05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

このところ天気が悪いのは彼がいないから?  君よ生きて《2015年8月30日(日)》&李香蘭《2015年9月5日(土)》 

前回に引き続き、今回の記事もちょっとダイジェストを。

先週土曜日のブロードウェイミュージカルライブの翌日、
6月末以来の望月龍平カンパニーの「君よ生きて」を観て来た。
場所は全国公演の最終公演地である横浜。
全国各地で行われた公演も盛況&好評価だったようでなによりだ。
小さいカンパニーとは言え、かなりレベルの高い作品だと思っているので
ファンとしてもうれしい限りだ。

この日は昼公演を観に行ったので、午前中に横浜についてまずは腹ごしらえ。
このブログで横浜と言えば刀削麺企画もあったりするのだが、
そこまでの時間もないので、会場近くのランドマークタワーで昼食。

食べたのは陳健一の麻婆豆腐。
150831_11.jpg

香辛料の香りも良く、味も自分好みで旨かった!
辛さも段階から選べるので、辛いのが得意でない人も大丈夫。
自分もあまり得意ではないので、下から二番目を選んだ。

店を出てピカチュウに見下ろされながら、いや見下されながら会場へ。
150831_10.jpg

会場では出演者のブロマイドが売られていた。
石井亜早実が出ていれば間違いなく買うのだが。。。w
150831_7.jpg

というこの時のキャスト。

大川善吉     :小西のりゆき
大川トモキ    :高橋航大
大川朝子・ハルエ :伊東えり
日高邦夫・豊田部長:武藤寛
山本清治・久保  :青木結矢
相原敏郎・山岡  :富田浩児
小山チズ・ミユ  :平川めぐみ
アリョーナ・さとみ:武田優子
バイトちゃん   :石橋佑果

東京公演の時とは朝子・ハルエ役、チズ・ミユ役が変更に。
伊東えりも平川めぐみもこのカンパニーでは常連だ。


東京公演がプロデビューだったトモキ役の高橋航大は全国公演を経て
一回り大きくなったようだ。
時折舞台に乗っているというよりは乗せられている雰囲気もあったが
今回はしっかりと舞台に立っていた。
良くも悪くもちょっとこなれてきちゃった?という部分も見え隠れしたが
全体的には東京公演の時より良かったのでは。

この演目と言えば善吉役の小西のりゆき。
自分は相変わらずこの人の歌&芝居には弱いようで、何回観ても
毎回同じところでグッとくる。
いやぁ、本当に素晴らしい。

横浜公演では友人がボランティアスタッフをやっていたので
声をかけようかと思っていたのだが、お客さん対応でかなり忙しそうで
声はかけられなかった。

キャスト、スタッフ、全国の公演委員、ボランティアスタッフ、
様々な人たちの力で、自分が想像していたよりずっと大きくなった
この作品とカンパニー。
次の機会があれば興味がある人は是非観に行ってもらいたい。


ということで、今回メインの記事は戦争つながりでこの作品。
150905_1.jpg

劇団四季ではなく、浅利慶太名義の作品となった李香蘭である。
四季の作品ではなくなったため、キャストも新しいところが続々と。。。

杉本役がやっと芝清道から変更になったのは個人的には大きい。
いや、別に彼の杉本が嫌いとか、ダメということではなく
いい加減新しい人に変わった方が良いだろうと思っていた。
それを言ったら李香蘭の野村玲子もなのだが・・・
まぁ、ここは外せないのかな。
とは言え今回も笠松はるがキャスティングされているので、
少しずつでも入れ替わっていって欲しいなぁ。

四季の作品ではなくなってもキャストが当日じゃないと判らないのは変わらず。
ま、作品主義の言い出しっぺの人の公演だからね。。。

劇場に入るとキャストボードの前には花が。
150905_3.jpg

他にもシューゾーの花もw
150905_4.jpg

今全米オープンでアメリカにいるせいかこのところ天気が悪いぞww


という今回のキャスト。
150905_5.jpg

李香蘭  :野村玲子
川島芳子 :雅原慶
李愛蓮  :秋夢乃
杉本   :上野聖太
王玉林  :村田慶介


少なくとも川島芳子は雅原慶で観たかったので、まぁとりあえず良かった。
坂本理咲の川島芳子はちょっと違う気がして・・・
個人的にはあまり得意なタイプではないこともあり・・・


作品に対する感想は前回と同様なので割愛w
前回のレポートはこちら。
なのでメインキャストとちょっと気になったところだけを。

まずは李香蘭の野村玲子。
気がかりだった歌は前回と同様。必要最低限は歌えているとは思うのだが
やはりミュージカルなんだから歌にもプラスαの説得力は欲しい。
この人の歌はもともとちょっと声がふらついたりするので、
そこはしょうがないとしても、綺麗に出る所とそうじゃないところの
落差も激しくて、いきなりボンっと声が出てくるような印象になってしまう。

ただやはり芝居の説得力は流石で、これも前回同様なのだが
ラストの裁判所の場面での玉林の殺され方を聞いている時の
「背中で聞いている」感は、そこらの俳優には出せないのではないか。
こういうのを見るとやっぱりすげぇなぁ、とは思うのだ。
それだけに歌がね・・・

そして今回は若いキャストが多いこともあって、バランスの悪さはあった。
一人だけ別のところ(次元)で存在してしまっているような。
ベテランの成せる業で魅せる演技が全体のバランスを欠かしてしまって
いるようで、痛し痒しと言ったところか。


川島芳子の雅原慶。
この人は歌声が濱田めぐみに似ていることもあって、川島芳子を演じている
のが想像しやすかった。
声も好きだし歌い方も好きである。
作品の中での存在感は、前回の樋口麻美より濱田めぐみに近かった気がする。
濱田めぐみとの違いは、雅原慶の方が全体的に柔らかい。
その柔らかさのせいか、より観客に近いところにいる気がする。
濱田めぐみの川島芳子は物語を俯瞰して観客に情報として伝えてる一人芝居。
それに対して雅原慶の川島芳子は、作品の中では外から俯瞰している部分は
濱田めぐみと同様ながら、観客に対して訴えかけているように見えた。
それだけに観ていて苦しくなるのは雅原慶の方かもしれない。

この時代に起こったことをただのストーリーテラーとして伝えるのではなく
自分で全て背負いこんでそれを観客にぶつけている感じ。
なので一幕終盤や二幕終盤~処刑される場面はかなり感情を揺さぶられた。
個人的にはかなり好きなタイプの川島芳子だった。


愛蓮の秋夢乃は観るのいつ以来だろうか・・・
と思って調べてみたら、なんと前回の李香蘭以来で2年ぶりだった。
久しぶりに観た彼女は何も変わらず秋夢子じゃなくて、夢乃だった。
あ、これは悪い意味じゃなくて。
彼女の直線的なところがある芝居と歌は愛蓮にあっていると思う。
久々に聞いた彼女の歌はやっぱり上手いなぁ、と。


そしてやっと登場した新しい杉本、上野聖太。
やっぱり見た目的にも雰囲気的にも杉本はこっちだと思うのだ。
このまっすぐなすがすがしい感じも、「幸せの押し売り」をしそうな感じも
芝清道より良かった、というか合っていたと思う。
ただ見た目の問題か、年齢の問題か、李香蘭とのバランスは悪い(笑)


作品としては3部作の中では一番好きな作品だし、3部作という枠を外しても
好きな作品の上位に来る。
それだけに今回ちょっと残念な部分もあった。
それはアンサンブルのバラつきだ。歌の部分も踊りの部分も
四季の時の公演では気になったことがないバラつきが散見された。
今回の公演は全体的にそうなのか、自分が観た時だけがそうだったのかは
わからないが・・・

という感じで気になる部分もあったが、やはり良い作品だし今後も定期的に
上演されるべき作品であることに間違いはない。

その時は新しい香蘭が観たいなぁ。。。(しつこい?)


四季じゃないけど四季みたいなもんだから、よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/07 Mon. 19:44 [edit]

category: 劇団四季:昭和3部作

TB: 0    CM: 4

07

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/09/08 03:09 | edit

Re: 歴史三部作と 

どうなんでしょうかねぇ。「浅利慶太作」になっているものはそうなるのかもしれないですね。

平田さんはいきなり主演でしたねぇ。あんまり四季っぽくない気がしてるんですけど
四季の舞台に上がればそんな感じになるんでしょうかね。
阿部さんは11月に外部の作品に出るので、それまではキャスティングされるでしょうかねぇ。
CFYの全国公演にもいなさそうですし・・・
ちなみにその作品はこれです。
http://www.marv.jp/special/aoharutetsudou/
なんと有楽町線役w

阿部さんフィエロなんかどうでしょうかねぇ。良さげな気もしますが。。。

URL | nalaniconey #- | 2015/09/08 12:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/09/08 19:23 | edit

Re: フィエロいいですね! 

すいません!!返事が遅くなりましたm(_ _)m

確かに今回のやつは短いですしね。
僕は先行抽選申し込んでみましたがハズレましたw
一般で頑張るほど観たいわけでもないので止めておこうかな、と。

阿部さんは四季でガツっと出てきてほしいですよね。

URL | nalaniconey #- | 2015/09/09 13:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/249-c1febf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

