07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

同時進行のつながり 《Dream Theater & ADRENALINE MOB》 

※このブログを見てくれている四季ファンの皆様。
 今回は四季とは一切関係ありませんm(_ _)m


この間久しぶりにつながりネタをかいたら、立て続けにニュースがあったので
今回もつながってみる。

前回のつながりネタで、Dream Theaterのニューアルバムが9月にリリースが決定した
と書いたが、今日(日本時間の午前12時)ニューアルバムの曲がYou Tubeで
アップされた。
ちょっと前に、脱退したMike Portnoyの新しいバンドである
ADRENALINE MOBのデビューライブの映像がアップされたが、それに合わせたかのような
タイミングの良さである。
メンバーのTwitterで「ミックス終わったよ~」という書き込みがあった直後なので
偶然なのかもしれないけど、タイミングが良過ぎるだけに穿った見方をしてしまう。

今回アップされたのは『On The Backs Of Angels』という曲。
この間のリストが曲順通りなのであれば、ニューアルバムの1曲目ということになる。

一度流して聞いた後の印象は「変わった」だった。
まぁDream Theaterはアルバムごとに印象が違うので、今回もその延長かもしれないが
なんせMike Portnoyが抜けた後だけにねぇ。
1曲だけで判断は出来ないのだが、何が変わったかというと「スッキリ」したことだろうか。
前作までのある意味暑苦しさが消えた。これはギターの音が変わったのが大きいかも。
音にねちっこさがなくなったというか・・・
スッキリしたため威圧感のようなものは減少したかもしれない。
そういう意味では地味ということになるのだろうか。
プロダクション的には『Falling To Infinity』に近いかなとも思った。

曲自体はいかにもDream Theaterらしい(?)煮え切らないというか、
キレイに昇華しないサビ(ま、そこが好きなんだけど)の大人し目の曲だ。
新加入のMike Manginiもそつなく曲を活かすプレイをしているといったところか。
まぁアルバムだしね。

ともあれ全曲を聞ける日が待ち遠しくなる出来栄えであることは間違いない。
全曲このテンションだとちょっと期待はずれになるかもだけど・・・
9月といわずにとっととリリースしてくれないかなぁ。

<Dream Theater : On The Backs Of Angels>
http://youtu.be/oasnbzEMV08


さて、そんなDream Theaterから減少したと思われる威圧感と暑苦しさを
引き継いでいるのは、やはりこちらw
Mike Portnoyのニューバンド、ADRENALINE MOBだ。
正確にはMike Portnoyはリーダーではないと本人がインタビューで
答えているが、世間は彼のバンドという見方をするしかないよなぁ。

きっとこんな感じだろうなぁと言う期待を裏切らない音。
個人的には音はどんぴしゃではない。ちょっとドライすぎる気がして・・・
Avenged Sevenfoldも同じ理由でどんぴしゃではなかった。
ヘビーな音は好きなんだけどねぇ。
今聞けるのは、アルバムを数秒ずつ寄せ集めたTeaserと、6月24日にNYで行われた
デビューライブの映像だけだ。しかもライブの方はBlack Sabbathの曲だし。

音ぐらいしか判断できないが、Teaserで聞ける曲の断片からはヘビーさと
メロディの両方を高い次元で融合させているように聞こえる。
うん、曲はすごい良いかもしれない。
ちょっとだけ聞けるソロも、いかにもテクニックが優れた人が弾くソロだ。
ピッキングとフィンガリングのタイミングがバッチリだし、
超速いパッセージでも一音一音がクリアだ。
これがMike Portnoy曰く「New York's best-kept-secret」である、
ギターのMike Orlandoなのか、もう一人のRich Wardなのかはわからないが・・・

こちらのリリース日はわからないが、DTのニューアルバムと合わせて楽しみだ。


<ADRENALINE MOB : Album Teaser>


<ADRENALINE MOB : The Mob Roles>



よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2011/06/30 Thu. 10:04 [edit]

category: DreamTheater

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/68-7fafeceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

