10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Reality 不動産屋はRealty 注意してね   《コーラスライン:2015年11月14日(土)ソワレ》 

最近すっかり足が遠のいてしまっている四季劇場。
多分今年最後になるであろう四季観劇。今年はいったいいくつ観たのか?と
数えてみたところ、浅利慶太プロデュースの李香蘭を含めて9回のみ。
最早月イチも観ていないのだ。う~ん。。。
この要因は過去観過ぎた反動&観たい作品の減少だ。
現状今以上に増える要因は見当たらない。

さっき四季のサイトで過去の回数を確認してみた。

2015年:9回(うち1回は浅利慶太プロデュース)
2014年:13回
2013年:22回
2012年:30回

だいぶ減ったもんだ。。。

作品主義の四季を観るきっかけは最早キャス変にしかないのだ。
例えば道口ジーニーが観てみたい、とか。
それであってもチケットは取れない状態だし。

四季が減った分観劇回数が減ったか?というとそういうこともなく
俳優のライブなども含めると毎年40~50本の間に収まっている。

意識としては四季観劇を軸足に他に手を伸ばすという感覚はまだあるものの
時間をおいて四季劇場に来てもホーム感はあまり感じなくなってしまった。

まぁ今後四季を観なくなるということはないだろうし、リピートしたくなる
作品の上演があるといいなぁ。


あ、ちなみにレポを書いてはいないものの、前回の「マンザナ~」から
今回の間に演劇絡みのライブを2本観ていたりする。
一つは劇団新感線の「MMF」、もう一つは染谷洸太と水野貴以コンビのライブ。
新感線の方は昔から変わらずアホなことしてるんだなぁ、という感じで
楽しめたし、染谷&水野ライブの方はアンドリューロイドウェバーの曲に
特化したライブで、実力派の2人の力量を改めて感じさせられた。

というわけで今回は今年最後の四季観劇。
やって来たのはまたしても自由劇場。
151114_2.jpg

151114_4.jpg

作品はコレ。
151114_1.jpg

4年ぶりのコーラスラインである。4年も経っていたことにびっくりした。

前回の観劇時は今一つピンと来なかったこの作品。
四季以外の観劇がだいぶ増えて場数をある程度踏んできた(?)今観たら
どう思うんだろう?というのが今回の観劇理由だった。
何となく観たくなったのだ。作品としてはタイプっぽいんだけどなぁ、と。
前回は観劇前にパンフレットを読んでしまい、そこで目にした「ドラマ」
「リアリティ」という言葉に振り回されてしまった感もあり、
その二つとも感じられなかったのがピンと来なかった理由である。


という今回のキャスト。
151114_3.jpg


ザック   :田邊真也
ラリー   :政所和行
ダン    :中村 巌
マギー   :和田侑子
マイク   :高橋伊久磨
コニー   :髙野 唯
グレッグ  :塚田拓也
キャシー  :坂田加奈子
シーラ   :恒川 愛
ボビー   :竹内一樹
ビビ    :松岡彩花
ジュディ  :多田毬奈
リチー   :永野亮比己
アル    :川口雄二
クリスティン:引木 愛
ヴァル   :三平果歩
マーク   :大村真佑
ポール   :斎藤洋一郎
ディアナ  :町 真理子

【アンサンブル】
肥田晃哉
カイサータティク
田邊祐真
松下湧貴
柴本優澄美
田原真綾
小坂華加


アルの川口雄二以外は総入れ替え。逆に言うと今でも変わってない
川口雄二がすごいのか。。。


耳に馴染んでいる曲もあったりして、そんな場面は気持ち的に
盛り上がったりもするが、大きな山も谷もなく基本的には淡々と
進んでいくこの作品。
まぁリアリティをテーマに置いているわけだから、いかにも的な山も谷も
なくていいわけだが。

で、今回のこの作品はどうだったのかと言うと・・・
今回はわかりましたよ。この作品は面白いということが!
華やかなショービジネスの厳しい裏側をリアルに見せていこうとする
作品の造りは面白い。
舞台の仕事に携わっている自分の友達も、この作品は原点だみたいなことを
言っていたし、四季のインタビューとかでもそんな風に俳優が言っているのを
読んだことがある気もする。
今回はそんな人たちの気持ちが自分なりにちょっと分かったような気がした。
うん、確かにこの作品は面白い。
本編のあっさりした終わり方も実に良い。

何回目かのカーテンコールで1階席はスタンディング・オベーションに
なっていた。
そうなるだけの作品だし、その作品そのものをキャストがきっちり
伝えきれているからこそだとも思う。

のだが・・・のだが・・・

自分も立って称えたいくらいの感じではあったものの(2階席だったので
出来なかった)、その気持ちと同時にな~んか物足りなさを感じていたのも
事実だったりする。
作品の良さは伝わったし、それぞれのキャストも気になったことはないのに。
う~ん、何なんでしょ、これ。
帰りすがりに色々と考えてみて一つ思ったことがある。
やっぱりリアリティなのだ。言い換えると生々しさというか。
「作品を正確に言葉で伝えること=四季のキャストの仕事」という、
トータルのパッケージとしてはとても良い。
これは自分の観方の問題なのだが、言葉は非常に大切なんだけど
言葉が言葉という記号でしかなく、それ以上に膨らまないところに
自分的な「リアリティ=生々しさ」の欠如を感じてしまうのだ。

言葉を言葉以上に膨らませないのが四季なのだから、今の形を変える必要は
全くないし、四季ではないカンパニーがこの作品を上演したとしても
このクオリティで作品をしっかり伝えられるのかはわからない。

そこに物足りなさを感じている自分の観劇の仕方が変わって来たんだろうと
言うことを実感した。
この先自分が本当に好きな作品を今の目線で観た時にどう感じるのか。
それはそれで楽しみだったりする。
アイーダとかウィキッドとか夢醒めとか。。。


というわけで今年の四季観劇は終わり。たぶん。
で、四季の手持ちのチケットはない。
次に四季を観るのはいつでどの作品なんだろうか。。。
来年はせめて月イチくらいに増えると良いなぁ。
四季の記事載せないとこのブログのアクセス増えないしw


久々の四季、よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/16 Mon. 19:41 [edit]

category: 劇団四季:コーラスライン

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

お久しぶりです~
本当に四季久々ですね!
私は10月のアラジンが見納めでした。同じく道口ジーニー観たいけどチケットが無い状態です。
コーラスラインは初めて観たとき雷に打たれたみたいな衝撃でしたよー
坂田さんが素晴らしくて。
今回は永野リチーが見た過ぎます。
どうでした?かっこよかったですか?(男だから興味無し?)
永野さんでるならチケット取れば良かったな~と後悔してます(>_<)
来年はお互いにもうちょい四季に行けるといいですね。
因みに私は3回…

URL | 朋美 #- | 2015/11/17 11:50 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

ども!お久しぶりです。こっちからも連絡せずですいません!

ほんと四季減りましたねぇ。。。
あえて減らしてるわけじゃないんですけどねぇ。

永野リチー・・・すいません。スルーしてました。
というか今回は初見の人が多かったので、個別の俳優を観るというよりは
作品全体を観る方に集中してました。
終わってキャスト見返して「あ、リチーって永野さんだったんだ」とw
髪が長いイメージだったんでまったく気づかなかったです。
顔もよく覚えてないんですけどね。。。

来年、四季増えると良いですねぇ。このブログのアクセス数的にもww

URL | nalaniconey #- | 2015/11/17 13:45 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/03 23:11 | edit

Re: おひさしぶりです。 

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

僕は去年は浅利プロデュースの李香蘭含めて8回ですね。
まぁ激減です。。。
今年のラインナップも発表されましたが、今のところ10月の壁抜け男まで四季には行かなそうな。。。
コーラスラインで最後アンサンブルが出ないのは、この作品がリアリティを追求した結果かと。
そんなところも含めて、この作品は舞台に携わる人に人気があるのかなぁ、と思います。

僕は今年の初観劇が銀岩塩でした。
観るまでどんな感じなのかまったく想像がつかなかったですが、
物語、キャスト全てかなり楽しめました。
都合が付けばもう一度観たかったです。
吉沢さんの演技は改めてすごいな、とつくづく思いました。
あの規模であの演出はすごいなぁとも。
製作費かかってそう。。。
アフタートークでは吉沢さんが「この演出をあの少ない人数でやっているのがすごい!」と
言ってました。

URL | nalaniconey #- | 2016/01/04 13:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/254-5a08782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

