09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久々につながってみた 《Dream Theater ニューアルバムリリース決定》 

※このブログを見てくれている四季ファンの皆様。
 今回は四季とは一切関係ありませんm(_ _)m



さて、久々のつながりネタだ。
もうここまで来ると、四季観劇ブログに特化してしまっても良さそうなもんだが
一応ちょっとは音楽の話もしたいかな、と言うことでご了承いただきたい。

『つながりネタ』とは何と繋がっているのかは、このブログの成り立ち
確認してください。あ、興味がある人だけw


というわけで、昨年の夏にドラムのマイク・ポートノイが脱退して
かなりの騒ぎとなったDream Theater周辺だったが、先月になり新しい
ドラマーが発表された。

ExtremeやSteve Vai、その他もろもろ(すいません、よく知らないんで)の
セッションをこなしてきて、現在ではバークリー音楽院の講師をしている
マイク・マンジーニだ。

ドラマーがマイク・マンジーニに決まる過程はWEBでオーディションの模様を
配信していた。これがかなり面白かった。

オーディションのあの雰囲気・・・
学生だった頃に期末試験が実技のみで、審査員の講師たちに囲まれて
課題曲を別の初めて一緒にやる講師と演奏する・・・というあの緊張感を
思い出したw

まぁ、このレベルの人たちなのでテクニックがどうこうということはないが、
Dream Theaterの楽曲はかなり特殊な部類なので、対応するのは大変だろう。
中には緊張のためかちょっとアヤシイ人もいたが・・・

基本的にテクニックには問題がない人たちなので、選択基準はテクニックではない
部分が、どのくらいDream Theaterとマッチするか、メンバーとマッチするか
だったんじゃないかなぁ。
どんなに上手くても合わない人はいるしね。あ、人間的にではなく演奏が。

個人的には前ノリの人は生理的に受け付けられない。
だからアイアン・メイデンは心底は受け入れられない。
ニコ・マクブレインの走っているとしか聞こえないドラムはちょっと・・・w
おれのことはどうでも良いか。

課題曲(Nightmare To Remember)なんかは、みんな完コピなんだろうけど
インプロヴィゼーションなどで、それぞれの個性や対応力が出てくるだろう。
で、7人のうち3人に絞られた候補のうちから、マイク・マンジーニに決定した、と。

ネットではマイク・ポートノイが戻るまでの雇われだと言われているが
バンド側は否定している。当たり前か。
せっかくあんなに喜ぶほど嬉しかったんだから、長く続いてほしいものだ。

そんなドラマーオーディションの模様↓

<その1>


<その2>


<その3>



そして昨日、9月13日に発売が決定したニューアルバムのタイトルと
収録曲が発表された。


<アルバムタイトル:A Dramatic Turn of Events>

1.On the Backs of Angels
2.Build Me Up, Break Me Down
3.Lost Not Forgotten
4.This is the Life
5.The Shaman's Trance
6.Outcry
7.Far From Heaven
8.Breaking All Illusions
9.Beneath The Surface



前作は収録時間は普通だったものの、曲数的には6曲とやや物足りない感もあったが
今回はたっぷり9曲収録されているようだ。
アルバムタイトルもそうだが、曲のタイトルにも今回の色々な騒動から
インスパイアされているような気がする。。。

マイク・ポートノイが抜けた後に参加した、Avenged Sevenfoldや
ジェームス・ラブリエのソロアルバムも聞いた。
それぞれそれなりに良いものの、やはり自分が聞きたいのは個々のプレイヤーではなく
Dream Theaterそのものなんだな、と再認識させられた。

なんにせよ9月が待ち遠しい!


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2011/06/09 Thu. 17:53 [edit]

category: DreamTheater

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/65-cfb5e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

