09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「こんなにハマるなんて思わなかったよ」「そうだね」《春のめざめにハマった理由》 

タイトルの『そうだね』って言うのは、ハンシェンとエルンストの
例のシーンの時に、ハンシェンが打つ相槌だ。
自分はこのシーンがツボだったりする。一和洋輔と竹内一樹のコンビは最高だ。

ところで、自分はか~な~り~春のめざめにハマってしまったらしい。
このはまり方は、ライオンキング、ウィキッド、アイーダに匹敵する。
なんて、言われてもわからんですよね。

特に、今は好きな舞台であるアイーダがあんなこと(わかる人にはわかりますね)に
なってしまっているので尚更だ。

何故こんなにハマったのか。

<1.とにかく若手俳優たちの演技がすばらしい>
演じる者を特に限定するこの舞台は、彼ら若手俳優にしか演じられない。
個々に見ていけば、物足りないところもあったりするのだが、
彼ら全体が総体として放つパワーは鳥肌ものだ。
まさに彼らにしか出来ない芝居だ。
特に、メルヒオールの上川一哉とモリッツの三雲肇はすばらしい。
このカンパニーが観れると言うだけで、幸せを感じてしまうのだ。

<2.なんといっても曲がいい>
これは好みの問題が大きいとは思うが、いい曲が揃っている。
残念ながら劇団四季キャストの音源はないので、You Tubeなどで
動画を見る(聴く)しかない。

特にお気に入りなのがこれ↓

・Mama Who Bore Me(ママ)/Mama Who Bore Me(Reprise)【四季】
http://www.youtube.com/watch?v=6zm7yjUsmKU

・All That's Known(真実を求めて)【B'wayオリジナルキャスト】
http://www.youtube.com/watch?v=9v9Ut1IcEqg&feature=related

・Touch Me(タッチ・ミー)【四季】
http://www.youtube.com/watch?v=hKph_mUfo_Y

・Don't Do Sadness(悲しみよ消えろ)/Blue Wind(青い風)【ロンドンキャスト】
http://www.youtube.com/watch?v=SIvJghRpV98&feature=related

・Totally Fucked(マジでFUCK!)【四季】
http://www.youtube.com/watch?v=DS8oERzZ_FE

・Those You've Known(きみのそばに)【B'wayオリジナル】
http://www.youtube.com/watch?v=FRiaixbPeHk


All That's KnownとThose You've Knownはアレンジを変えた同じ曲。
というか同じメロディーを使った曲。
でも、それぞれが独立して聞こえる。
Don't Do Sadness~Blue Windの流れも、目新しいアレンジではないが
聞いていて「おぉ!」となった。
よく練りこまれてるなぁ、と。

自分はミュージカル観る時には、楽曲が好みであるかどうかが大きいので
これだけ好みの曲が揃っていると当然はまってしまう。
さらに、いい曲の上にいい芝居が乗っかって効果さらに倍、どん。
相乗効果でさらにいい曲、いいシーンになる。


曲だけ聞くのであれば、You Tubeのものを落とせばすむ話なのだが
音質もあるし、どうせなら買ってしまえということで購入。



ライブではないので当然きれいに歌われているのだが、曲の良さ舞台の空気は
十分に感じられる。


で、ここまで来るとせめてもう一度観たい・・・・
ということで、チケット購入。

あ~あ。取っちゃった。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2010/05/12 Wed. 17:56 [edit]

category: 劇団四季:春のめざめ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/18-1271edb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

