08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なぜ今まで気づかなかった・・・?  劇団四季FESTIVAL 扉の向こうへ《2015年1月24日(土)ソワレ》  

年が明けてほぼ1ヶ月が経とうとしている。
そしてこれが今年の観劇始め。

前回観た結果2回目は書くことないだろうなぁ、と思っていて
書くつもりも実はあんまりなかったのだがちょっと思うこともあり
(全然大したことじゃないけど)、一応観劇記録程度には書いておくか、と。

そんな今年初めての舞台は四季のFESTIVALである。

というわけで今回のキャスト。
150124_1.jpg


【ヴォーカルパート】
MC : 味方隆司
瀧山久志
上川一哉
飯田達郎
芝 清道

三井莉穂
雅原 慶
山本紗衣
吉田絢香

【ダンスパート】
松出直也
斎藤洋一郎
西尾健治
金久烈
水原 俊
大森瑞樹
朱 涛
厂原時也

加藤久美子
駅田郁美
相原 茜
相馬杏奈
井上佳奈
原田麦子
川井美奈子
村上今日子
小菅舞


ヴォーカルパートの女性陣から岡村美南が抜けてしまい
観る前のテンションがちょっと下がったものの、三井莉穂はたぶん初見なので
これはこれで楽しみではある。
ダンスパートは松島勇気、加藤あゆみが抜けて、金久烈と小菅舞が入った。


前回は楽しめたものの観劇後の感触は、新しいものを観たというよりも
既視感の方が圧倒的に強かったというものだった。
新しい曲も多いはずなのだが、どうしても既視感の強さがぬぐえなかった。
後半の方に今までの曲が偏り気味ということもあるだろうし、
ソンダンは常に新しくあって欲しいという勝手な思い込みもある。
それにしても新しい部分の印象があまり残らなかったのは何故なんだろうか。
よくわからないのである。

で、今回。
結果としては前回よりずっと楽しかった。
それでもまだ手放しで「うひょ~~!!」となるほどではないのだが・・・
改めてみるとやっぱり新しい要素も多い。
「壁抜け男の」画家の歌から赤毛のアンへのつなぎはすごい好きだし、
やっぱりダンスカッコいいなぁと思う場面も多かった。
全体のショーとしてのレベルも相変わらず抜群に高い。
今回は前回より力を抜いて(期待しすぎず)観たのが良かったのだろうか。

歌とダンスのフォーマットというと素人の自分には今のフォーマットしか
思いつかないし、全体のレベルの高さを考えたらこれ以上を求めるのは
あまりにも自分勝手なのかもしれない。
無条件に「うひょ~~~」となるにはもう自分は観過ぎているのかもしれない。
今後は曲は同じでも新しい演出だったり、新しいキャストの方に期待しよう。

あ、どんなに新しくなっても相馬杏奈はキープでw


キャストに関しては今回新しく入った人だけちょこっと。

ヴォーカルパートに新しく入った三井莉穂。
癖がなく気持ちのいい歌声で良かったと思う。
癖がない分「この人こそ!」という部分を感じられなかったりもするが・・・
演技の部分はわからないが、これだけ歌えれば色々と役も出来るんじゃないか。


個人的に今回ヒットだったのはダンスパートに入った小菅舞。
名前はずっと前から知っていたけど、観るのは初めてだったかもしれない。
特に目立つ感じではないのだが、個人的にはタイプである。
55STEPSでバトンをやっていたりした記憶があるのだが、
なぜ今まで気が付かなかったのだろうと。
そりゃソンダンの時は相原姉妹とか相馬杏奈とかばっかり見てたけどw
家に帰って55STEPSの初演の頃からのキャスト表を見返してみると・・・
観てなかったww
ということで今回は全体の40%を相馬杏奈、30%を小菅舞、その他という
割合で観劇していた。
良いじゃないか、御大はもういないんだし正常じゃない観劇態度だなんて
もう言わせないのだ。

あ、そうそう。55STEPSのキャスト表観てたら岡村美南がいた。
しかもダンスパートに!
てっきり歌か芝居の人だと思っていた。


てな感じで今回のレポになってないレポはここまで。
次の四季はCFYかな。なのでまた1ヶ月後。
ま、その間他のは色々と予定が入っているのだけど・・・

最近ブログ書き始めるまで、腰が重いので今年はもう少し軽く出来るように
頑張ります。。。たぶん。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/26 Mon. 18:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

26

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/01/28 02:23 | edit

Re: クレイジー 

CFYのキャスティングはどうなるんでしょうねぇ。。。
ボビーはたぶん松島さんメインな気がしますが、ポリーはどうでしょう。
岡村さん来てくれると嬉しいんですけどね。

ご覧になられたのは「スタンド・バイ・ユー」ですかね。
コメディは内容によって合う人と合わない人が別れそうですね。
笑いのツボも違うでしょうし。

僕は昨日「PLUTO」という作品を観てきました。
かなりの良作でした!

URL | nalaniconey #- | 2015/01/28 09:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/01/29 12:13 | edit

Re: PLUTO 

お!行かれたんですね。
シアターコクーン入口が裏側ですからね。ちょっとわかりにくいかもですね。
建物自体はデパートと一緒なのでデカいですけど。

確かにPLUTOは癒しにもストレス解消にも程遠い内容でしたね。
終始暗いし(笑)
僕はあの手の作品好きなのでかなり満足でした。
映像の使い方とか、セットの使い方がすごい良かったですよね。
原作の浦沢直樹の漫画はPLUTO以外は結構読んでいて好きでしたが
PLUTOも期待通りでした。

サンセット大通りはまだ申し込んでないんですよね。。
どうしようか迷い中です。
あと趣味の部屋はたぶん行かないです。その代りというわけではないですが
劇場でもらった麻生久美子が出演する作品のチラシに惹かれました(笑)

URL | nalaniconey #- | 2015/01/29 18:29 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/01/31 22:52 | edit

Re: タイトルなし 

どうもお久しぶりです。
僕はあまり新鮮味はなかったんですが、やはりショートしてのレベルはさすがですよね。
「自由を求めて」のマントですかw
確かに作りもマントの色もちょっと・・・ですかね。

シンガーは全員粒ぞろいですよねぇ。若手も実力的に若手じゃないですもんね。
ほんとみんなもっといろんなところでメイン張るようになってほしいものです。

URL | nalaniconey #- | 2015/02/01 00:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/230-59ec0927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

