05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

変わらぬあなたでいて  ウィキッド《2013年9月21日(土)ソワレ》 

課題は感じたものの全体としては結構な満足感は得られた李香蘭を観終わり
来た道をカレッタに向けてテクテク戻る。

カレッタが近づいてくるとそこはコンクリートジャングル、東京砂漠w
内山田洋とクールファイブを知っている人しかわからないこの単語。

130921_5.jpg

あ、ちなみに東京砂漠はこれです↓


などとどうでもいいことを考えながらやって来たカレッタ汐留の
四季劇場 海、またの名を四季劇場 ナベ(笑)
130921_6.jpg

2階のこっち側の入口は人が少ない。

色んな人たち(といっても自分がネット上でかかわりがあるごく少人数)の
評判によると、それほどでもないというナベさんオズを観る機会が
とうとうやって来たのだ。
いや、ナベオズを観に来たわけではない、ウィキッドを観に来たのだ。

という今回のキャスト。
130921_7.jpg

グリンダ     :苫田 亜沙子
エルファバ    :雅原 慶
ネッサローズ   :保城 早耶香
マダム・モリブル :中野 今日子
フィエロ     :飯村 和也
ボック      :伊藤 綾祐
ディラモンド教授 :斎藤 譲
オズの魔法使い  :渡辺 正

前回との違いはオズが佐野正幸から渡辺正に変わっただけだ。


ということでさっくりと書くキャストの感想を。
今回はエルファバの雅原慶から。

前回の観劇でデビュー後間もないながらほぼ完璧にエルファバを演じており
これ以上どのように変わっていくんだろう?というのが今回のポイントだった。
結果、見事に進化していた。
前回時点ですでに何の違和感もなくエルファバだったのだが、
今回はさらに役が馴染んでいた。
基本的なこの人のエルファバの色は変わっていない。ただ深くなった気がする。
正常進化(深化)と言うべきか。
今回特に印象的だったのは目だ。
別に目だけを意識して芝居しているわけではないだろうし、
あくまでも全体の中の一部でしかないのだろうが、目での芝居が印象的だった。
特に「自由をもとめて(Defying Gravity)」のシーンはすごかった。
照明が当たる角度の問題もあるのだが、目から上は真っ暗で眼だけが異様に
活力をもっていた。
すごく強い意志を持っていながら、何かを吹っ切って力が抜けているような目。
そんな目が印象的な今回の演技だった。

歌に関しては前回の2~3割増しくらいでパワーがあり、
声が歌によく馴染んできていた。
エルファバの楽曲なりの歌い方に完全にではないのかもしれないが
声がフィットしてきている。
前回観たときはしっかり歌えてはいたものの、そのままでは長い期間
エルファバを務めるのは厳しいんじゃないか?という感じの歌い方だったが
今回聞いて、「あ、これならしばらく行けそう」と思った。
それだけ不自然さというか、楽曲に歌わされてる感がなくなった
ということなのだろう。
このレベルでまとめられたら観る側としては言うことはない。
素晴らしいエルファバだった。


グリンダの苫田亜沙子。
この人も前回よりも声が楽曲により馴染んでいるようだった。
声の出し方を調節しているのかもしれないが、時折「こんなに太かったけ?」
というくらい芯の太い声で歌われたら、そりゃ最後の決意にも相当の
説得力があるのだ。

それにしてもこの人はよくもまぁポンポンと大ネタから小ネタまで
色々放り込んでくる。
「ご~じゃすぅぅぅぅうううううう゛う゛う゛~~」も面白いが
思わずくすっとしてしまうような表情だったり、仕草が好きだったりする。
ただこれだけ盛りだくさんにしてしまうと、キャストが変更になった時に
落差が大きくなりすぎてしまいそうだ。
これ以上行くと属人的になりすぎてしまいそうなので、ほどほどに・・・
とお願いしたいところだ。オモロイけどw


前回書かなかったので、ネッサの保城早耶香。
個人的には好きな部類のネッサだ。特に後半が良い。
あそこの場面はこのくらい歌えないとネッサの感情が伝わってこない。
見た目的にあんまり妹っぽくはないけど(笑)


さて、だ。
いよいよ書かねばならないのか。。。オズを。。。
結果から言うとやはり渡辺正は不変だ、ということ。

前半で登場した時は見た目や雰囲気的にはとても似合っており、
この点に関しては佐野オズより違和感がなかった。
なるほどぉ、これがみんなが言う違和感のなさか、と。
セリフは相変わらずの舌っ足らずな感じはあったが、セリフの量も内容も
このくらいであれば特に気になることもなかった。
確かに観る側が構えすぎて肩すかしという感じだ。

が・・・

後半になると渡辺正はやはり変わらないのだ、ということをつくづく実感した。
前半気にならなかったセリフの抑揚のなさも、後半になると途端に気になる。
あの悪夢のようだったアイーダの東京公演を思い出してしまった。
ラダメスの時もそうだったが、この人の良い時は前半しか続かないのだw
そうだ、これが渡辺正なのだ!

そしてみんなが言う「ぶぅわんだほ~」w
どうやったら「わんだほ~」が「ぶぅわんだほ~」になるのか
全く想像が出来なかったのだが、観て理解した(笑)
確かに「ぶぅわんだほ~」だ!
なぜ、なぜ「わ」の前に「ぶ」を入れるのか!?
まぁ、自分が観た回は連発というよりは2~3回程度だったので
特にそれ以上気にはならなかった。
それほど登場することもない役ではあるが、一応キーパーソンなので
それなりに存在感と「オズ」であることをもう少し感じさせてほしい、
といったところだろうか。
タイトルでは「変わらないで」と書いたが、やっぱり変わってほしいw

さて、観劇は来月の中旬まで空く予定だ。
でも大丈夫、1ヶ月経たなければスポンサーバナーは出てこない(笑)
それまでに岡村エルフィーは登場してしまうんだろうか・・・


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/23 Mon. 17:14 [edit]

category: 劇団四季:ウィキッド

TB: 0    CM: 14

23

コメント

 

鍋レポ、もといウィキレポ待ってました☆

朴さんの進化は素晴らしいですよね!
ただ、私は木曜に行きましたが、逆の印象で、このままの歌い方だと喉壊すなぁと思いました。

苫グリは本当にこれ以上無いくらい面白いですよね!
だから、苫ちゃんじゃないグリンダが受け入れられるか心配です。

お待ちかね!の鍋。
私は至って普通に感じましたよ~
日によってワンダフル具合が違うのかな?

ところで、来月中旬まで観劇無し?
いやいや、もっと飛ばしていかないと!

URL | 朋美 #- | 2013/09/23 20:14 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

コメント書いていただいた直後のようですが、たまたま同じタイミングで見ていたようで
速攻返信ですw

朴さんはほんと良いと思います。
岡村さん観ないと何とも言えないですが、朴さんがこれからのエルファバのスタンダードに
なりそうなくらいいい出来だと思います。
僕が最初に観た時の歌い方はもっと喉で歌ってる感じだったんですよね。
なので高音が他の音域と比べると地声っぽくて且つ細くなってしまっていて。
この歌い方で無理したら・・・と思ってました。
今回声が馴染んでると思ったのは、全体的に前より喉でじゃなくて腹で歌えてると思ったので・・・

ナベさんはですねぇ、事前に「ぶわんだほ~」と聞いてなければ気にならなかったかもしれないですが
同じ「わんだほ~」でも明らかに「わ」の前にウの口の形になってる時間が長いというか
はっきり「ぶ」となっている時もあって。
まぁ全体的にオズくらいだったら別に気にする必要もないかな、とは思います。
ある意味面白くない、というw

はい、来月中旬というか12日の川口までありませんよ!!
それなのに10月今のところ5本もあるという・・・

URL | nalaniconey #- | 2013/09/23 20:27 | edit

 

鍋さんレポ(違う)ありがとうございます!

>この人の良い時は前半しか続かない
なんか笑ってしまいましたw

「ぶぅわんだほ~」なんですねw
「ぅ」別れるのは辛いけど決めよう~的な感じでしょうか(笑)

いや、私、鍋さん、好きなんですよ。
鍋オズくらいではさすがに突発しませんが、
鍋ユダが来たら突発するかもしれませんw

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/09/23 21:01 | edit

エルファバの眼力 

なるほど。。。朴エルファバの眼の演技ですか。アイーダのファン交流イベントで会った朴さんは優しい、やや細めの可愛らしい目でした。

それが、今回のウィキッドでは、私もあの眼の凄まじさに圧倒され、今でも強烈な印象が残っています。nalaniconeyさんのレポでよーく思い出しました。
今後の彼女の進化が本当に楽しみです。

私の次回のウィキッドは岡村エルファバを期待して、思い切って12月にしてみました。当たるといいなあ。

それから、「東京砂漠」。懐かしく聴かせていただきました。
劇場「鍋」にはピッタリかも(笑)。

URL | Anton #- | 2013/09/23 22:23 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

はい。ウルトラマンみたいにある程度時間が経つと本当は帰らないといけないんですが
舞台なので帰ることもできず、力が切れた状態で続けなければならないので
あのようになられてしまうのです。ほんとか!?ww

そうそうそうそう。まさに「ぅ別れるのは~」です!
「ぅ」が「ぶ」になったくらいで(笑)
これは進化なのでしょうか・・・?w

ナベオズで突発ってよっぽどですよ。
ナベユダ・・・ありそうで怖い・・・(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/09/23 22:33 | edit

Re: エルファバの眼力 

>Antonさん

アイーダでのイベントですかぁ。
朴さんて素は美人というか可愛いというか良いですよね!
けっこう好みだったりします(笑)

朴さんの進化はアイーダの時よりもハッキリとわかります。
たぶんエルファバの方があってるんでしょうね。
今後も長くエルファバ続けてもらうためにはやはり次のエルファバが必要ですね。
岡村さん早く来てくれないかなぁ・・・

「東京砂漠」に反応していただきありがとうございます。
独りよがりだと思ってたのでw
劇場「鍋」にぴったりというより、観客の心が砂漠に・・・
いや、これ以上は言いませんw軽い冗談です(笑)
オズに関してはそこまでではないですしね。

URL | nalaniconey #- | 2013/09/23 22:39 | edit

ナベオズかぁ 

やっぱり、「ぶあんだほー」のままですか…。
そんなのを再確認などしたくはないし、またナベオズを観なければならないのか、と思うと、楽しみ半減です(^_^;)  近日、観劇予定なのです…。
もしかして、『ウィキッド』を別の角度からみてみろ。。。なんて、ナベさん通して言いたいんでしょうかね(笑)? 
ナベラダは、どうにもこうにも受け容れることは不可能だったけれど、この連投が続くのなら、今回私は「気にしないでみる」術を身につけることができそうです。
しかし、劇場「鍋」化は絶対に受け容れられません(笑)!! 
  
雅原さんの進化は楽しみにしています。
いつも楽しいレポ、ありがとうございます!

URL | ヨイコ #MDMkRtpI | 2013/09/25 23:56 | edit

Re: ナベオズかぁ 

>ヨイコさん

えぇ、「ぶあんだほー」です。。。(笑)
僕の時は数回でしたのでそれ程気にはなりませんでしたが。
それよりもナベはやはりナベか。。。と。
そっちの方が気になりました。

そうですね。別の角度から見てみろ、という四季のメッセージではないでしょうかw
どの角度から見ればいいのかはわかりませんが。。。
劇場「鍋」化はすでに達成されているような気がします。。。

雅原さんはすごい良かったですよ!
雅原さんを色んな角度から観てください!

URL | nalaniconey #- | 2013/09/26 08:26 | edit

吉沢梨絵さんの出演舞台 

大人の麦茶(←劇団なのでしょうか?)さんの舞台は行かれますか?吉沢梨絵さん以外知らない方ばかりなのと話の内容が分からない(自分用のパソコンがない)ので迷ってます。でも会場・劇場が10月のところより分かり易い場所な気がします。あらすじご存知でしたら教えて下さい。

URL | ナツコヤヨイ #LkZag.iM | 2013/09/28 20:49 | edit

Re: 吉沢梨絵さんの出演舞台 

>ナツコヤヨイさん

「大人の麦茶」は劇団みたいですね。
僕はちょっとどうしようか悩んでるところです。
何故かというと、まずは吉沢さん以外は一人もわからないということと
作品の内容がまったくわからないということです。
吉沢さんがライブの時に言ってたんですが、脚本の塩田さんはキャストが決まってから
キャストに合わせて当て書きするらしいので、ライブの時点では全く何も決まってないと。。。
もう少し間近になったらもう少し情報も出てくるかもしれないですけどねぇ。
答えになってなくてすいませんm(_ _)m

URL | nalaniconey #- | 2013/09/28 21:50 | edit

そうなんですね… 

あてがきですか~。興味深いです。吉沢さんにぴったりな役って事ですものね。でも内容が自分に合うかで満足感、感想も大きく左右しますよね。個人的に最近観た舞台がハズれが続いているので慎重に選ばなければと思っています。ありがとうございました。

URL | ナツコヤヨイ #LkZag.iM | 2013/09/28 23:22 | edit

Re: そうなんですね… 

> ナツコヤヨイさん

そうなんですよね。
かなり興味深いのは間違いないんですが、僕もどうしたもんかと悩んでます。
取っ掛かりが全くないので。。。
「Ordinary Days」の方はライブで聴いた歌がすごく良かったんで
ぐっと惹かれましたが。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/09/29 14:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/10/01 19:14 | edit

Re: 心配が現実に 

あぁ、ジーザスってロッテの代わりだったんですね。
残念ですがこればっかりは外側の人間にはどうしようもないでしょうねぇ。
営業上、もしくはキャストの都合でのスケジュールでしょうから。
中止ではないので単純な演目変更より良かったかと。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/10/01 19:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/176-0027d290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。