07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

こんなことを書くなんて思ってもみなかったよ・・・ 《Dream Theaterネタ》 

アイーダの千秋楽が終わってしまい、なんか拍子抜けしている。
次の観劇予定が10月半ばなのでまた1ヶ月以上あいちゃうなぁ、と。
ちょっとは『劇場つながり』のつながりの方(Dream Theater)のネタも
考えないとなぁ、などと思っていた。

トイレに篭りながら、いつものようにiPhoneでTwitterをパラパラと
何気なく見ていたら・・・
Dream Theaterのドラマー、マイク・ポートノイのツィートが。

「This is a sad, sad day....I'm afraid I have some bad news.... MP/DT Sept 1985 - Sept 2010」

なに??なんだか嫌な感じ・・・
しかも「MP/DT Sept 1985 - Sept 2010」って・・・

まさか・・・
と思っているところにキーボードのジョーダン・ルーデスのツィートで
Dream Theaterのプレスリリースが出たと。
すかさずそのページを見てみると、冒頭にこんな文章が。

「we announce that Mike Portnoy, our lifelong drummer and friend, has
decided to leave Dream Theater.」


《プレスリリースはこちら》

なんてこった。いったいなんだってんだ!!!???
よりによってマイクが辞めるだと!!??

このブログを見ている四季ファンの人にもわかりやすいように説明すると
これは例えば「濱田めぐみが四季を退団する」というくらい
衝撃的なことなのだ。

他のメンバーが辞めることがあっても、マイクにはそんなことはないと
思っていた。
だって、マイク=DTのアイデンティティではなかったのか??
マイクがDTの象徴だと思っていた。
演奏以外のことって全部とは言わないまでも、み~んなマイクがやってたんじゃないの?

1992年に「Images And Words」でDTと出会って以来最大の衝撃だ。
ケビン・ムーアが辞めた時もがっかりしたものだが、その比ではない。
なんか一気にテンション落ちた。
もう同じ気持ちではDTは聞けないんじゃないかなぁ・・・

一体何があったのだろうと思っていると、マイク・ポートノイからの声明が。

《マイク・ポートノイの声明はこちら》

要するに全てをDTにささげてきて、疲れ果ててしまった、と。
他のプロジェクトの方が楽しく感じてしまい、DTの活動に関しては
「心ここにあらず」と言う状態になってしまったため、
DTに対する情熱やスピリットを持続させるために、休息がしたいと
他のメンバーと話し合いをしたところ、他のメンバーはマイク抜きで
続けることを選択した・・・と。

ちょっと要約しすぎで、これだけ読んでしまうと他のメンバーが悪者に
なってしまうが、これだけ長いこと同じメンバーで活動をしているのだから
いろいろなこともあるのだろう。

余計な邪推はせずに、DTのプレスリリースによると来年の1月にレコーディングを
スタートさせるDTのニューアルバムを待つことにしよう。
ファンとしてはそれを待つ以外何も出来ないのだ。

マイク・ポートノイはAvenged Sevenfoldとのツアーに出ており、
今後正式なメンバーになるのか、それとも個別の活動をしていくのかは
現状ではわからない。


マイク・ポートノイが自身の声明の冒頭で
「I am about to write something I never imagined I'd ever write」
(こんなことを書くなんて想像もしたことがなかったことを書こうとしている)
と書いているが、おれもまさかこんなブログ記事を書くことになるとは
思ってもみなかった。。。
ひたすらガッカリするのみである。

そんな自分を横目に、うちのイヌとネコは我関せず。
100909_1.jpg

そんなもんだ。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2010/09/09 Thu. 15:24 [edit]

category: DreamTheater

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/35-8e7bb5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

