09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たぶん今年は見納めですが・・・たぶん  文七元結&ライブ《2013年12月24日(火)》 

残すところあと1週間。
今年最後(たぶん)の観劇はOOBJの文七元結&LIVE。

文七元結に関しては新しい文七役の齊藤夢愛も気になってはいた。
夏に観に行った舞台に出演しており、その他のアイドルたちとは
一線を画す舞台上での自然な佇まいが印象に残っていた。
この人ならきっと良いんじゃないだろうか?とは思っていたものの
文七と言えば吉沢梨絵で!というのも捨てきれず、とりあえずは吉沢梨絵が
出演する回を予約した。
齊藤夢愛の方も行ければ、とは思っていたのだが何やかんやと突発的な
予定が入ってしまったりで結局は観れずじまい。
Second Of Lifeも突発してしまったし。。。

文七元結はもう何度も観てるので演技がどうこうとか余計なことは考えず
LIVEと一緒にその場を楽しむか、と出かけた新大久保。

OOBJランチBOXでは何度か来ているが、夜に来るのは初めてだ。
131224_1.jpg


文七元結と言えば床にゴザと座布団というスタイルのイメージなので、
普通に椅子に座って観るというのも不思議な感じ。
131224_2.jpg


という今回のキャスト。

長兵衛   :望月 龍平
文七    :吉沢 梨絵
お兼/番頭  :小西 のりゆき
女将/旦那  :柴田 桃子
藤助    :近藤 真行
お久    :平川 めぐみ
奴     :佐々木 悠依

ライブのみのゲスト:田中秀哉


本編に関しては特に書かなくてもいいでしょう。
相変わらずの自由でいて、しっかりと芯は外さない感じで
いつも通りたっぷり楽しめた。

それにしても吉沢梨絵は前日まであのとてつもない緊張感の中で
演じてたとは思えないほどの相変わらずな文七っぷり。
「れれれのれ~」もちゃんと歌っていた(笑)


休憩を挟んでのライブは望月龍平と柴田桃子の余興(笑)に始まり、
ミュージカルナンバーや出演者のオリジナル曲などを結構なボリュームで。
ライブ始まった時点ですでに21時。本当は21時半が終演予定らしいのだが
あのボリュームでは100%無理でしょw

文七元結では「タイガー」と歌いながらお兼を演じていた小西のりゆきも
流石の魂の歌を聞かせてくれた。
やっぱりこの人はこっちでしょw
いや、お兼も十分楽しいんだけど。

ところで望月龍平カンパニーから若手の2名がなんと四季への入団が決まった。
以前からこのカンパニーに出演している近藤真行と佐々木悠依。
確か3月からだと言っていた。
入団前の若手を観てきたんだと思うと感慨深いものがある。

このブログを読んでくれている四季ファンの皆様。
二人の若者に注目してください!

入団前なのでまだブログもある。きっと入団したらなくなると思われるので
興味がある方は今のうちに(笑)

佐々木悠依ブログ:http://ameblo.jp/yuibow-lion/
近藤真行ブログ:http://ameblo.jp/mono5656/



というわけで今年最後(たぶん)の観劇でした~。


さて、今年も例によってアホのように舞台に通った1年だった。
スケジュールを見返してみるとライブなどのイベントを含めると
何と52回。。。。おい。。。1年52週間だろ。。。
純粋な舞台だとマイナス10回くらいか。

変化としては四季の比率が落ちてきているということ。
そして来年のチケットは今のところ年明けのウィキッドしかないという。
近年まれにみる状況なわけだが、演目的もう何年も見続けているものだし
びっくりキャストも最近ないし、致し方ないところかもしれない。
来年は四季とそれ以外の比率が逆転してしまうのかも。

この辺で四季には自分がどっぷりと漬かれるような作品&キャストを
期待したいところだ。


本年もこのどうしようもないブログに1年間お付き合いいただき
ありがとうございました!

皆様もよいお年をお迎えください!

って、ここまで書いて週明けにびっくりキャストきたらどうしよ。。。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/25 Wed. 15:55 [edit]

category: OOBJ:ランチBOX

TB: 0    CM: 8

25

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/12/25 19:19 | edit

Re: 私は 

Second Of Lifeはきっと再演されるでしょうから楽しみに待ちましょう。
あれだけの作品を一度で終わらせてしまうのはもったいないです。
オリジナルだから縛りもないでしょうしね。
Coundown My Lifeは再演を重ねましたし。
機会があればDVDも観てみてください。まぁ生にはかなわないんですけどね。

田中秀哉さんはすごくまじめそうな俳優さんですね。
Ordinary Days以降OOBJで2回観ていますが、改めてそう思いました。
昨日のOOBJライブでの「トゥナイト」も良かったですよ。

四季以外の舞台を多く観るようになって四季の良さもダメなところもよくわかるようになりました。
ただあれだけのことを出来る劇団はそうないと思うので今後にも期待しています。

URL | nalaniconey #- | 2013/12/25 19:44 | edit

締め! 

結局、
こちらの文七元結&LIVEは、4回、お邪魔しました
回数は行きました(笑)

はい☆
この演目を観る以上、
梨絵サンの文七は、やっぱり外せませんねっ
観せる演技なんですが、
おこがましく?なく、ホント自然に心に染み入ります

LIVEでは、赤のドレスが素敵で、
ルブタンのピンヒールもお似合いでした
『月の航路』、もしかしたら、聴けるかなと思ってましたが、
さすが、わかっていらっしゃる☆さすがです☆
スミッコではなく、ど真ん中ですねっ(笑)

さて、気になっていらしたサイトーさんですが、
この役、
題名にもなっているとおり、観劇後の満足感を左右する重要な役所で
歴代、実力派の役者サンが熱演してきた訳で
そーいった意味では
見方が、厳しくなってしまいます
あくまでも自分の感想としてですが、
残念・・・
稽古時間がなかったのか、実力が、発揮できていなかったように思います

自分も今年、観劇は、こちらが最後、
この作品で締められて
HAPPYです☆☆


ちなみに、
四季サンに入団しちゃうと
個人のblogは
閉鎖となるんですか?
ルール?圧力?

URL | 松 #- | 2013/12/26 07:56 | edit

Re: 締め! 

>松さん

な、な、なんと1回1万円を4回も!!!何とリッチな。。。
アラブの石油王じゃないですか!(笑)

そうなんですよねぇ。齊藤さんは気になっていたものの、斎藤さんを観たら観たで
出来の良しあしにかかわらず吉沢さんも観たくなるのは目に見えてました。
結果的にスケジュール的に厳しい部分もあったので良かったかな、と。

そっかぁ。齊藤さんはそんな感じでしたか。
確かに今まで文七を演じてきた人たちと比較してしまうと厳しめになってしまうかもですね。
個人的には文七でなくても何かの作品で確認はしたいと思ってます。
あ、撮影会とかイベントは無理ですがww

そうですね。四季では個人ブログNGだと思います。
誰もやってないですしね。
なので下村さんのブログで舞台裏が紹介されるようになったのは驚きでした。
まぁ四季の皆さんもFacebookとかは普通にやってますけどね。

URL | nalaniconey #- | 2013/12/26 08:48 | edit

南から来た~!お年玉! 

やっと、実現ですね!nalaniconeyさん念願の美南エルファバ!
さあ、お正月から「海」へ行きましょう!
「鍋」持参で。

URL | Anton #- | 2013/12/30 14:36 | edit

Re: 南から来た~!お年玉! 

>Antonさん

来ましたねぇ!
そして。。。なんとたまたま今週末のチケットを先行で取っていました!
席は良いのでかなり楽しみです!
フィエロの岡田くんは以前小さい舞台で観ているのでどんな感じか楽しみです!

URL | nalaniconey #- | 2013/12/30 19:22 | edit

な、なんと! 

今週末のウィキッドのチケットをお持ちだっだのですね!凄いっ!
新年は美南エルファバでスタートですか。しかも、良席で。。。羨ましいです。

その先見性というか、千里眼というか、何れにしても脱帽です。
今度、キャストの読み方、伝授してくださ〜い。

URL | Anton #- | 2013/12/30 20:19 | edit

Re: な、なんと! 

> Antonさん

いやぁ、千里眼あったら欲しいっす(笑)
偶然の賜物で。。。
先行もたまには当たってくれないと、会員の意味がありませんw

URL | nalaniconey #- | 2013/12/30 23:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/188-02c9072d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

