10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

昔SOS今はJOYJOY   《Play a Life 2015年12月12日(土)、13日(日)》 

規模は小さいながらもScoreなどと同様に質の高い作品をこれまた
質の高いキャストで上演しているのがTipTapだ。
初めてTipTapを観たのは約3年前、「Countdown My Life」の再演の時だ。
ストーリーの良さと音楽の良さが印象的だった。
この作品はその後再演を重ねている。

2年前は新作の「Second Of Life」。
これは相当ヘビーな作品だったが物語、音楽、キャストがかなり高い次元で
纏まっていた。すごいものを観たなぁ、というのが当時の感想だ。

そして今回、2年ぶりの新作は「Play A Life」。
Lifeシリーズの3作目で最後のLifeシリーズらしい。
キャストの半分は観たことがない人たちだったが、TipTapの作品は
キャストに関わらず観ているので速攻で予約。
上演場所は西武池袋線の桜台。
実家が結構近かったり、昔バンドのリハで桜台のスタジオをよく使っていたり
したので馴染みの場所だったりもする。
こんなところに劇場あるのか?と思いながら会場の地図を見ていたら・・・
な、なんとここは●十年前に自分が初めてライブをやった場所だった。

今はJOYJOYステーションというのだが、当時はSOSスタジオという名前だった。
場内の写真を見ると、もちろん改装はされているだろうけど造りは当時のまま。
まさかこの年になってまたここに来ることがあろうとは。
桜台は今住んでいるところからも近めなので来るのも楽でいい。

ということでやって来たJOYJOYステーション。
151213_1.jpg

今まで行った劇場で一番わかりにくいw
何も目印がない。ちゃんとマンション名まで覚えて行かないと
スルーしてしまいそうだ。

ロビー的な場所はなく、地下に降りて入口はいったらすぐ劇場。
なので写真を撮る場所もほぼなく&人がいるので撮れず。
撮れたのはこれだけ。
151213_2.jpg


今回は2チームに分かれており、両方とも観た。
木村花代と平川めぐみが分かれていたためだが、分かれていなくても
両方行ったかもなぁ。
結果的には一度観たらもう一度観たくなったし。

という今回のキャスト。

<黒猫チーム>
小林遼介
池谷祐子
平川めぐみ

<白猫チーム>
丹宗立峰
木村花代
田中里佳


木村花代、平川めぐみの他に田中里佳は今年のウレシパモシリで観ている。
でも正直あまり覚えていない・・・名前は憶えてたんだけど。
男性陣+池谷祐子はまったくの初見だ。


物語の詳細は今後再演もあるかもしれないので書かないでおく。
あらすじはこんな感じ。

<あらすじ(サイトから抜粋)>
高校の教育実習で担当教員に好きな映画を尋ねられてロビン・ウィリアムズの
「今を生きる」と答える教育実習生。
彼女の答えは担当指導教員に昔を思い出させた。
彼が妻と出会ったきっかけを作ったのが「今を生きる」だった。
ロビン・ウィリアムズのファンであった二人は、ロビンがアカデミー賞に
ノミネートされた時にロビンの映画特集をしていた名画座で出会い、
恋をして夫婦になった。
彼女は映画に憧れて教師に、彼は俳優を志した。
いつの間にか妻は教師をやめて、彼は高校の非常勤講師を務めるように
なっていた。
そして二人の生活の間には1匹の猫。
ひょんなことから教育実習生の恩師が小学校の教師だった妻だとわかる。
何が夫婦の生活を変えたのか?妻が教師を辞めた理由は?
夫が教師になった理由は?
“今を生きる”というテーマが物語の結末を導き出して行く。


Lifeシリーズ3作の中では一番シンプルな作品だったかもしれない。
過去作品を観た人の中にはもっと深いものを期待する人もいるかもしれないが
ストレートに伝わってくる「今を生きる」というテーマ一つとっても、
その解釈は観た人の数の分だけある。
これだけでも十分深みはあるんじゃないかと思う。
キャストは3人のみ、演奏はピアノのみというこれまたシンプルな構成が
しっくりくる作品だった。
一度観終わった後にすぐまた観たくなる良い作品だ。
これは是非再演してもらわないと。

物語のクオリティはもちろんのこと、音楽のクオリティも相変わらず高い。
すっと体に染み込んでくる。
メロディと歌詞のマッチングも凄く良い。
よくあの内容と量をバシッと音楽に乗せてくるもんだと感心しきり。

そしてこれだけの内容を2週間で物にしたらしいキャストも素晴らしい。
ほんとTipTapは毎回レベルが高いキャストを揃えてくる。
今回の2チームは違う道筋を通りながらも、同じ感動を与えてくれた。
感情の振れ幅が大きくやや激し目に伝えて来た黒猫チームと、
しっとりと静かに伝えて来た白猫チーム、どちらの解釈も十分アリ。

今回の個人的な収穫は黒猫チームの妻役だった池谷祐子。
存在感が澄んでいるのだ。
だから妻役が内面に抱える色々な物が物凄く切なく伝わってくる。
一見物事を諦めてどこか冷めているように見えたりもするけど
夫や教え子だった実習生に対する愛のこもった眼差しがね・・・
思い出してもちょっとウルッと来てしまう。
まさに役にピッタリ。なので観終わって同じ役の木村花代は違うかも
とちょっと心配になったりもした。

別に演技とか歌とかを心配しているわけではない。
彼女の実力はとっくの昔に証明されているのだから。
あくまでも役のイメージ的に、今の木村花代だと存在感あり過ぎないか?と。
でもそんなしょうもない心配は杞憂に終わった。
木村花代が登場した瞬間に「あ、大丈夫だ」となった。
チーム間の色が違うように池谷祐子とも色は違うが、この役から伝わってくる
感情は同じもの。少し見え方が違うだけだ。
まぁ、木村花代はマコやってるからね。あ・・・・これ結構なネタバレかw


チーム間の色を変えた一番の要素は男性陣の違いかもしれない。
ちょっとお調子者でガチャガチャしている雰囲気の小林遼介に対して
物静かであまり感情を表に出さなそうな丹宗立峰。
妻役同様にどちらからも伝わるべきものが伝わって来たと思う。
好みの問題でこっちの方が、という人はいるかもしれないけど、
だいぶ色が違うので比べられないかも。
個人的にはどちらともすんなりと受け入れられた。


実習生の二人。平川めぐみと田中里佳。
平川めぐみはもう何度も観ているので、何の心配もなかった。
相変わらず歌がうまいしねぇ(ま、ヘタにはならないかw)。
実習生のちょっと忙しない感じが微笑ましかった。
田中里佳の方はウレパモで踊ってた人、という印象しかなかったので
歌い始めて「おっ!」となった。良いじゃないか。
佇まいも本当にそこらに居そうな実習生というか就活生みたいで
すごく自然だった。
そしてこの2人もやはりだいぶ色が違う。

と、ここまで書いて気が付いた。
もしかすると2チームそれぞれに違う演出つけてるのかなぁ。
どっちがより作品に合うのか実験的なことをしていた、とか。
2週間でそこまでするのはやっぱり無理かねぇ。
ま、3人芝居だからキャスト変わったら色は変わりやすいんだろうな。


というわけで2年ぶりのTipTapの新作。
十分に堪能させてもらった。これは再演してもらわないと。

先行予約の特典でもらったオープニング曲『今を生きる』のCD。
2人で2回観たので4枚になってしまった。
151213_3.jpg

再演まではこれ聞いて、それからこれから発売されるDVD観て我慢するか。
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/15 Tue. 21:14 [edit]

category: その他舞台

TB: 0    CM: 3

15

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/03 23:27 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/03 23:37 | edit

Re: DVD出るんですね? 

今回の会場は今まで僕が通った会場の中で1、2位を争う分かりにくさでした。
たまたま僕はこの辺知ってたんで問題なかったのと、会場待ちの人が並んでたので分かりましたが
誰もいなかったらわからないですね(笑)
DVDは発売されますよ。
開場では先行で予約してきました。

Life3部作の前のは観たことないのでなんともですが、初期はそんな感じなんですかね。
予算的にも人脈的にもキャストは選べないでしょうし。
って考えると今のキャスティングはすごいと思います。

URL | nalaniconey #- | 2016/01/04 13:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/256-02df632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

