07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ビバ双子! Song & Dance 「The Spirit」《2011年10月29日(土)マチネ》 

昨年の11月の55Steps以来、約1年ぶりのSong & Dance。
この作品は特に深く考えずに目の前で起こっていることを素直に楽しめば良い。
と言う意味では気楽に観る事が出来る作品だ。

が、一方でひたすら「わぁ~たのし~な~」「すげ~な~」てな感じでぽよよ~んと
観ているので、いざレポートを書こうとすると困ってしまう作品でもある。

今回の「The Spirit」。
2幕では、四季のオリジナルミュージカルを手がけ、一昨年亡くなっている
三木たかしの曲が前面に出されると言う事が話題になっていた。
中には「夜桜お七」「振り向くな君は美しい」「時の流れに身をまかせ」
極めつけには「津軽海峡冬景色」もセットリストに入っており、
それを見た時は正直どうだろう・・・と感じていた。
という一抹の不安を抱えながら劇場へ。
111029_1.jpg

いつもならソワレを見る。
見終わって出てきた時に外が暗いほうが雰囲気があるからという、
しょうもない理由なのだが。。。
慣れないマチネのためか、通いなれた劇場ながら若干アウェー感も。

という本日のキャスト。
111029_2.jpg

◎ヴォーカルパート
李 涛
阿久津 陽一郎
種井 静夫
飯田 達郎

井上 智恵
真 優香
青山 弥生

◎コーラスパート
神永 東吾
廣瀬 聖人
光田 健一
真田 司

◎ダンスパート
水原 俊
萩原 隆匡
西尾 健治
大森 瑞樹
朱 涛
玉井 晴章
斎藤 洋一郎
斎藤 准一郎

加藤 久美子
駅田 郁美
相原 茜
相原 萌
相馬 杏奈
須田 綾乃
井上 佳奈
宮田 愛
高田 直美

55Stepsの東京公演同様に、今回も生オケだ。
やっぱりライブを観に行っているんだから生の方が良い。

さて、さっそく本編。
始まったと同時に何かすでに感激気味の自分。
もしかするとこれが生オケの効果かも。やはり臨場感が違う気がする。

「壁抜け男のソロ」に続いたユタの「生きているってすばらしい」。
如何にも日本調なこの曲はどうなんだろう?と思っていたが
やはり目の前でのパフォーマンスと一体になると違和感は全くなかった。

「ノートルダムの鐘」~「天使が僕に」ではノートルダムの鐘の世界観が
思ってた以上にがっちりと作られていた。

それに続くクレイジー・フォー・ユーの「Nice Work If You Cant Get It」では
がらっと曲調が変わるのだが、一人残るカジモド(?)を、
ザングラーフォーリーズと思しきガールズ(というには平均年齢が高いが)が
慰める、と言うように繋がっている。
「ブチギレそう」~「ママ」~「人生を躍り明かせ」も同様だった。

55Stepsは基本的にそれぞれの曲が独立していたが、今回は流れが作りこまれている。
まぁ中には「?」と思うような演出もあったりもしたのだが・・・

「ブチギレそう」では歌う飯田達郎を見て、まだメルヒとかいけるんじゃないか
と思ったりもしたが、ラウルやその他の役もよくやってるし、もしメルヒになっても
そつがなさ過ぎてあの「危うさ」は出ないかな、と思い直した。

「人生を踊り明かせ」では久々に李涛のフィエロの歌を聞けた。
ま、演出もダンスも全く違うのだが・・・
李涛のフィエロが観たくなってしまった。
名古屋でフィエロになったら観に行ってしまいそうだ。日帰り楽だしw


今回ちょっと残念だったのは、ボーカルパートの真優香だ。
去年京都の春のめざめで彼女をイルゼを観ている。
その時はパワーもあって表情もコロコロ変わる元気な印象だったのだが
今回は調子が悪いのか曲が合わないのか、なんせパワーが無い。
これならダンスパートの人が歌っても・・・。
なので真優香がソロで歌った曲は非常に印象が薄くなってしまった。
なんでかなぁ、もったいないなぁ。


アイーダの「お洒落は私の切り札」を井上知恵が歌っていたが、
これがなかなか、というか普通にハマっていてこれならアイーダじゃなくて
アムネリスやったほうがいいんじゃないか?とも思った。
佐渡寧子のアムネリスに近くなっていいんじゃないだろうか。
ま、今後アイーダが上演されれば・・・だが・・・


1幕のラストの「サークル・オブ・ライフ」。
これをオリジナルのラフィキを演じた青山弥生が歌う。
CDでは散々聞いているが、生で聞くのは初めてだ。
おぉ~、これか~~~、この人は声に衰えも感じないしパワフルで良いなぁ。
この曲は如何にもクライマックスという感じで、
「本日これで終了!楽しかった~」と思わされてしまう。


で、2幕の三木たかし特集だ。結論から言うと非常に楽しめた。
夢から醒めた夢、昭和三部作などの曲もあったせいもあるが、それ以上に
三木たかしの楽曲が非常に良い、と改めて思わされた事が大きい。

作品トータルの中での楽曲としては良く出来ているけど、1曲ずつ取り出すと
他の演目の楽曲と比べるとちょっと弱いかなぁと今までは思っていた。
が、今回個別に取り出された曲を改めて聞くと良い曲が揃っている。
演出の効果もあるだろうし、それぞれの楽曲の背景を考えながら聞いていることも
あるが、心に染み入る良い楽曲たちだ。
「アンパンマンのマーチ」なんか歌詞も含めて非常に良い。


それにしても阿久津陽一郎という俳優はいつから「アヤシイ系」に
転向したんだろうか?(笑)
元々正統派の二枚目という印象を持っていたのだが、
いつからかアヤシイ人に見えてきて、マンマ・ミーアのサムでは
危ないオジサンにしか見えなくなっていた。
今回2幕の最初と最後の「タイトル・口上」で、如何にもいかがわしい
インチキ臭いプロモーターみたいな雰囲気が全開だった。
サングラスかけて、黄色(金色?)の蝶ネクタイつけた姿があんなに似合うなんて。


初めて聞く曲だったので、曲名がわからないのだがダンスパートの
斎藤洋一郎・准一郎の双子の兄弟が対称になって演じるシーンがある。
動きがピッタリで、さすが双子!と思ってしまう。
ビックリしたのが、途中から女性が絡んでくるのだがこれまた相原茜・萌という
双子(たぶん)の姉妹。
観ていて「おいおいおい、こんな属人的なキャスティングいいのか!?」と
思ってしまった。この先キャストが変わっていったら、効果半減するんじゃないか?
まぁ、でもよく考えてみればCFYのボビーとザングラーのシーンも
誰がやってもそれらしく見えるから、このシーンもそれっぽく見えれば良いのかも。
斎藤兄弟の方は前から何度も見ているし、存在もよ~く認識しているのだが
相原姉妹の方は今回が初めて。パンフレット見たら今年入団。

なんでわざわざ今年入団の新人の事を書くかと言うと、
個人的に見た目がヒットだったから。
どっちがどっちかわからないのだが、ちょっと顔がほっそりしている方が
特に好みである。今後が楽しみだ!!


属人的といえば、ユタの座敷わらしの曲でヒノデロを歌った種井静夫。
過去にヒノデロを演じた下村尊則や道口瑞之とはまったく別の意味で
あまりにもハマリ過ぎ。もうこの人以外では観られない。
なにしろあの風貌だ。あれをまねろと言われて出来るものでもないw


というわけで予想外のヒットにも恵まれ(?)、ちょっとした懸念事項だった
三木たかし特集も非常に良かった。
観劇後の余韻は55Stepsの時と同様に「楽しかった、また見たい!」と言うものだった。
2週間後にも予定を入れているので、それまで相原姉妹がいなくならない事を
切実に祈る!


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/10/30 Sun. 18:46 [edit]

category: 劇団四季:Song & Dance 「The Spirit」

TB: 0    CM: 12

30

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/10/31 20:53 | edit

Re: こんばんは~ 

はい、やっぱりソンダンはいつ観ても楽しいですねぇ。
次が待ち遠しいです!

双子のお子さんがいらっしゃるんですね?
実は僕にも三つ子と双子の甥と姪がいます。
自分の周りを見てみると、どこが少子化なんだかって感じです。

双子×2の演出は双子がいたから考え付いたのか、演出は決まってて
たまたま双子がいたからあてがわれたのか・・・
いずれにしても相原姉妹は期待大です!
って、まだダンスと見た目だけなんですが。

マンマの初日に行かれたんですね!
イッチーペッパーは普通にハマってなかったですか?
樋口ドナもだいぶ自然にドナらしくなってきましたからねぇ。
通い過ぎないように気をつけてください!

URL | nalaniconey #- | 2011/10/31 23:51 | edit

私は来週行きます。 

楽しみで待ちきれません。相原?姉妹は未観ですが名前からして、もしかして双子かなと思ってたのですが、そうなんですね。ファミリーミュージカルずきなので、『ふたりのロッテ』を思い浮かべました。個人的には学生時代に合唱コンクールで歌われていた『心の瞳』に期待しています。『ノートルダムの鐘』昔ディズニー映画で四季の俳優吹き替えしていたので、ソンダンだけでなく全編四季版のミュージカル観たいです。

URL | LPG/aje #- | 2011/11/02 03:19 | edit

Re: 私は来週行きます。 

>LPG/ajeさん

相原姉妹はファミリーミュージカル系というよりはちょっと大人な感じなので
ロッテだとアダルトなロッテになってしまうかも(笑)
三木たかしの曲は改めて聞くと良い曲多いですねぇ。発見でした。
そうなんですよね。ノートルダムの鐘はどうせならやってくれれば良いのに、と思います。
そこそこヒットするんじゃないかと思うんですけどねぇ。
で、ヒットした分別の演目に投資してもらえれば(笑)


URL | nalaniconey #- | 2011/11/02 08:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/11/02 19:13 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/11/03 10:05 | edit

Re: No title 

はい、双子と三つ子は別々です。
どっちとも見てるだけでしんどいです(笑)

一和くんはあまりにも普通にハマってたので、もう少し変態な感じを醸し出して欲しい
気もしますが(笑)
確かに最近沼尾さん静かなんでちょっと心配もしてるんですが…
それにしても佐野ハリーは羨ましいです!

URL | nalaniconey #- | 2011/11/03 10:12 | edit

Re: おっと・・ 

すいません、こっちの書き込みに気づいてなかったです。
佐渡さんかぁ!という感じですね。
キャラ的にどうでしょうねぇ。興味深いです!
それにしても、うちにはまだアルプが届いてないんですよ。
早くしてくれー、と。

ソンダンの和楽器は迫力あって良かったですよ。
手前で相原姉妹が三味線弾いてて良かったで(笑)

URL | nalaniconey #- | 2011/11/03 16:49 | edit

ソンダン!! 

こんばんは^^
ソンダンspiritいいですよね~♪
すでに2回観ちゃいましたぁ(いまだレポ書けずですけど)。四季好きさん達の中では評価が分かれているので、
nalaniconeyさんはどおかな~?と思ってたので高評価なのはすごく嬉しいです^^
相原姉妹がお好みなんですね!かわいいですよね。入団したばっかりで大抜擢ですね。若いひと達、どんどん頑張って!とおばさん目線で応援してしまいます・笑
リタオファンだと1.5割増しくらいの評価をしてしまいますけど(笑)今のキャストは好きな方ばっかりで、見どころ満載すぎて目が沢山ほしいです。
青山さんのサクークルオブライフで泣きました。
またラフィキやってくれないかな~。。

URL | tsunatam #mQop/nM. | 2011/11/04 00:04 | edit

Re: ソンダン!! 

>tsunatamさん

もう2回目ですか!早い!
開幕直後に取らなかったんで、キャスト変更がないかどきどきしてました。
基本的にソンダンはいつ観ても単純に楽しいですよね。

相原姉妹は個別で観たいですね。一緒だとどっち見たらいいかわからなくなるので(笑)
うちのヨメもリタオ好きなので、この間は前から2列目のど真ん中辺りで
がっつり観てました。

今のキャストでしばらく続いてほしい気もするし、新しいキャストでも観たいし。
延長も決まったんで、たぶん先行+突発対応することになってしまうのではないかと
ちょっと恐ろしい気もしてます・・・

URL | nalaniconey #- | 2011/11/04 08:36 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/11/18 07:31 | edit

Re: タイトルなし 

え~~~!!!後輩なんですか!!??
なんて羨ましい。。。
やっぱり双子ですよねw
身近に有名人がいるって良いですねぇ。

ほんとに入団してすぐですごい活躍ですよね。
これからが大変だとは思うんですががんばってほしいですよね。

URL | nalaniconey #- | 2011/11/18 08:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/84-3424855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

