09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

○○が無いと役がもらえない? 吉沢梨絵ライブ RIELIZE2011《2011年10月2日 夜の部》 

劇団四季在籍時の吉沢梨絵はずっとお気に入りの女優だった。
特に『夢から醒めた夢』のピコは未だに自分の中では最高のピコだ。
今年観た岡村美南も相当良かったのだが、それでもまだ吉沢ピコが一番だ。

吉沢梨絵の何が好きかというと、元気な演技もそうなのだが特に歌い方が好きだ。
ちょっと高いキーの歌でもファルセットや裏声にすることなく
地声できっちりと歌いこなす。
基本的に地声でがっつり歌うタイプが好きなので、自分にはドンピシャなのだ。

退団後イギリスに行ったりしていたが、今年に入り本格的に活動し始めた。
で、最近になって芸能生活30周年のライブを行う事がブログなので発表された。
2回しかないライブのチケットはメールでの申し込み且つ先着順。
これは逃せないと、事前に必要事項を全部下書きしておいて、
発売開始と同時に送る準備をしていた。

が、うっかりしていて気づいた時にはすでに5分経過。
慌ててメールを送り、後は間に合う事を祈るのみ。
数日後、無事当選の連絡が来た。なんでも15分で完売だったらしい。
間に合って良かったぁ。。。


と言うわけで何年かぶりにやって来た原宿界隈。
ちょっと早く着きすぎたので会場周辺をブラブラしたのだが、
人が多すぎるのと雰囲気に馴染めず・・・
開場と同時に入るのもどうかなぁ、とは思っていたのだが他に行く場所もなく
開場時間ちょっと前に到着。
111002_1.jpg


開場はライブを行っているレストランで、吉沢梨絵厳選メニューの
ディナーコースがあると言う事で、ライブが始まる前に食べきってしまうことに。
111002_2.jpg

自分はお肉コース、ヨメはお魚さんコース。
(メニューで魚だけ「さん」付けだった)
111002_3.jpg


ディナーを食べ切り、いよいよ開演。
吉沢梨絵以外に同じく元四季の谷内愛、平岡由香の二人と
ピアノにパーカッションのシンプルな構成。
観に来る人はみんな吉沢梨絵の歌を聴きに来ているので、必要以上の大掛かりな
構成ではなく、シンプルな方が歌が引き立っていいのかな、と思っていた。

内容に関しては、もちろん出演した演目の曲は歌うだろうなぁというくらいで
どんな感じになるのか全く想像できていないまま開演。

そのオープニングでいきなりヤラレタ。

1曲目は元気な感じの曲で始まるんだろうなぁ、と勝手に思っていたのだが
ピアノのイントロから始まったその曲は、なんと・・・・

『春のめざめ』のオープニングの曲。「Mama Who Bore Me(ママ)」だった。
これは全くの予想外。しかも自分も大好きな演目の大好きな曲。
それを吉沢梨絵が歌ってる!と言うだけですでに超感動。
最近涙腺が弱まってきているのは観ているものが素晴らしいのか、年なのか。。。

この曲を1曲目に持ってきたのは、大好きな演目の大好きな曲で歌いたかったから、
と後で話していた。
それにベンドラ役も本当にやってみたかったらしい。
でも、「年だから無理だけど」と笑いを取っていた。

それから『春のめざめ』を観た人はわかると思うが、1幕のラストでベンドラが
胸をはだけるシーンがある。
で、吉沢梨絵は胸が無いからやっぱり無理だと谷内愛と平岡由香にいじられていた。


ミュージカル系の曲では、やはり出演した演目からの曲が多かった。
『夢から醒めた夢』からは、「二人の世界」「誰でもないあたし」が聞けた。
久々に聞いた吉沢ピコの声にまた感動。

『マンマ・ミーア』からは「Dancing Queen」やライブのラストの曲に
「I Have A Dream」「The Name Of The Game」。

ウィキッドの「あなたを忘れない」はずっと谷内愛と二人で歌いたかったらしい。
他にも『赤毛のアン』、『コーラスライン』の曲や、12月に出演する
『ア ソング フォー ユー』からの曲(カーペンターズの曲)などが歌われた。

ミュージカル以外では四季以前の自分の曲や、セリーヌ・ディオンの
「My Heart Will Go On」、いきものががりの「ありがとう」、
Bank Bandの「To U」など変わった選曲もあった。
でもどんなジャンルのどんな歌を歌ってもしっかり吉沢梨絵の歌だった。
やっぱりちゃんと地声で歌いきる。
この声が聞きたかったんだよなぁ、と実感。


曲間のトークやミニコント(?)も充実していて楽しかった。
客席には旦那さんでやはり元四季の望月龍平や現役の鈴木涼太、
松下武史などの姿もあり、マンマ・ミーアで鈴木涼太と共演していた時の
エピソードなどが披露された。
ステージを楽しそうに、嬉しそうに微笑みながら観ていた松下武史の姿が
実に微笑ましかった。


会場は吉沢梨絵らしく、元気で楽しくてやさしい時間が過ぎていった。
この場にいることが出来て、本当に幸せだなぁと心底思えたライブだった。
準備とか色々大変そうだけど、是非是非またやって欲しいなぁ。


終了後、レジで会計を済ませた松下武史に店員がお店のライブスケジュールを
配っていた。。。
店員はもちろん誰だかわからずに「普通のおじさん」に渡してるつもりなんだが
見ていて笑ってしまった。


12月の「ア ソング フォー ユー」も気になるところではあるんだが、
カーペンターズは特に得意なわけではないし、それに慈英かぁ・・・
どうなんだろ。。。?


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/10/03 Mon. 00:15 [edit]

category: その他音楽

TB: 0    CM: 8

03

コメント

 

すごく愉しそうですね。私もいつか行って観たいです。吉沢さん、保坂さんや濱田さんとも共演してほしいです。ボニー&クライド取りました。初めて行く劇場なので不安ですが、こちらも楽しみです。

URL | RbG/FB #LkZag.iM | 2011/10/04 18:46 | edit

Re: タイトルなし 

>RbG/FBさん

はい。めっちゃ愉しいライブでした!また観に行きたいです。
ボニー&クライド取ったんですね!僕も青山劇場は初めてなんですが
久しぶりの濱田さんが楽しみで楽しみで。。。

URL | nalaniconey #- | 2011/10/04 22:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/10/05 18:17 | edit

Re: いいな~♪ 

いや~ほんとに楽しかったです~!
「ママ」は本当に予想外でしかも1曲目。ビックリしましたがこれで
ぐっと引き込まれました。ミニコントも面白かったです。
夢醒めの「二人の世界」は振り付きでしたし(笑)
またこういう機会があれば参加したいです。

URL | nalaniconey #- | 2011/10/06 07:15 | edit

No title 

感想書いてくださってありがとうございます!!
やっぱり、◯◯はないとね。。。
今後も何とぞよろしくお願い致します!!!

URL | 吉沢梨絵 #- | 2011/10/06 12:16 | edit

Re: No title 

>吉沢梨絵さん

え?うそ?ご本人でしょうか?
んなことはないよなぁ、と思いつつ。
また頑張ってくださいね!!観に行きます!

URL | nalaniconey #- | 2011/10/06 14:15 | edit

 

春のめざめ、WICKED、赤毛のアンなどの歌詞は英語で歌っていたのですか?

URL | 先日のコメントで聞き忘れましたので #Nme/kN5U | 2011/10/10 01:16 | edit

Re: タイトルなし 

>先日のコメントで聞き忘れましたのでさん

えっとですねぇ。
春のめざめの「ママ」は英語です。
ウィキッドと赤毛のアンは日本語でした~。

ミュージカル系で英語で歌ったのは、『ア ソング フォー ユー』の
カーペンターズの曲ですね。
「Close To You」と「Rainy Days And Mondays」です。
『RENT』の「Take Or Leave Me」は日本語でした。

URL | nalaniconey #- | 2011/10/10 11:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/82-862b137b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

