05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

薄暗い部屋でヘッドホンつけてDVD観るおっさん  「君よ生きて」DVD感想 

普段このブログは観てきた舞台の勝手な感想をダラダラと駄文で綴っている。
生の舞台の感想が基本なので映像作品に関してはほとんど触れていない。
生の舞台の括りとしては文字通り「生の演劇」が主であるが、
音楽のライブなんかも含まれている。

で、例外的に映像作品に触れたのは2回のみ、たぶん。

・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
・機動戦士 ガンダムユニコーン Episode 7 「虹の彼方へ」

どっちともガンダムだというww
だってファーストガンダムにどっぷりと漬かった世代なんだもの。。。


ということで今回は3回目の映像作品の感想を簡単に。

今年の3月に観に行ってきた望月龍平カンパニーの「君よ生きて」のDVDが
届いたので早速観てみた。
140619_2.jpg
DVDこんな扱いでスイマセン。ネコの居場所に合わせないと写真撮れなかったもんで。。。

舞台を観た時の感想はこちら↓

生きているってす~ば~らし~い♪ あ、ユタじゃないよ  音楽劇 君よ生きて《2014年3月22日(土)ソワレ》


DVDを観た感想はやはり舞台を観た時の物と基本的には同じだ。
初演とは思えない完成度の高さ。
DVDだと伝わりにくい部分もあるかもしれないが、劇場空間を効果的に使った
立体感と奥行きの深さ。
場面転換の仕方やタイミング、キャストの間の取り方などどれをとっても
非常によく出来ていることを再確認。

そして善吉を演じた小西のりゆきの素晴らしい演技と歌。
やっぱり今まで観た中で一番のはまり役だ。
DVDを観て改めて感じたのがキャストたちの表情の良さ。
DVDだと劇場では観られなかった角度からの映像を見ることが出来るので
まさに役を生きているかのような演技を、劇場に2回目を観に行ったような
感覚で観ることが出来た。

劇場で観た時に一番良かったシーンはやはりDVDでも同じく感動。
(どの場面かは舞台観た時の感想に書いてあります)
日が落ちてきて薄暗くなってきた部屋の中、iPadに落としてヘッドホンつけて
一人で観るという、傍から見たらネクラなおっさん状態で観ていて・・・

それで泣くというww

生の舞台を観ていて実際に泣いたことはない。ウルウルくらいにはなるけど。
生で見ていた時も相当ウルウル来たわけだが泣くにはいたらなかった。
感動の度合いの多い少ないではなく「男は人前で泣かない」という
家訓に従っているわけだ。まぁそんな家訓はうちにはないが(笑)
でもね、勝手に目から汗が・・・状態になってしまうのだ。


シベリア抑留という事実と、その中を生き抜いてきた人たちの想い。
それを演劇という形で、さらにそれがDVDになることで、
言葉は適当ではないが気軽に手に入れられる、体験できる。
伝えていくツールとしての価値は非常に高い。

多数のカメラで撮られているので、生の舞台では体験できない
様々な角度からの芝居を単純に楽しむことが出来る。
単純に舞台作品のDVDとして観るだけでも良いのではないか。
カメラの位置によって若干音声が一定しなかったりもしているが
劇場という空間をいろんな場所から観たらこうなる、と思えば
音声の事は気にならない。
まぁそれ以前に物語に引き込まれて気にならないとは思うが・・・


最後にこの記事のポイントをまとめると

1.作品の感動とテーマを簡単にシェアできますよ~
2.おっさんが泣いた(笑)

ということになる。
望月龍平カンパニーの回し者のように見えると思うが、自発的に回し者に
なっているのであしからず・・・w

DVDの購入はこちらから
http://ameblo.jp/rm-company/entry-11863269311.html

今週末は観劇予定無いので、今週末を先に書いてみた。。。w



よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/19 Thu. 10:32 [edit]

category: OOBJ:本公演

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/209-db47311b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

