05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

50両っていくら? OOBJ公演 『落語...的@empty space』《2011年11月6日(日)》 

四季を観るようになって約10年。
その間四季以外の公演を観たことは殆ど無い。

ここ2年弱くらいはアホみたいに観ているので、それだけで精一杯というのもあるし
帝劇とか日生劇場なんかの舞台もあまり観る気が起こらないというのもある。
あまりにも箱(と言う表現が似合わない大きさだ)が大き過ぎて
舞台で何が行われているかがわからないからだ。
大きい舞台ならではでの迫力とか雰囲気は嫌いではないというか好きなのだが
作品に入り込むには至れない。

他にも有名芸能人が出演する舞台や、例えば劇団新感線みたいに有名な団体もある。
きっと観たら楽しいんだろうなぁと興味もあるのだが行くには至らない。

ここ何年かで、自分が四季にはまるきっかけを作ってくれた俳優たちが
次々と退団している。
それでも四季の舞台は楽しく観ているし、それは多分今後もそうだ。
でも一方で退団した人が多くなるほど、その人たちが活躍する舞台を
観てみたいという気持ちも強くなってきた。

メグヲタなので濱田めぐみが出演するボニー&クライド、石丸幹二も出演する
ジキル&ハイドは当然観に行く。ジキル&ハイドは箱がでかいけどさすがに外せない。
先月観に行った吉沢梨絵のライブもそうだ。


で、今回のOFF OFF BROADWAY JAPAN(以下OOBJ)だ。
もともと前から興味はあって、なんとなくだがチェックはしていたが
観に行く最後のきっかけみたいなものがなくて、観れずにいた。
でも、先日吉沢梨絵の事務所からのメールで、吉沢梨絵の出演日に限り
本来は会員向けのOOBJの公演にライブを観た人は申し込ませてくれると言う。

これだ!
と言う事で早速申し込み。

乗っている車はマツダ、デジタル一眼はオリンパス・・・みたいな感じで
いわゆるニッチな方に行きたくなる自分にはうってつけだ。


と言うわけで本日のキャスト。
111106_1.jpg

阿部 よしつぐ
吉沢 梨絵
上田 亜希子
中島 大介
平野 麻美
芹澤 新之佑


吉沢梨絵の芝居を見るのは何年ぶりか。
上田亜希子もそうだ。
この二人の芝居観れるだけでも楽しみだ。

今回のOOBJサテライト公演は『役者と照明のみで実施するシンプルな公演』
と言う事で、今回の会場は専門学校の練習(?)スペースで
キャパも40とかなり小さい。
実際に会場に入ってみると思った以上に小さい場所で、まさに目の前で
キャストたちが演技をする。


今回の演目は落語の話しが元になっている。
話しの名前は冒頭で紹介されたのだが忘れてしまった・・・
江戸時代の人情話しなのだが、詳しい内容に関してはこれから観る人が
このブログを見てしまうと申し訳ないので書かないことにする。


いやぁ、本当に良かった!!
キャストは全員素晴らしいし、ずっと笑ってた。
それでいてじ~んと来る。
笑いはくどさや嫌味が無く自然に可笑しいし、自然に可笑しくなるように
演じていたキャストも素晴らしかった。

やっぱり吉沢梨絵のコミカルな演技っていいなぁ、とつくづく思った。
雰囲気で笑わせられるし、間も良いし。
もちろん彼女が演じなくても面白い場面は可笑しかったんだろうとは思うのだが、
彼女ならではの可笑しさも大きかった。

そしてやはり演目が素晴らしかった。
登場人物たちは人情味溢れていて、今の日本人が忘れてしまっている
「自分のことはさておき他人を思いやる心」が表現されている。
今年のような時には特にその心の大切さを考えさせられる。

現実的には今みたいな時は自分のことで精一杯になってしまうかもしれないが
そんな時だからこそ、せめて舞台を見ている間だけでもそう言う気持ちに
触れることも大事なのかなぁ、と。


漠然と期待していた以上の充実感を感じた今回の舞台だった。
こんな贅沢な空間と時間は無いな。。。

というわけで、OOBJの会員になる事決定!


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/06 Sun. 21:02 [edit]

category: OOBJ:サテライト公演

TB: 0    CM: 4

06

コメント

No title 

うわーーー素敵な感想ありがとうございます!!
Twitterなどでご紹介させていただいてもいいでしょうか!?

URL | 吉沢梨絵 #- | 2011/11/07 11:50 | edit

No title 

>吉沢梨絵さん

え!?またご本人ですか??
昨日は本当に素晴らしかったです!!
こんな拙く上目線なブログでよろしければ・・・
是非お使いください!

URL | nalaniconey #- | 2011/11/07 12:24 | edit

ジキル&ハイドについて 

私はクレジットカード持っていないので、チケット抽選に応募できなかったのですが、一般発売前に売り切れてしまう可能性はあると思いますか?最近四季以外の作品にも興味を持ちはじめました。

URL | 抽選で売り切るか心配 #LkZag.iM | 2011/11/09 03:16 | edit

Re: ジキル&ハイドについて 

>抽選で売り切るか心配さん

どうなんでしょうねぇ。僕も四季以外のチケットの仕組みがわかってないんで
なんとも言えないんですけど・・・
常識的に考えると「ホリプロ分」「その他分」みたいに区切りがあるんじゃないかと。
なので売り切れはないんじゃないでしょうかねぇ。
ボニー&クライドもまだぜんぜんあるみたいですしね。

僕も四季以外に広がってきてしまって、収拾つかなくなりそうで恐ろしいです・・・

URL | nalaniconey #- | 2011/11/09 10:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/86-3e962516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

