07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アンジョイ(女医)ーナ アキコ  上田亜希子の人間解剖学《2013年7月9日(火)》 

劇団四季時代の上田亜希子は実はあんまり覚えていない。
というかたぶん数回くらいしか観ていないと思う。。。
しかもナラでしか観たことがない、はず。。。

そんな彼女をちゃんと意識して観たのは一昨年の「文七元結」の初演の時だ。
この時は女郎屋の女将/近江屋の旦那の役で出ていた。

以前にもこのブログで載せたかもしれないが、その時の模様がこれ。
まさにこの日に観ていた。


そんなことがあって、彼女のブログを観るようになったり
Twitterでフォローしたりするようになった。
見ていると天然っぽいところを含めてなんだか面白い人だ。それにカワイイw
機会があればまたちゃんと芝居を観てみたいなぁなどとは思っていたものの
出演していた「パルレ」には足が向かず(特に理由はないのだけど)、
五右衛門ロックは席が遠すぎてアンサンブルだった彼女は誰が誰だかわからない
集団の中におり。。。
ちょっと前にやったトーク&ライブはレミゼと日程が重なっており。。。
そんな感じだったので、今回のイベントは予約開始と同時に申し込みw


というわけでやって来たかなり久しぶりの銀座。
銀座の街中を歩くのはそれこそ何年振りだ?というくらい久しぶり。
ちょっとした銀ブラ。と言っても駅の出口から会場までの1分くらいだけど。

ちなみに「銀ブラ=銀座をブラブラ」ではなく、「銀座でブラジルコーヒー」という
ことだと、この間中尾彬がテレビで言っていた。

そんな銀座の街中。しかもこれ会場の裏口側の通りだし。。。
130709_1.jpg


という今回の出演者

上田亜希子
望月龍平
吉沢梨絵(最後の歌だけ)


どんなイベントかというとブログからの抜粋によるとこんな感じ。

『上田亜希子の人間解剖学』
【ゲスト】望月龍平
上田亜希子が今リアルに気になるあの人を、パフォーマンスを入れながら徹底解剖!!


ということでゲストである望月龍平の生い立ち~四季在団中~退団後のことを
様々なエピソードや良い話しを交えながらの進行だった。

色々と面白いというか興味深い話しはあったのだがいくつか書くと・・・

・四季での初舞台は「美女と野獣」の「塩」役。

・キャッツのコリコとミストの勉強をしていたら、ある夜に「明日行って」と
電話がかかって来た→確かそのままコリコで出演だったかな。。。
すんません。うる覚えです。

・あるユタの公演の時にユタ役の俳優が初日のマチネで怪我をしてしまった。、
やはりある金曜日の夜に「明日行って」と電話があり、たぶん大丈夫だろうと
高をくくって現地に行ったらのっぴきならない状態になっていて、何日間かで
望月ユタを作り上げた(作り上げてもらった)。
教えてくれたのは下村尊則、青山弥生、芝清道などの錚々たるメンツ。
出演初日の一幕最後の「友達はいいもんだ」での共演者からのエネルギーが
ものすごくて、幕が下りてからもずっと涙が止まらなかった。
(普段はスッと元に戻るらしい)

・上田亜希子がエクウスに出演中の望月アランを観て「すごい芝居をする人だ」と、
衝撃を受けて、その夜にユタのゲネプロ観に行ったら望月ユタで同じ人が!?と
さらに衝撃を受けた。

・何年目かで浅利慶太の脇で演出の手伝いもしていた。

・浅利慶太がある事情でどうしてもコーラスラインの演出を付けられない時があり
「お前全部やっとけ」とやらされた(やらせてもらった)。

・四季をやめる時は「今だ」という鐘がなった。保坂知寿もそうだったらしい。

などなど如何にも四季らしい話しも満載。

細かく書くと長くなってしまうので詳細までは書かないが、ミストフェリーズを
やるようになったきっかけの話しは特に興味深かった。
LK出演中の怪我で休まざるを得なくなった時に、ちょっとしたトラブルが
あった舞台を何とかしようとした結果の怪我だったことを知った浅利慶太が
「ミストの勉強をしておけ」と言ってくれたらしい。
(見返りを求めるためにすることではないが)自分がちゃんと(相手を)思って
与えたことは返ってくる、と。


と、ゲストの望月龍平の話しばかりになってしまったので、本来の目的である
上田亜希子の事も書くw

ブログとかTwitterで感じていた印象通り、場を仕切ってちゃきちゃき回す
タイプではない。
ゲストが寡黙な人だったら大変だ(笑)
グズグズっとするところもあるけど、それは彼女のキャラで許されてしまう
という感じ。
天然っぽいんだけど、実はとても生真面目そうな感じもする。
アドリブではなくきっちりとこなしていくのが得意そう、というか。

途中8月に上演予定の「文七元結」の一場面を演じてくれた。
今回は文七役での登場で、個人的には特に好きな場面だったのだが、
上田文七はすごくきっちり文七を作っているような印象だった。
そんなところにも生真面目さが出ているような。。。
それにしても上演前に自分が好きなシーンが観れてかなり得した気分。
しかも初の上田文七だし。
きっと8月の本番までまだまだ変わっていくんだろうけど、これは楽しみになった。


他にもちょっとした発声法を観客みんなで練習したりとか、
ミストのクルクルとか、コーラスラインの最初のダンスとか盛りだくさんで
イベントとしてはとても楽しめるものだった。

「不定期なレギュラーイベント」ということなので、2回目も是非行きたいと思う。


以前はこの手のイベントはあまり興味ないというか、こっ恥ずかしくて
中々足を運べなかったが、いざ行ってみると楽しいものだ。
こうやってさらにどんどん深みにハマっていくんだな・・・と
つくづく考えさせられた銀座の夜だった。

あ、次回はもっと白衣を活躍させてほしいw

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/10 Wed. 14:11 [edit]

category: その他舞台

TB: 0    CM: 13

10

コメント

 

へえー。面白そうですね!
上田亜希子さんは、マンマのアリかリサか(未だに区別がつかない)で
何度か見たような気がするんですが、
あんまりよく知らないです。元四季の人というイメージで。
天然っぽいけど真面目って好印象な感じですね。

望月さんの方がよく知っているので、
望月さんの四季時代のエピソード、興味深く拝見しました。
いきなり「明日行って」というのは話にはよく聞きますが、
本当に普通にあるんですね…(汗)

>下村尊則、青山弥生、芝清道などの錚々たるメンツ
わあ~。いい時代のユタですね!
あ、いや、今が悪いという意味ではなく…。

演出を任されたりとか、
かなり御大に信頼されていたんですね。
まあ、ミストとエクウスやるくらいだからそうなのか…。

ミストのくるくる観たかったー!←大のミストファン

銀ブラって、「銀座でブラジルコーヒー」の意味だったんですね。
知らなかった…。
銀座、何かの劇場へ行ったことあるけど
あんまりブラブラしたこともないし、ブラジルコーヒーを飲んだこともないですw

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/07/10 19:55 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

はい!かなり楽しかったですよ!
僕も上田さんの名前も存在ももちろん知っていたんですが、舞台上の印象は残ってなくて。。。

望月さんの話しは「あぁ、とっても四季っぽいなぁ」と思いながら聞いてました。
それをやれちゃう四季の俳優さんはやっぱりすごいですね。
逆に出来ないとダメなんでしょうが・・・
やれと言われたら「はい、やります」というしかないと仰ってました。
御大には感謝しかないとも。

ミストのクルクルは超久しぶりらしかったです。
大きなステージではないのでやりにくそうでしたが。。。

銀ブラw
まぁ中尾彬が本当に正しいのかもわかりませんがw
っていうか今どきって銀ブラなんて言葉使うんでしょうかねぇ(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/07/10 21:47 | edit

 

行きたかったけどいけなかったので、レポ嬉しいです。
望月さんのくるくるダンス観てみたかったなー。
PVみて、ものすごいきれだなと惚れ惚れしてました。

上田さんもお綺麗でも面白くて、とてもキュートですよね

URL | そら。 #L9ACpnHw | 2013/07/15 10:07 | edit

Re: タイトルなし 

>そら。さん

舞台の時もそうなんですが、あまり細かいことを覚えてない(見ていない?)方なんで
この手のレポは結構大変でした(笑)
雰囲気で観ちゃってるんで。。。

望月さんの話しももっと色々あったんですが書ききれてないです。。。
良い話がたくさんありました。

上田さんは期待通りの天然さとかわいさと真面目さを兼ね備えた人でした。
次回も楽しみです。

URL | nalaniconey #- | 2013/07/15 10:49 | edit

 

わたしも東京に住んでたら行っただろうな、という舞台やイベントに行ってレポしてくださるので楽しく読まさせてもらってます♫
ユタの話で、一幕終わっても涙が止まらなかった、というエピソードを読んだだけでも泣けてきました。
そりゃそんなすごい座敷わらしたちに囲まれたら涙も止まりませんよね…>_<…

URL | にゃ〜 #- | 2013/07/17 14:22 | edit

Re: タイトルなし 

>にゃ~さん

僕も東京ではないですw
まぁほとんど東京ですけどね(苦しいですが。。。)

いやぁほんと自分でもどこまで手を広げるんだ!?という感じです。
色んな誘惑が多くて困ります。。。

ユタの話しは良かったです。
こんな文章下手なレポじゃなくて生で聴いてたらもっと良かったと思います。
こういうイベントもたまには良いですね。

四季のイベントも楽しいですけど、今回みたいな自由な感じも楽しいですよ。
機会があればぜひ!

URL | nalaniconey #- | 2013/07/17 17:41 | edit

夢醒め開幕 

アンサンブルに石井亜早実さんがいますね。ピコかマコなら行きたいですが。元ヤクザのデビル、クリマコも気になりますね。

URL | 石井亜早実さんファン #EBUSheBA | 2013/07/23 02:02 | edit

Re: 夢醒め開幕 

>石井亜早実さんファンさん

そうなんですよ!観に行く楽しみが一つ増えました~
ロビーパフォーマンスで発見できると良いなぁ、と。
がっつり見てきます!

URL | nalaniconey #- | 2013/07/23 08:21 | edit

 

夢醒め初日、観て来ました。美南ピコ、もう貫禄です!野中さんのデビル、かなり受けていました。土居マコ、少し硬すぎかな。マコ母のあべさん、かなりの美人ですね~。
初日のみなのかどうかわかりませんが、キャスト全員によるロビーお見送りがありました。美南ピコ、道口夢配達人とも握手、話ができました。お見送りは10分足らずで終了します。カテコ終了後すぐにキャストがロビーに向かうので、すぐに追いかけた方がいいですよ。
亜早実さんは、確認できず、、、でした。ごめんなさい。

URL | Anton #- | 2013/07/23 23:11 | edit

Re: タイトルなし 

>Antonさん

初日良いですねぇ!岡村さんは間違いないでしょうね。
あんまり貫禄ついて大人になり過ぎても、という気はしますが・・・
個人的には色んな意味で土居マコが注目ですね。

もしお見送りずっとやってくれるなら、ロビーパフォーマンスで確認して
石井さんにガツっと直行します!(笑)
その元気と恥と外聞をすてる勇気があれば、ですがw
でも普通に誰かとは握手したいですねぇ。やっぱり岡村さんかな。
でも競争率高そうですねぇ。。。
やっぱ石井さんですね(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/07/24 09:38 | edit

ハンドベル小人とツーショット 

石井亜早実さんはハンドベルの小人のひとりでしょうか。吉沢梨絵さんのblogに濱田めぐみさんとのツーショットがありました。共演が観たくなりました。

URL | 石井亜早実さんファン #iuekdcok | 2013/08/01 20:51 | edit

吉沢梨絵さん、濱田めぐみさんは 

石井亜早実さんとは関係ないです。でもお二人とも元ピコですね?

URL | 石井亜早実さんファン #LkZag.iM | 2013/08/02 00:06 | edit

Re: 吉沢梨絵さん、濱田めぐみさんは 

>石井亜早実さんファン

そうですね。石井さんは小人の一番右ですね。
明日観に行くんで楽しみです~

吉沢さんのブログも観ましたよ。
あの二人の共演はないので、いつか見てみたいですねぇ。
ガッツリ絡んだらすごいものになりそうです。

濱田さんはピコはかすってないんじゃないかと。。。
昔のことはよくわかりませんが。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/08/02 13:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/164-89f7281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

