05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

良いんじゃない?新ピコ! 夢から醒めた夢《2011年4月16日(土)ソワレ》 

余震が続いていて落ち着かない毎日だ。
誤報なども含め、毎日緊急地震速報が入る。
そのたびにビクッとしてしまう。被災地のことを考えればどうってことは
ないはずなのだが・・・
今日もちょっと大き目の地震があった。
110416_5.jpg


今日は観劇だから、せめてその間は何もないと良いなぁなどと考えながら
四季劇場に到着。
110416_1.jpg

今回は2年ぶりの夢から醒めた夢だ。
この作品、四季のオリジナルミュージカルの中ではダントツに好きだ。
というか、四季の演目の中でもかなり好きだ。
毎回欠かさず観るようにしている。

前回観た時はピコの樋口麻美の調子が良くなかったと言うことと、
上演中に客席でちょっとしたハプニングがあって、今ひとつノリきれなかったため
今回はものすご~~~~く楽しみにしていた。
ピコの岡村美南は初見だ、がエルファバを演じてるくらいなので
どれだけのものを見せてくれるのか期待も大きかった。

ライオンキングのソワレがなかったため、劇場前はけっこう閑散とした
感じだった。
が、劇場内に入れば夢から醒めた夢のロビーパフォーマンスを
待っている人たちが溢れている。
毎回思うのだが、ここに出て手を振ってみたいものだ。
110416_3.jpg

出禁になるだろうが・・・

何を見るか迷うところだが今回はハンドベルの前で出待ち。
このブログで初の試み、という程のものではないが動画アップ。
iphoneで撮ったため手ブレがちょっとひどいが・・・

 

そんな本日のキャスト
110416_2.jpg

ピコ    :岡村 美南
マコ    :苫田 亜沙子
マコの母  :早水 小夜子
メソ    :厂原 時也
デビル   :川原 洋一郎
エンジェル :有賀 光一
ヤクザ   :野中 万寿夫
暴走族   :西尾 健治
部長    :菊池 正
老人    :高橋征郎
老婦人   :丹 靖子
夢の配達人 :道口 瑞之


「ショーターイム」の掛け声がかかり、配達人が登場しただけで
何故かすでに超感動。
う~ん、これは今日はヤバイかも。と思っていたら実際にヤバかった。
遊園地のシーンは楽しいはずなのだがジーンとするし、
おじいちゃんとおばあちゃんのシーン・・・ヤバイでしょ。
とにかく最初から最後まで感動しっぱなしだった。


今回が全くの初見であるピコの岡村美南。
配達人とのやり取りの後の歌い出し。
非常に澄んできれいな歌声だ。声の伸びも申し分ない。
全体を通して歌い方にへんなクセや気になるところはまったくなかった。
「誰でもないあたし」の中でのちょっとドスをきかせる部分も自然で良かった。
自分の中ではこの部分けっこうポイントだったりする。
楽曲のタイプがウィキッドとはまったく違うので、力強く歌うような曲での
歌い方も是非聞いていたいものだ。

表情もよくコロコロと変わる。実際に若い(んだよね?)こともあって
喜怒哀楽の表情がピコらしくてわかりやすかった。
頬をぷ~っと膨らませる表情も無理がなくかわいい。

もう少しこなれてくると、笑いが起きるであろうシーンももっと
笑えてくるようになるだろう。
そういう部分も含めてさらにピコらしさが増すのではないか。

個人的には吉沢梨絵のピコが最強だと思っている。それは今でも変わらない。
現時点での岡村ピコはその域までには達していないものの、今後が非常に楽しみだ。
樋口ピコ、真家ピコが今ひとつだったので、久しぶりに満足度が高いピコだった。
もう1回分取ってあるので、その時にはどう変わっているか期待大!


マコの苫田亜沙子はテッパンどころだろう。
終盤の母との別れのシーンではもう少し表情が欲しいかなぁと言う気もするが・・・

そのマコの母はやはり早水小夜子!と言う感じだ。やはりこの声だ。
この人の場合演技がどうこう言うよりも(悪いと言う意味ではない)、
あの歌に全てが込められている気がする。
歌を聴いているだけで、その場面の全てが理解できてしまうのだ。
今の四季にはこういう人は貴重だ。是非このまま四季で続けて欲しい。


メソの厂原時也はちょっと意外なキャスティングだった。
一見大きい括りでは、ちょっと前までメソだった藤原大輔と同じに見えるが質が全く違う。
以前とは違い、メソの歌も歌詞が変わり「受験戦争」から「いじめ」に変わっている。
藤原大輔の場合はそのどちらにも当てはまる気がするが、
厂原時也はどちらにも当てはまらない。
イメージの問題か、見た目の問題か、厂原メソは受験勉強しそうにも見えないし
ましてやいじめられそうにも見えない。むしろいじめる方だろう。
いじめられていたとしても「いつか見てろ」という強烈な意思を
あの目つきから感じてしまうのだ。
非常に良い俳優だとは思っているので、もっと適役で見てみたいものだ。


デビルの川原洋一郎。ベテランらしい良い演技を見せてくれる。
が、どうしても光枝デビルとの比較になってしまうためか、
それぞれが持つ資質の違いなのか、登場時の「ちょっと怖い人?」という印象が
実はオネェキャラだったというギャップが小さく、そのことが笑いの少なさに
繋がってしまっているような気がする。


エンジェルの有賀光一。
タイトルロールを演じているわけでもないが何故か非常に存在感がある人だ。
エンジェルをはじめとして、メレブ、壁抜け男の新聞配達など
やっぱりこの人だろうという印象がある。
大事なんだよねぇ。こういう人。


部長、暴走族、ヤクザのおバカトリオ。
毎回そうだが、基本的に誰が演じていても間違いはない。
役のレベルが他より低いと言うことではなく、キャスティングが間違いないと言うことだ。
特にヤクザの野中万寿夫。自分の中ではこの夢から醒めた夢という作品は、
ある意味この人無しには語れない、と言う感じがある。
今後も引き続きお願いしたいところだ。


最後に夢の配達人、道口瑞之。
声、発する雰囲気といい、やはりこの人は下村尊則の正統な後継者なのだ。
冒頭部分、目を閉じて歌だけ聞いていたらわからないくらいにそっくりだ。
わざとそっくりにしていると言うようなことはないと思うので、
持っている資質に共通する部分が多いのだろう。
ヘンタイっぷりなんてまざにそうだ。
配達人はヘンタイでは困るのだが、欲を言えばこの役のミステリアスな雰囲気が
もう少し出てくると更に良いかな。


やはりこの作品は何度観ても良い!!
残念ながら今回は土曜日にも関わらず、1階席でも空席が多かった。
この作品を観てはいないが興味がある人、観たことはあるけど今回は迷っている人など
是非是非劇場に足を運んで頂きたい。

ちなみ、休憩時間にその空席周辺の前の通路を通った時に
見覚えのある美人顔が。
あれ?秋夢子だ。あれ?アイーダは?
そういえばここ何日かキャストチェックしてなかった、と思い急いでチェック。
井上知恵が追加されていた。
秋夢子はこの後またCFYだもんなぁ。大変だ。
ちなみにその時聞こえた周囲の関係者との会話。まるで日本人だった。。。
CFYは来月行くのでその時までポリーやっててね。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/04/17 Sun. 11:09 [edit]

category: 劇団四季:夢から醒めた夢

TB: 0    CM: 6

17

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/26 11:04 | edit

Re: タイトルなし 

書き込みありがとうございます。
僕はぜんぜん知らなかったんですが、内田莉紗って元々タレントだったんですね。
内田莉紗に限らず、今回の子供たち、特にソロの歌がある子供たちは
ここ何回かと比べて見た目も歌もレベル高かったと思います。
今後が楽しみですねぇ。

URL | nalaniconey #- | 2011/04/26 11:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/27 21:30 | edit

Re: No title 

お久しぶりです~。
岡村ピコはとても素直な感じが良いと思います。
エルファバだとあの素直な感じがどうなるのか気になるところではありますが。

夢から醒めた夢という作品自体が非常に良いので、
よっぽどのキャストではない限り楽しめるはずです!

僕も一度名古屋で井上アイーダを観ました。
ベテランなので何も文句つける所はないんですけど
逆にこれぞ!という感じも無いんですよね・・・
ほんと最後に濱田アイーダ観れて良かったです。。。

ところでイッチーがメソは・・・・無いでしょう。変態メソになってしまいますから(笑)

URL | nalaniconey #- | 2011/04/28 12:47 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/28 14:10 | edit

Re: No title 

イッチーユタ・・・子供のうちからあんなヘンタイだったら
先行き恐ろしいですが(笑)
最近出ていないので、出てきてほしいですねぇ。

今日はオペラ座はどうでしたか??
をっちクリスは羨ましいです!!
僕は一番好きなクリスなので。。。

CFYは餃子の街まで遠征してきます~

URL | nalaniconey #- | 2011/04/30 00:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/58-84c4d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。