07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう中学3年生 来年は高校生のビースト 美女と野獣《2010年11月24日(水) マチネ》 

新しい劇場である、四季劇場 夏での演目が美女と野獣であることが発表された時
この新しい劇場には、それほど通わないだろうなぁ、と思った。

別に美女と野獣が嫌いなわけでもなんでもないのだが、
逆にそこまではまることもないことがわかっていたからだ。
なので、ライオンキングと同様で、イベントがある日にチケットを取ることにした。
作品に対する入れ込み方がそこまでではない場合、イベントの力に頼るという
観劇の意味を間違えてるかのようなことになってしまっている。
なら観るな!という感じだが、生の舞台は大好きだし劇場という空間も大好きだ。
まぁ、チャンスがあるのならイベントに関連付けた方が良いんじゃない、ということだ。

という本日の美女と野獣は、日本公演15周年の記念日だ。

7月末以来の2回目の四季劇場 夏。
101124_1.jpg

四季のサイトでも掲載されていたが、ちょっとした装飾やキャストボードが
クリスマスバージョンになっていた。
101124_2.jpg

101124_3.jpg

そして本日のキャスト。

ビースト    :福井晶一
ベル      :坂本里咲
モリース    :石波義人
ガストン    :田島亨祐
ルミエール   :百々義則
ルフウ     :赤間清人
コッグスワース :青羽 剛
ミセス・ポット :遠藤珠生
タンス夫人   :大和貴恵
バベット    :長橋礼佳
チップ     :川良美由紀


ビーストの福井はもう一度見たいと思っていたので良かったが
ベルは若手で見てみたかったというのが本音だ。
ルフウの赤間清人とコッグスワースの青羽剛は初見かな、たぶん。
ルフウは今回の赤間の方が歌も演技も良かった。
コッグスワースは前回がベテランの吉谷昭雄だったのでどうかな?と思っていたが
まったく問題なかった。そつなくこなしていた。ちゃんと笑いも取ってたし。
まぁ、今日は観客がわかっている人たちばかりだったはずなので
そこに助けられていた部分もあったが。

ミセス・ポットの遠藤珠生は前回に引き続き非常に良かった。
声の深みが増しているように感じた。
個人的にはかなり好きなタイプの歌声だ。
演技は台詞に時折四季っぽさが顔を見せることもあったが、
表情の作り方などは非常に良く、気持ちが良く伝わってくる。


前回見て大当たりだと感じたビーストの福井晶一。
今回も相変わらず素晴らしいビーストを見せてもらった。
コミカルなところはよりコミカルに、感情的な部分はより感情が伝わってきた。
歌声にも深みと奥行きが増した気がする。
かなりこなれてきてはいるので、そつの無さも感じたが。。。

ベルの坂本里咲もベテランらしい演技だった。
が、前回同様きれい過ぎるきらいが・・・
あと自分の見方が悪いんだろうが、しぐさや話し方に年齢を感じた部分があった。
次は鳥原如未など新しいベルを見てみたいものだ。


15周年の挨拶はルミエールの百々義則が行った。
『今後20年、30年と続くように』ということを言っていた。
是非ライオンキングや美女と野獣など集客が見込める演目でガッチリ稼いで
その分を新しい演目や、若手に使ってほしいなぁ、
などと考えた本日の美女と野獣の15周年記念日だった。


帰りがけに大入り袋が配られ、中身を見たらマグネット。
微妙・・・
ま、こういうものは中身よりも袋に価値ありかな!?

ところで11月は予定外の観劇も含め5本も観てしまった・・・
ちょっと観過ぎだ。
なので次回は1ヵ月後のライオンキングの12周年記念日まで予定は無い。
また、記念日かよ!?とは言わないように。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2010/11/24 Wed. 22:40 [edit]

category: 劇団四季:美女と野獣

TB: 0    CM: 18

24

コメント

こんばんは~ 

やっぱり~~行かれたのですね~~♪いいな~
けど、どの作品も記念日公演に観劇できるっていいですよね~ BBももう、15年なんですね!
初年、あまりにも衝撃で赤坂ミュージカル劇場に何度も通ってしまいました。。
出来ることなら堀内ベルと石丸ビーストが観たい!

これからもホントいろんなキャストがデビューしてほしですよね。

まだまだ、記念日公演観劇がんばってくださいね!!

URL | ロコン #- | 2010/11/25 22:25 | edit

し、しぶい 

>ロコンさん
元々は記念日とかイベントは良い席が取れなそうという理由で
避けてきたんですが、一度イベント系のものを観てしまうと
観ないと損、という気がしてきてつい。。。

それにしても堀内ベルと石丸ビースト・・・
マニアが泣いて喜ぶ二人ですね。渋い!

ライキンの次の記念日はなんだろうか・・・

URL | nalaniconey #- | 2010/11/25 23:43 | edit

 

前のコメントを拝見して堀内ベル、私も観たかったです。映画やドラマでみて癒し系美人だと思いました。ベルは長い事同じ人がやっているけど歌って踊れる若くて可愛い人(30歳以外ぐらい)はいないんですかね?いま演じている方の年齢でベルをできるなら濱田めぐみさんにもまた演じてほしいです。観たことないんです(>_<)

URL | 歩けどもメタボ #- | 2010/11/26 00:25 | edit

えへへ~ 

しぶいでしょう~!
石丸ビーストホントよかったのです♪
堀内ベルはホントかわいい~かったですよ・・
声もきれいで、おちゃめでしっかりしたベルらしいベルでした・・って記憶が残ってます♪

ほんとこれから堀内ベルのような方が出てきてほしですよね~

この場をお借りしてごめんなさい

URL | ロコン #- | 2010/11/26 00:58 | edit

また誤字 

先程のコメントの。30歳以外ぐらい→30代以下ぐらい です。 失礼しました。

URL | 歩けどもメタボ #- | 2010/11/26 01:31 | edit

No title 

>歩けどもメタボさん
本当にもっと若手はいると思うんですけどね。
確かに坂本ベルは文句つけるところがないんですけど
やっぱりなぁ、、、と思ってしまうので。
鳥原如未とかもっと出て欲しいし、五所真理子とかも似合うと思うんですけどね。
ちなみに江畑晶慧もキャスティングされてるんですけど
こっちはちょっと違うかなぁという気もするし。
微妙ですねぇ・・・
ちなみに今の濱田めぐみがベルを演じたら、きっと演じ切れるんでしょうけど
ベル一人でガストンをやっつけられるくらいのオーラ出してそうで。。。

>ロコンさん
石丸ビーストはまさに!!って感じだったでしょうねぇ。
堀内ベルはかわいらしい感じ全開で。
たぶん僕が考えるベルも堀内ベルに近いんじゃないかなぁという
気がしてます。観たことないけど・・・

URL | nalaniconey #- | 2010/11/26 09:14 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/12/05 11:55 | edit

Re: No title 

久々に何も無い週末をぐうたら過ごしてます~。

そうなんですよね。
加藤くん、権頭くん、山下くんはライオンキングですね。
白瀬くんとかも前に出てましたけど、あの体格だからアンサンブルでもすぐばれそうですね。

で、イッチーですが、今日の四季WEBのマンマの稽古風景に出てましたね。
ペッパーのようですねぇ。
マンマはそこまではまっていないので、たとえ濱田めぐみが出ていても
チケットは1回分しか取ってないんですよねぇ。。。
しかも1月なんでそれまで二人とも残ってくれるかどうか。

そういえば京都のエビータには真優香がアンサンブルで出てますね。
エビータも良い演目なので、今の東京より関西方面の方がうらやましいです・・・

URL | nalaniconey #- | 2010/12/05 17:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/12/06 07:14 | edit

Re: No title 

イッチーにもどんどん幅を広げてもらいたいですねぇ。
1月だと思ってた、マンマのチケットは確認したら2月でした。。。
マンマ観るなら濱田めぐみで見たいんですけどねぇ。微妙です。
イッチーもどうだろ・・・

それにしても、イベントでそんなおいしい思いをされていたとは。
すごいですねぇ。
エビータは音楽が最高なので(あ、もちろん中身も)、聞いてるだけでも世界に浸れます。
見にいけるといいですね!

URL | nalaniconey #- | 2010/12/06 21:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/12/07 00:08 | edit

Re: こんばんは 

なんと濱田&阿久津コンビのために広島まで行かれたとは!
さすがに僕はそこまでは出来ませんでした。。。
東京公演はどうでしょうねぇ。
さすがにキャストがそれなりに揃ってますからね。
もし突撃するならキャストチェックは欠かさずに(笑)

白瀬君はアンサンブル入ってもすぐわかるでしょうね、体型で・・・(笑)

URL | nalaniconey #- | 2010/12/07 08:19 | edit

No title 

こんばんは~
BB鳥原ベルになりましたね~♪
 予定はないですか~? しばらくは居てほしいですよね。
‘エビータ’前日予約で5列目が取れたので行って来ました。
春めざ、観たあとなので・・とても大人な舞台ですね~
背の高い俳優さんが多いからか、狭い感じが・・
真さん!春めざではほとんどナチュラルメークだったし、しずちゃんにしか見えなかったんだけど、
エビータでは、バッチリメークでとっても可愛くて、エレガントな女性って感じでした。。

URL | ロコン #- | 2010/12/10 23:02 | edit

No title 

>ロコンさん
そうなんですよねぇ。鳥原ベルに代わったんで興味を引かれるところではあるんですが。。。
1月のチケットがあるので、その時は鳥原ベルであることを期待します。
鳥原さんのネッサローズは良かったので期待してます。

エビータ観られたんですね!
確かにある意味めざめの対極ですからね。
僕は音楽からはまりました。
いかにもロイドウェバーで僕は大好きです。

突発したくなるような演目orキャストがあれば記念日まで待たないんですけどね。。。

URL | nalaniconey #- | 2010/12/11 20:18 | edit

No title 

鳥原さんって、ネッサやってたのですか~!?
歌、上手ですもんね。。
京都公演で、鳥原ベル&飯田ビースト観ました。。
久々に‘若いBBだ~’って思いました・・

エビータの音楽ホントよかったです~~♪
CD買ってしまいました。。

明日から~マンマも始まるし~、自由劇場も楽しそうだし、LKも記念日だし・・
賑わっていますよね~♪


URL | ロコン #- | 2010/12/11 21:14 | edit

No title 

>ロコンさん
そうなんです。鳥原さんはウィキッドのアンサンブル→ネッサになったんですよね。
細かいことは覚えてないんですが、観た時の印象は「鳥原ネッサいいじゃん!」と言う感じでした。

エビータは野村さん?秋さん?
野村さんの歌が苦しい・・・という評判になってますが
どうだったんでしょうか。
エビータ含め、ロイドウェバーの音楽はいつ聞いても「何でこんなのつくれるんだ!?」と、
毎回こんな音楽を作れる人が羨ましくなります。

東京は賑やかと言えば賑やかなんですけどねぇ。
個人的にはまれそうな演目がちょっと・・・
と言う感じです。
好きとハマれるの間が大きくて。

URL | nalaniconey #- | 2010/12/13 13:29 | edit

そうなんです~ 

エビータ・・
そう聞いていたので~どうかな~!?と思いながら、月曜日の発表では、野村さんだったのですが、水曜日、劇場のキャストボードでは秋さんだったのです!
なんか、安心して、聞けました~♪
歌い上げたあとに、左口元が上がるんですよ~
怖いくらいに、野望に満ち溢れた表情がすごかったです~~(歌声に、涙・・だったのに、あの表情で、ドキッ!でした。。)

CDは野村さんですよね。なんか、まだ聞いてないのです。。。

URL | ロコン #- | 2010/12/13 23:14 | edit

No title 

>ロコンさん
すいません!すっかり返事した気になってました。。。
確かに秋夢子の歌の方が、歌詞も聞き取りやすいし安心して聞けますね。
きりりとした美人なんで、シニカルというか何かを企んでるような笑顔も似合いますね。
野村玲子の存在感もかなりというか相当いいんですが、歌がね・・・
歌重視の自分としてはちょっと、というところもあります。

見比べられると面白いかもですよ~

URL | nalaniconey #- | 2010/12/20 23:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/45-1b6df1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

