07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

当分この人で!!四季さんよろしく!  クレイジー・フォー・ユー《2015年2月27日(土)ソワレ》  

今回はすっかり月イチぐらいのペースが定着した劇団四季である。
四季だけに限って言えばこのブログを始める前くらいの観劇ペースに
戻った感じである。

今回の演目は「クレイジー・フォー・ユー」だ。
この作品は基本的にいつ観ても楽しく観ることが出来る。
初めて観た2003年4月以来、上演される度に1度は観に行っている。
因みに初めてこの作品を観た時のキャスト表がこれ。
150227_3.jpg


今見ると中々面白いものだ。
何と言ってもこの時に初めて濱田めぐみに遭遇しているのだ。
当時は芝居の事なんかさっぱりわからず(今でもわからないがw)、
好き嫌いの判断は曲が自分好みかというところと、キャストの歌が
自分好みかというところでしていた。
そんな自分が濱田めぐみの歌を聴いて「この人めっちゃ好み&すごい!」と。
この時の印象は濱田めぐみのインパクトが強すぎてそれしか覚えていないw

基本的にただひたすら面白おかしく会場全体が笑うみたいな感じで
観ることが出来る作品だが、一度だけ静か~な感じだった時がある。
この時は加藤敬二のボビーと木村花代のポリーだった。
ベテラン二人で舞台上は完ぺきだったはずなのだが、この日の観客との
相性が悪かったのか、ベテラン過ぎてそつなくまとまってしまっていたのか
個人的には消化不良に終わっている。
この辺がコメディーの難しいところだ。
このブログでも何度か書いているが、コメディー=格闘技だと思っている。
舞台上は面白く見せるために笑いのタイミングやら何やら全てを
完璧なタイミングで見せるために格闘しているのがコメディーだ。
格闘部分が見えすぎても笑えないし、そつがなさ過ぎても笑えない。


そんなコメディー特有の難しさというか日によってのアタリハズレは
あるものの基本的には大好きな作品だ。
しかも今回はキャストが楽しみだった。
前回(前々回?)からボビーをやっている松島勇気は間違いないとして
秋夢子の後を引き継いだ岡村美南は楽しみでしょうがなかった。
FESTIVALの時に「Some One To Watch Over Me」を歌っているのを聞いて
これはポリーやったら間違いないな、と思っていたのだ。

というわけで去年の10月以来の浜松町の四季劇場にやって来た。
150227_1.jpg

で、今回のキャスト。
150227_2.jpg

ボビー・チャイルド  :松島勇気
ポリー・ベーカー   :岡村美南
ランク・ホーキンス  :志村 要
アイリーン・ロス   :大和貴恵
ベラ・ザングラー   :青羽 剛
エベレット・ベーカー :松下武史
ボビーの母      :中野今日子
テス         :荒木美保
ユージーン・フォダー :吉賀陶馬ワイス
パトリシア・フォダー :西田有希


ここには載せていないが、パッツィーに相馬杏奈がキャスティングされたのも
今回超楽しみにしていた理由の一つでもある。
FESTIVALの時といい彼女最近活躍してない???
ファンとしては嬉しい限りだ。危うく岡村美南ではなく相馬杏奈だけを
観に行くつもりで出かける所だったww


難しいことを考えながら観る必要は全くないこの作品。
今回はそんなこの作品の醍醐味を存分に満喫できた観劇だった。
観客との相性も良かった。
まぁ今回に関していえば相性云々ではなく見事な舞台に観客がヤラレた
と言った方が良いかもしれない。
格闘技にも見えず、ちゃんと可笑しいところは可笑しく、ホロっとする
ところはホロっとという感じで、あるべき形だったのではないだろうか。
岡村美南の声が彼女にしてはちょっと疲れてる?と思う時があったり、
松島ボビーがザングラーのカツラを1度取り損なってあのシーンの効果が
減ってしまった感があるのは否めないが・・・
まぁ、全体からすると些細なことだ。

何より松島ボビーと岡村ポリーの組み合わせは最高だ。
途中「この作品は当分この2人でやってくれ!」と思いながら観ていた。
舞台を観ることの幸せさを感じさせてくれる組み合わせなのだ。
あ、もちろんカンパニー全体の力でもあるのだが。。。

最近四季では突発する気もあまりないのだが、この作品でこのキャストなら
突発もアリだな、と思えた。
最大のサプライズだった阿部よしつぐが登場すれば・・・
阿部よしつぐと四季って対極な気がするんだけどうまくハマるんだろうか?
まぁ、もうベテランと言って差し支えない俳優だからハマるんだろうけど。
いやぁこれには本当にビックリした。


と言ったところでメインのキャストの簡単な感想を。

まずはボビーの松島勇気。
初めてこの人のボビーを観た時から思っているが、まぁ間違いないのだ。
ボビーとしての存在感もダンスも申し分ない。
フィエロの時に多少感じた台詞の四季っぽさは今回も多少感じたりもしたが
それが邪魔になるほどの物ではない。
普段はちょっと抜けたところがあるボビーなのだが、ダンスのシーンになると
スッと雰囲気が変わって超カッコいいのだ。本当に絵になる。
元々ダンスの人だと思うので歌の方は専門の人と比べたらまだまだな
部分はあるものの、ボビーというキャラクターにはちょうど良いと思う。
上にも書いたがボビーは当分この人で!!四季さんよろしく!w


そして新しいポリーの岡村美南。
この人の安定感と間違いなさは観る前からある程度予想できたのだが
実際に観てそれが間違いではなかったことがわかった。
この人はコレ!というようなキャラがあるわけではない。
濱田めぐみのまっすぐ過ぎる魂の叫び!みたいな感じでもないし、
樋口麻美のようなお手本のような感じもない。
誰かに特徴は?と聞かれても上手く説明出来なそうだ。
こんな風に書くと女優としての色がない、華がないと思われてしまうかも
しれない。
多分この人の一番良いところは「岡村美南」であることを観客に
意識させないところなんじゃないかと思うのだ。
観る方としては岡村美南であることを意識しながら観始めているのだが
登場した瞬間からその役としてしか見えないのだ。
「役を生きている」なんて書くと判りやすいのかもしれないが
そういう重さも感じない。極めてナチュラルなのだ。
ある意味劇団四季の俳優の形を一番体現している人なのかもしれない。
とは言え個性がないということではない。
「岡村美南」を感じさせてないところがこの人の個性なのだ。
それも極めて自然な形で。
役に変な色がつかないというか・・・
だからどんな役をやっても違和感がないのだ。
この先もっと役が増えて行ったらその数の分だけの岡村美南の個性が
発揮されていくのだろう。
保坂知寿、野村玲子、濱田めぐみのようなスターではないかもしれない。
でも間違いなく今の、そしてこれからの四季を背負っていくだけの
存在であることは間違いない。
というわけでポリーも当分この人で!!四季さんよろしく!w

あ、でも宮田愛もちょっと気になるか・・・
取りあえず1回ずつは観たいかもw


二人書いただけで思いの外結構長くなったな。。。
あとちょこっとだけ本当にサクッと。

相馬杏奈!!パッツィーのバカっぽさ全開で良いじゃないか!
彼女を観られるだけで嬉しいのだが、これは期待以上だった。
あの癇に障るような声も彼女だったらいくらでも許すw
もっとやってくれww
最近彼女の活躍が目覚ましくて嬉しい限りだ。
出ずっぱりで大変だとは思うのだが、この先もどんどん役を増やして欲しい。


ちょっとおかしかったのは吉賀陶馬ワイス。
とうとう彼はそっち側に行ってしまったのだなぁ、と。
前だったらデッドロックの住人側だったんじゃないかなぁ。
そんなところに時間の流れを感じてしまった。。。


アイリーンの大和貴恵。
この人のアムネリスは大好きだった。
自分の中でアイリーンはあまり歌が上手くない人の役という
イメージになっていたのだが、彼女はその限りではない。
だからソロのシーンが今までよりずっと楽しみになった。


というわけでかなりの満足感だった今回の観劇。
CFYは4月にも取ってあるが、たぶんその前に突発するかもなぁ。
3月は四季の予定入ってないし。

今回のレポは相馬杏奈祭りにする予定だったのが
比較的まともに書いてしまった。
なので次回は相馬杏奈祭りでww


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/02 Mon. 22:01 [edit]

category: 劇団四季:Crazy For You

TB: 0    CM: 6

02

コメント

 

こんばんは。
結局、追加発売分でもチケ取りしなかったので、行かないかもしれないけど、やっぱりキャスト惹かれますね~
岡村さんのポリーは可愛げありましたか?
遥か昔の思い出ですが、秋さんはキツい印象の方が強いんですよね~
相馬さんのパッツィーはめちゃめちゃ似合いそう!とキャスティングの時点で思いましたが、やはりそのようですねー!

そういえば、阿部さんダブルになりましたね。
突発ですか?!

URL | 朋美 #- | 2015/03/03 19:00 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

ども!
CFYの今回のキャストとってもいいと思います。
オススメなので是非!

岡村さんはポリーの気が強いところは秋さんのような攻撃的な強さはなく
でも気が強そうな感じは十分あって、それでいてしなやかという感じですかねぇ。
可愛げは十分あったと思いますよ。男目線ですが・・・

相馬さんはほんとぴったりでした。
まぁ僕が見たら相馬さんはなんでもぴったりなんですけどねww

そうなんですよね。阿部さん来ましたね!
思いの外早くてびっくりしました。
突発か!?と思って残席見たら今週末は全滅ですね。。。
今月は全体的に週末は少なめで。
予定との兼ね合いもあるんで難しいところなんですが
やっぱり見たいんですよねぇ。阿部さんと四季の組み合わせ(笑)
さてどうしよう。。。

URL | nalaniconey #- | 2015/03/03 20:25 | edit

お久しぶりです! 

こんにちは~。

実に実に・・久しぶりにお邪魔させていただきます。

えっと~  私のこと覚えていらっしますか?
四季ファンになりたてのころお邪魔していろいろと教えて頂きました。
48歳の主婦です(笑)

相変わらず、四季観劇に励んでおります~。

この作品、理屈抜きで大好きです。

で・・・わぁ~~うらやましいです~。
荒川さんでご覧になっているのですね~。
観たいですわ~。   もう叶わないのですよね?

いえ・・松島さんが嫌とか、そういうことではないんです!
ハイ、相変わらずキャスト云々には気を向けないように(笑)
しています~。

でも~~~  ザングラーは・・・前回見た広瀬さんが
「俳優の在り方」として、ピタリと私の好みで。
そうそう・・・・確か前回、
nalaniconeyさんに広瀬さんのこともいろいろ教えて頂きました!

今回は、やっぱりザングラーさん登場のたびに私のトーンが
下がり(笑)


あ、ポリーは先日は宮田愛さんでした。

と・・あちこちに話が飛び・・失礼(笑)

送信しますね~(笑)

URL | リコ #- | 2015/03/22 09:16 | edit

Re: お久しぶりです! 

>リコさん

お久しぶりデス!もちろん覚えてますよ!
相変わらず四季三昧のようで元気そうで何よりです。

僕の荒川さんのイメージは他のどの役よりもボビーなんですよね。
多分何もわからない頃に最初に観ているからだと思いますが・・・
荒川さんはボビーくらいの軽い役が似合ってます。

ザングラーは確かにちょっとイメージとは違いましたが
特に気になることもなく良かったかな、と。
もう少しおじさんぽい方が良いかもですね。

ポリーは宮田さんだったんですね。
彼女もこの先続くといいんですが、今週はなんか変なキャスティングでしたね。
僕は・・・阿部さんがいるうちにもう一度観れればいいなぁ、と。
あ、先行で取った分はまだあるんですけど、まだ先なんでキャストがわからないですし。。。

URL | nalaniconey #- | 2015/03/22 17:47 | edit

なるほど・・ 

おはようございます~。


わぁ! 私のこと覚えていて下さったのですね。
嬉しいです~。  ありがとうございます!

まだまだ新米ファンです。


わぁ~ 「荒川さん=ボビー」というほどまでご堪能に。
わぁ~ウラヤマシ~~。

と・・・ここまで書いて・・どうして私はこんなに荒川さんのボビーが
観たいのだろう?????って自分で疑問が(笑)

う~~~ん・・。
たぶん~~~荒川さんのシルエット?って言うのかしら・・
プロポーションのラインが好きなのかしら(笑)
相変わらず、初心者というか・・なんか稚拙な鑑賞視点ですね。
アハ~。

で・・ふむ。
荒川さんは軽快な役が似合うのですね。 なるほど・・。
毎回、nalaniconeyさんのちょっとした一言で、
勉強になります。


今週も観てきますよ~~!   この作品、大好きですから!

URL | リコ #- | 2015/03/29 08:21 | edit

Re: なるほど・・ 

>リコさん

荒川さん=ボビーとなっているのは、まだ観劇歴がすごく浅かった時に観てるのと
初めてのこの演目で荒川さんだったというのが大きいです、たぶん。
荒川さんはマンマのサムとかもやってますけどボビーの方がイメージかなぁ。

逆に異国の丘みたいな作品だとちょっと違うよなぁ、と。
特に歌が・・・

やっぱり適役ってありますよねぇ。

URL | nalaniconey #- | 2015/03/29 19:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/236-df608604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。