09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

良い音楽はストレスフリーで聴きたいし~ 《スピーカーレビュー》 

観劇予定がない8月に入り早10日が経過した。
早くも禁断症状が出つつある今日この頃。
名古屋の「春のめざめ」の空席状況をチェックしてしまう自分がいる。

稽古の動画がアップされたけど、イルゼでは未見の金平真弥が
イルゼに戻っている。
そして一番のサプライズはベンドラが林香純ではなくなっている。
動画ではよくわからないが、ライオンキングでナラを演じている小松 加奈らしい。
むむむむむ・・・・観たい!!!
いやいや、ここはグッと我慢だ。と、意志薄弱な自分に言い聞かせる。

という、稽古動画はこちら


で、幸か不幸か今月は観劇予定がないし、こんな時にこそ四季以外の
音楽にまつわる話しでも書いておけばいいんじゃないか、と思い立った。
というわけで、この後何回かは四季以外の話しになります。


今回はスピーカーの話し。
なぜいきなりスピーカーなのかは聞かないで欲しい。
ただの思い付きだ。

日頃音楽を聴くにあたって唯一重要視しているのは、如何にストレスなく
自分好みの良い音で聞けるか、ということだ。
別にオーディオマニアでもなんでもないので、どんな製品であろうと
自分好みの音から大きく外れなければ良い。
逆に自分の好みから外れると、ストレスになって聞きたくなくなってしまう。

たまに家で気軽に音楽を聞きたくなったとき、聞ける部屋はステレオが
置いてある部屋だけだった。
が、いちいちCDの出し入れするのが面倒だし、他の部屋(例えば寝室)とかでも
気軽に聞けるものがあればいいなぁ、ということでiPhone/iPod用のスピーカーを
探すことにした。

スピーカーは実際に聞いてみないとわからない。
なので普段使っているiPhoneを片手に、近所のコジマから出先のビックや
ヤマダなど行ける所に行って、iPod用スピーカー売り場で
片っ端からiPhoneを刺して聞いて回った。

その結果候補に挙がったのがこの機種。

<ヤマハ PDX-30>


この機種も店頭で実際に聞いてみた。
サイズが350W×109H×125Dmmとコンパクトなのに、かなりパンチが効いた
いい音だった。
低音も出すぎず無さ過ぎず、程よいクリアな感じでちょうど良い。
値段的にはちょっと想定をオーバーしていたが、数千円で買えるものと比べると
やはり値段の違いが音に出ている。
逆に数千円のものだと長く聞け無そうな感じがした。

これが良いかな、と思い始めていたときにたまたまレビューを見かけたのが
この機種だった。

<Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT>


数は多くないがレビューを見ているとなかなか好評だ。
見た目的にはヤマハのものよりいいし、サイズも小さい。
これなら部屋の間を持ち運びするのも苦にならなそうだ。

さっそく店頭で確認すべく、あちこち見て回ったがこれがどこにも置いていない。
これは困った・・・

レビューやブログなど色々見て回った結果、これなら大丈夫かも知れない
ということで、実際の音を聞けていない状態だったが結局こちらをチョイス。
賭けではあったが。

で、物が届いて開けてみた最初の印象は「うぁ、小っさい&軽っ!」。
100810_1.jpg

100810_2.jpg
<参考までにタバコと比較>

持った感じのスカスカ感が不安を煽った。これはやってしまったか。
とにかく早速聞いてみねば。。。

最初に聞いたのはこれ。


なにもこんな激しい音楽で、とも思うがミュージカル以外で聞いてるのは
Dream Theaterがほとんどなので。。。

で、実際に音が出てみるとこれが実に良い。
このスカスカボディのどこで音がなっているんだ?というくらいパワーもある。
無理やり鳴らしているのではなく、余裕で鳴らしている感じ。
低音も輪郭がぼやけてしまうような物ではなく、クリアでモアっとしないで
しっかり出ている。
一番びっくりしたのは音の分離の良さ。
一つ一つのパートの音がクリアに聞こえるのだ。
ほんとこんなサイズでこの値段でここまで良い音が出るんだなぁと。
こっちにして大正解だった。

ただ、音以外の面でいくつか気になったことと、後になって困ったことが
発生したので一応書いておく。

・ボリュームが視覚的に見えない(聞いて調整するしかない)
・このサイズなので当たり前だが、普通のステレオに比べるとステレオ感がない
 (左右のスピーカーの間隔の問題)
・リモコンで操作できるのは、電源と再生/停止と早送り/早戻しだけ
・ドックの部分が少し不安定
・アダプターがでかい

と、細かい部分では気になる部分があるものの、
それを上回る音質を提供してくれるので、気にならない。


が、最近になってちょっと困ったことが発生。
iPhone4に機種変更したら、これが対応していなかったのだ。
充電はするが、音が出ない。
ピンジャックも付いているので、これで聞くことは出来るのだが。。。
まぁ、使わなくなった古いiPhone3GをiPodとして利用すればいいか、と。
iPhone4しかもっていない人は要注意です。

あと、好みの音って言うのは人それぞれなので
できれば実機で試してみてからにしてください。
自分のように賭けで買うのはお勧めしません。

観劇予定の無い今月、これで音楽でも聴きながら我慢するか。。。
100810_3.jpg

良い音楽はストレスフリーで楽しみたいものだ。
汐留もストレスフリーになればいいなぁ・・・

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2010/08/10 Tue. 12:49 [edit]

category: その他音楽

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/31-a1b6f8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

