2011/12/25 11:14 | edit

1から勉強です! 

こんにちは。

メレブのことから中嶋さんのお話していただいて、

そしたら、私のとんでもないトンチンカンで
「アイーダ」の枠なのに、ライオンキングの話に流れてしまって。

しかもすっごい基本のこと(ポリポリ)に流れてしまったので、

こちらに書かせて頂きますね・・。

「アイーダ」のことでお読みに来られた方にご迷惑かしらと・・。


今、すぐ近くの地域の図書館に行って
動物図鑑で「ミーアキャット」を!
あぁ、サバンナに生息する小さな動物だと。 あぁ、中嶋さんはコレでしたか・・。

で、ライオンキングは、役者とパペットの合致具合を堪能するもの。
なるほど・・。

はぁ・・・・35回以上、ご覧になっていらっしゃるのですか・・。
ひぇ~~~~~~~!!  スゴイ・・・。
あぁ、13年も上演されているのですか・・。

もう==口あんぐりです・・。

埃っぽいとか、カサカサ空気感がイヤとか、アホなこと言ってる場合じゃないですよね。

すごい作品ということですのね・・。
あらら~~~~。

あぁ、そう・・。
私、最初だいぶ長いこと、大きな動物に役者さんが入り込んでいると全く気づかす、
機械(リモコン?)で動物が動いていると。
舞台の終盤で、「あら! 役者さんがいるのね」と
気づいた(ポリポリ)

あ、スカーなどは、ちゃんと最初からわかりました(笑い)

かなり奥が深い作品ですのね・・。
だから、13年も続いているんですわね~。  そうでしたか・・。

なんか、写真集出ていますよね?
アレ買って、登場人物のことなど1から勉強しないとダメですね~。

あぁ・・・やっぱり、
カサカサした所はイヤとか言ってないでサバンナに行ってこようかしら(モジモジ)

でもなぁ、もう一度、エジプトに行くし・・。

やっぱり、ゴミ捨て場の方がいいわぁ(笑い)

私、ゴミ捨て場、大好きなんですよね~。
あそこに住みたい(笑い)

四季で、あの「ゴミ捨て場ワールド」で、
キャッツのテーマパーク創ってくれないかしら。。と、真面目に思うんです(笑い)

う~ん・・
ライオンキングの、劇場の売店も確認したいし(笑い)

ニガテだけれど、サバンナ行って
作品の奥義を、勉強してこようかしら・・。

今の私には、四季なら、ニガテ分野でも
なにか惹かれるものが見つかるかもしれませんわね・・。

URL | リコ #- | 2012/08/03 11:49 | edit

Re: 1から勉強です! 

>リコさん

いえいえ、別にどこに書いていただいても問題ありません(笑)

ライオンキングは僕がミュージカルにハマるきっかけになった作品です。
世界観といい、音楽といい。
当時は今みたいなアホくらいの回数を観ていた訳ではないので、年に3~4回程度でしょうか。
まぁ観すぎてしまって、今はよっぽどのことか記念日でもないと足を運ばなくなりましたが。

ぬいぐるみの正体を探るためにも、サバンナにも是非行ってみて下さい!

URL | nalaniconey #- | 2012/08/03 18:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/89-1d658c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

