09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドドっと走るぴちぴちベル 美女と野獣《2011年8月20日(土)ソワレ》 

8月に入ってから悩んでいた。
ライオンキングのスカーに8月限定で下村尊則が入っている。
一度しか観たことが無い下村スカー。
是非みたい。

あまりにも観すぎてしまったこの演目。
それだけで(それだけでも十分なはずだが)突発するという決断ができない。
少し待って他のキャストが良い感じで変わったら・・・と思っているうちに
8月も3週目に入った。でも特に変化が無い。どうしよう・・・

そんな事をしているうちに、美女と野獣のキャストに変化が。
ベルの鳥原如未はこのところ続いており、福井晶一がビースト。
それはそれでそそられるコンビだったのだが、演目自体があまり突発対象では
ないため、こっちも迷ってはいた。

が、今週に入りビーストが飯田洋輔に、ルミエールにユタから道口瑞之が。
さらにミセス・ポットに早水小夜子が!
う~ん、4対1でこっちで決まりだな。ということで突発決定。

車が途中で止まったとき以来の四季劇場 夏。
110820_1.jpg

2階のロビーではガストンの酒場が。
非常にビミョーな感じだったが、とりあえずやれる事はやるw
110820_3.jpg

人が多くてやや恥ずかしかったが・・・

と言う今回のキャスト。
110820_2.jpg

ビースト       :飯田 洋輔
ベル         :鳥原 如未
モリース(ベルの父) :林 和男
ガストン       :田島 亨祐
ルミエール      :道口 瑞之
ルフウ        :遊佐 真一
コッグスワース    :青木 朗
ミセス・ポット    :早水 小夜子
タンス夫人      :倉斗 絢子
バベット       :小川 美緒
チップ        :牧野 友紀


まずはビーストの飯田洋輔。個人的に声がドンピシャだ。
ビーストでは初めてだ。
最近はずっとキャッツでバストファージョーンズとガスだったので
これで演技ももっと堪能できるなぁ、と楽しみにしていた。
その演技は非常に素直な感じ。誇張がない。
なので福井ビーストや佐野ビーストと比較すると大人しめに見えるかもしれない。
笑いもきっちり取るが、福井ビーストや佐野ビーストと比べると大人しい。
こういう舞台なのだから、もっと弾けてもわかりやすくて良いとも思うが、
個人的にはこのくらいで良い。
その分歌には他の二人のビーストと同じかそれ以上に感情が乗っている。
敢えて言うなら「大人向け」なビーストと言う事だろうか。
元々好きなタイプであると言う事もあるが、観劇後の余韻が残る良いビーストだった。


そして、ず~~~~っと待っていた若いぴちっとしたベル。
坂本ベルには文句をつけるところが無いのだが、面白さはなかった。
何年か前に地方公演で観た時は西珠美がベルだったのが、
感情らしきものがあまり感じられない、つかみどころが無いベルだった印象がある。
ディズニーのヒロイン=不思議ちゃんだと思っている自分には納得がいくのだが
そうでは無い人にはわかりにくかったかもしれない。

鳥原ベルはオープンニングでは坂本ベルとあまり印象が変わらなかった。
あれ?これは坂本ベルのコピーか?期待しすぎたか?と思ったのだが
舞台が進むと鳥原ベルらしさが随所に顔を出した。
ガストンのあしらい方も坂本ベルの上品さはなく、「ちょっとキモいんだけど」と
言う感じでわかりやすい。
全てがやんわりとしていて、それが演技と言うオブラートに見えてしまい
面白みが減少してしまう坂本ベルに対して、鳥原ベルはもっと直線的だ。
「タッタッタッ」という坂本ベルの走り方に対して、
「ドドドドド」という鳥原ベル。個人的にはこっちの方が好きだ。
不思議ちゃんではなかったが、無理なく自然な若い女の子だった。
こればっかりは年によって滲み出てきてしまうものの違いか。


ミセスポットでは初めての早水小夜子。
基本的に文句をつけるところはあるはずが無い。
ただ、遠藤ミセスポットと比較するとより早水小夜子と言う個人が
透けて見える感じがした。
ビーストを見守る温かさは遠藤ミセスポットの方が上かもしれない。
大雑把に分けると、早水小夜子は芝清道タイプなのかもしれない。
と初めて思った今回のミセスポットだった。

道口ルミエールは相変わらずのヘンタイだ。あの目が良い!
絶対裏でヘンタイプレーをしているに違いないのだ。
好きだなぁ、この人。。。


充実のキャストで観れて、福井ビーストを初めて観た時と同じくらい
満足度が高かった今回の観劇だった。
それにしても大井町は行きにくい・・・
今回は大丈夫だったが環状線の西側は246越える辺りで混むんだよねぇ。
美女と野獣の後に通いたくなる演目がきたら大変なんだよなぁ。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/21 Sun. 11:46 [edit]

category: 劇団四季:美女と野獣

TB: 0    CM: 10

21

コメント

やはり。。 

そうでしょう、そうでしょう。
やはり大井町に行ってらっしゃると思っていましたよ!
ワタシもですね、今週の平日に出かける日を決めてあるのですが、まだ迷っているのです。
今週で道口さん抜けちゃったらBBはあきらめようと思ってたのにいらっしゃるし、LKはもう一歩キャス変があったら絶対行くのに、、でも変わらないし。
で、いまだ迷っています。下村さんは今週いっぱいだろうなーう~ん。。若いB&Bも観てみたいしなー。いいなあ。こちら読んでたらやっぱりBBも捨てがくてますます迷います。

あともうひとつレポあるんですよね?笑

URL | tsunatam #mQop/nM. | 2011/08/22 13:06 | edit

 

>tsunatamさん

あ、やっぱりわかってました?(笑)
非常に難しい選択ですよねぇ。しかも今週ベルがまた坂本さんに戻っちゃいましたしね。
いやぁほんと難しいです。
ギリギリまで悩んでください!

ちなみにもう一つは四季ではないんですよ。
なのでレポも何をどのようにどの程度書けるかわからず・・・

URL | nalaniconey #- | 2011/08/22 17:44 | edit

決定しました 

ベルが変わったのを見逃してましたっ!てことで、下村スカーに軍配あがりました^^;
シンバがね、変わらないかなーと。。他にどなたかいないのですかね?

URL | tsunatam #- | 2011/08/22 20:39 | edit

Re: 決定しました 

>tsunatamさん

おぉ、決定しましたか。
そうですね。ベルが代わってしまったんで下村スカーですよねぇ。
確かにシンバはキャスティングされている人がもっといるんだから
新しい人出して欲しいですよねぇ。。。

URL | nalaniconey #- | 2011/08/22 21:36 | edit

チップが好き 

ビーストの飯田さんってサウンド~のロルフ役の達郎さんのお兄さんですよね。観たことない(自分が観た時はたしか、福井ビースト)ですがいい声でしょうね。妄想(希望として)沼尾ベル、岸本チップで観たいです。

URL | 髪型 #- | 2011/08/23 01:44 | edit

Re: チップが好き 

>髪型さん

HN最近落ち着きましたね(笑)
だいぶ伸びたんじゃないですか?

そうですね。ビーストは飯田兄ですね。
いやぁ良い声ですよ!
しかも最後人間の王子に変わったときに違和感のなさも一番です。
まぁ見た目は好みで分かれるとは思いますが・・・
沼尾ベル良いですねぇ。きっとベルと言うより沼尾みゆきになる気がしますがw
そういえば岸本さん最近何も出てないですがまさか・・・?

URL | nalaniconey #- | 2011/08/23 07:38 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/08/23 10:09 | edit

Re: タイトルなし 

ネタ切れですか(笑)また新しいの楽しみにしてます~

それにしてもやはり岸本さんはそうなんですねぇ。
きっとそうなんでしょうね。これだけ出てないということは。
濱田さんは新しい作品の製作発表がありましたね。
相変わらずの濱田節ですねぇ。

URL | nalaniconey #- | 2011/08/23 14:28 | edit

期待 

情報ありがとうございます。きっと濱田さんにピッタリの役でしょうね。すごく楽しみです。

URL | 髪型 #- | 2011/08/23 17:46 | edit

Re: 期待 

>髪型さん

そうですね!めっちゃ楽しみですよねぇ。
チケット争奪戦になりそうで怖いですが・・・

URL | nalaniconey #- | 2011/08/23 22:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/75-abec4e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

