09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

彼だけをエジプトの砂の下に埋めよ、イシスの神の子の命令である!アイーダ8回目《2010年5月15日 ソワレ》 

濱田めぐみのマンマ・ミーアの稽古風景が出て、四季ファンが騒然としている(たぶん)中、
先行予約で取っていたアイーダを観るために、四季劇場 海へ。
100515_1.jpg


開場前に着いたが、いつもより開場を待つ人の数が少ない。
これが今のアイーダが置かれている状態か。
そして、中に入るとキャストボードの前に人がいない。
みんなわかってるから、あえて見ないのか・・・
100515_2.jpg

という本日のキャスト。

アイーダ  :樋口 麻美
アムネリス :鈴木 ほのか
ラダメス  :渡辺 正
メレブ   :吉賀 陶馬ワイス
ゾーザー  :田中 廣臣
アモナスロ :川原 洋一郎
ファラオ  :岡本 隆生
ネヘブカ  :松本 昌子


まず、アイーダの樋口麻美。
過去2回は、演技は良いもののあまりにも歌が不調で今回も心配だった。
が、かなり良くなっていた(戻った?)。
聞き苦しい歌い方がなくなり、安心して聞けるようになった。
不調が治ったのか、喉がアイーダの歌にやっと馴染んだのかわからないが
とりあえず一安心。
演技は今回も良かった。実に自然にアイーダを演じていた。
濱田めぐみが醸し出す王女オーラはないが、アイーダの感情の移り変わりが
よくわかるいい演技だった。

アムネリスの鈴木ほのか。
鈴木ほのかは全くの初見だ。マンマ・ミーアでドナをやってたときに
写真などで顔は見ていたが、よく覚えてなかった。
ドナやってた人だから、アムネリスの歌はどうなのかなぁ、と
興味半分、心配半分。
結果としては、初見ということもあるが今日一番の収穫だったかも。
前半のキャピキャピとする場面の演技で、ちょっと鼻につくところもあったし、顔が富士真奈美に見えてしまう瞬間もあったが(ファンの人失礼!)、
細かい演技、ボリュームのある歌声、「デキル人だな」という印象。
いい女優だ。

そして、そして・・・書いた方がいいかね、やっぱり。

ここの所エジプトに居座っているダメ将軍。
東京公演では、過去2回観ている。
過去2回は、一見熱演にも見える暑苦しい演技がある意味印象的だった。
なので、独りよがりなラダメスだと思っていた。
が、今日はその独りよがりな暑苦しさがすっかり姿を消していた。
そしてその後に残ったものは・・・何もなかった。無です。
出てきた瞬間から、存在感がまるでなくなっている。
そして演技。明らかに後退している。
舞台上動いているのは、口だけだ。台本をしゃべってるだけ。
顔も体もまったく芝居をしていない。
舞台上からラダメスが伝わる、伝わらないの問題ではなく
伝えようという意思が全く感じられなかった。
今までの渡辺ラダメスの中で、一番悪い出来だった。
今後また出演を続けるとしても、一度仕切り直したほうが良いのではないか。

メインキャストの一人がこういう状態だと、周りがいくら頑張っても
作品の良さが全く伝わらなくなってしまう。
全体のストーリーとしてではなく、それぞれのシーンを切り出して、
そこだけ楽しむ、という状態になってしまう。
そしてその楽しめるシーンにラダメスはいない。

そこそこは満足できる舞台だったが、充足感はなかった。

今日はちょっと早く着いたので、この劇場に通い始めて8年で初めて
このビルの46階まで上ってみた。
初めて浜離宮全体を見た。
100515_3.jpg

エレベーターからは皇居が見れる。
が、エレベーターの降り始めは、ちょっとジェットコースターのふわっとする感じが
気持ち悪かった。。。
100515_4.jpg

次のアイーダは来月。その時までに噂されている新アイーダは出るのか!?
あ、そっちもマンマか。。。

ところで、この記事のタイトルひどすぎる??

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2010/05/15 Sat. 23:55 [edit]

category: 劇団四季:アイーダ

TB: 0    CM: 8

15

コメント

スッキリしました! 

初めまして。
四季の作品は色々と観てきましたが、昨日、初めて「アイーダ」を観てきました☆
私も渡辺ラダメスに???と感じた1人です。
同行者と、体調が悪いのでは・・・と話していたくらいです。
でも納得がいかず、ネットを見ていてこちらに着きました

自分たちだけが感じた思いではないとわかってスッキリしました!!
ありがとうございます(笑)

樋口アイーダも鈴木アムネリスも良かったので、ラダメスが本当に残念でした。。。

作品自体は好きなので、いつかキャストが変わった時にリベンジしたいと思います☆

URL | momono #NkOZRVVI | 2010/05/16 02:21 | edit

書き込みありがとうございます 

>momonoさん
こんな自己満足ブログに書き込みありがとうございます。

渡辺正を見てそう思うのは正常な反応です(笑)
10人中9.5人くらいはそう思います。
たしかにmomonoさんが仰るように「どこか体調悪い?」と、僕も思いました。
そのくらい覇気が感じられなかったです。

ところで、今日千秋楽が決まってしまいましたね。
東京公演を6年待ち続けて、この結果(1年もたず)は
非常に残念です。

僕も非常に好きな作品なので、是非次回は別のラダメスで
『本当の』アイーダを楽しんでください。
個人的には濱田めぐみが戻ってこないかなぁ。。。と。

URL | nalaniconey #- | 2010/05/16 18:33 | edit

リベンジしたいが・・・ 

コメントありがとうございます!
そうでしたか・・・私の反応は普通だったんですね(笑)

四季はチケット購入発売時点では、当日の出演者がわからないのでつらいですね。。
土曜日にあんなに空席がある状態は初めてでした。
リピーターに支えられている部分は大きいと思いますので、過去のブログも拝見しましたが、私も今のキャストでリピートはしないと思います。そうなると理由の1つはやはり・・・。

濱田アイーダ観たかったですー
今までナラとエルファバを観ましたが、何回観ても惹きつけられる歌声でした (*´∀`*)
でも、今回のアイーダでは無理ですね。残念です・・・涙

またブログを楽しみにしています♪

URL | momono #NkOZRVVI | 2010/05/17 02:03 | edit

そうですねぇ 

>momonoさん
観る側も演じる側も矛盾を抱えているのが、四季のシステムです(笑)
千秋楽を含む最後の発売の先行予約をどうするか微妙ですよね。
彼が出ている限り、わざわざ彼を観に行こうという人も少ないでしょうし。

今のキャストで満足できなかった人、これから観る人には濱田めぐみで見てほしいと思うものの、現実的には厳しいでしょうね。

濱田ナラ観てるんですね!すごいですねぇ。
僕は一度だけ阿久津シンバ&濱田ナラの奇跡的なキャスティングの時に、たまたま当たったことがあります。
やはり別格だなぁ、と。

なので、マンマ・ミーアも濱田めぐみが抜けた後の方が心配だったりします。。。(笑)

URL | nalaniconey #- | 2010/05/17 09:07 | edit

新アイーダ 

こんにちは!夢子アイーダ東京初降臨ですね!
夢子エビータとても素晴らしかったので
来月行くとき夢子さんだといいなと期待してます。
ラダメスもいい加減変わるだろうと・・・祈りたい!!!
樋口さんはエルフィ復帰でしょうか?
木村エルフィは喉不調&濱田さんも江畑さんも広島。
私は四季の演目の中ではウィキッドが一番好きで
樋口さんのパワフルな演技&歌声が大好きなので
樋口さん復帰なら大阪遠征してもいいな~と思ってます。

URL | naoko #- | 2010/05/19 23:27 | edit

新アイーダは気になるけど・・・ 

>naokoさん
千秋楽が発表になって、夢子アイーダ登場しましたねぇ。
秋夢子のアイーダは未見なので、非常に興味はあるんですが
彼がいるとねぇ・・・
前にも書きましたが、彼の負のパワーは他のポジティブさを
全て吹き飛ばしてしまうので。特に先週のダメっぷりが強烈で。

確かにウィキッドは現状木村エルフィだけなので、
樋口麻美のバックアップは必要だと思うんですが
なにぶん四季ですからねぇ・・・
遠征は慎重に(笑)
僕も久しぶりにウィキッド観たいです。

URL | nalaniconey #- | 2010/05/20 10:29 | edit

夢子アイーダ 

見てきましたよ~
台詞がまれ~に不自然に高い声になることが
あったんですけど、歌はバッチリでしたよ!

で、彼。それが意外に前回ほどのマイナスインパクトはなく。
でもやっぱり”どうしてそんなにろれつが回らないのっ!?”
てなっちゃいますよね。。。

今日は彼のインパクトが小さかったせいか
ゾーザーのほうが気になっちゃったかもしれないです。
あの演歌調がどうも・・・
夢醒めの部長ははまってると思うんですけどね~

ラダゾーメレブがイマイチだった以外は素晴らしく
客席ガラガラでしたけど思いのほか満足できました。
今回のアイーダはこれで見納めかな。

ウィキッドが恋しいです!

URL | naoko #- | 2010/06/05 01:13 | edit

見納めですかぁ 

>naokoさん
夢子アイーダ観られたんですね。
僕は未見なので、非常に興味があるところです。
基本的に秋夢子の声は温かみがあって好きなんです。
日本語もほぼ問題ないですしね。
パンフレットで江畑アイーダが追加されたようで
こちらもそろそろかなぁ、と。
どちらもうまいんでいいですけどね。

彼は・・・すっとこのままなんでしょうねぇ。
大丈夫かな、と思えばその次はとことんダメだったり。

部長は確かに演歌です(笑)
ほうきでゴルフのパッティングの真似してる方が
似合ってますしね。

メレブは個人的には有賀メレブと金田メレブが好きです。
対照的なメレブですけどね。

アイーダは見納めなんですね。僕は千秋楽争奪戦に
参加しようかとは思ってます。(争奪にならないかもだけど)

僕もウィキッドの観劇後のあの何ともいえない感覚を
久々に味わってみたいです!

URL | nalaniconey #- | 2010/06/05 08:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/20-173fec81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

