09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3くぁい目でMy楽? リトルマーメイド《2013年6月1日(土)ソワレ》 

記事アップがが遅れました。。。すいませんm(_ _)m


最近四季の劇場に行くと、どの劇場も結構な集客だ。
オペラ座の怪人は千秋楽間近だからということはあるが、
先週の南十字星も満席だったのでは?というくらいの入り具合だった。
一頃は週末に行っても空席が目立っていたものだが。。。
(アイーダとかアイーダとかアイーダとかorz)

今四季の作品で一番の集客力を誇るのは、やはり始まってまだ1ヶ月半の
リトルマーメイドだ。
まだ上半期が終わってないというのに、もう来年分のチケット売り出すという。
この時期に来年の予定を立てろという、四季の高飛車な挑発(笑)には乗らないw

今回も劇場入り口は写真を撮る人の行列が。
夏休み中はもっとすごいことになるんだろうなぁ。。。
130601_2.jpg

という今回のキャスト。
130601_1.jpg

アリエル         :谷原 志音
エリック         :上川 一哉
アースラ         :白木 美貴子
トリトン         :芝 清道
セバスチャン       :飯野 おさみ
スカットル        :丹下 博喜
グリムスビー       :松下 武史
フランダー        :大空 卓鵬
フロットサム       :一和 洋輔
ジェットサム       :中橋 耕平
シェフ・ルイ/リーワード :岩城 雄太

エリックが上川一哉に、トリトンが芝清道に戻っている。

今回のリトルマーメイド。結果から書くと楽しかった。
当分キャストは変えずにこのカンパニーでやってほしい、と思うくらい
まとまっているし、各キャストのレベルは高い。
全体の流れもさらにスムーズになった。
クライマックスなんてとっても楽しい。

それでもたぶん当分この作品を観ることはないと思う。
チケットが取れないという物理的な問題もあるので、キャストによっての突発は
難しいということも理由の一つだ。
秋アリエルは是非観たいのだが、もはやアリエルのコスプレをした秋夢子が観たい
という目的に変わってしまっているしw、仮に来週登場してもチケットはない。

ま、そんなことはともかく、一番の理由はやはりこの作品からは
これ以上何かを感じ取ることは出来ないんじゃないか、ということだ。
各キャストも今後の熱演はあるだろうし、びっくりキャストもあるだろうけど
それがこの作品に足を運ぶ理由にならないくらいに、この作品とは相性が悪いようだ。
「楽しかった」と書いたばかりなのに相性が悪いというのもなんだが・・・

自分が劇場に通う理由の一つは「作品から何かを感じたい」ということがある。
それは作品によっても違うし、同じ作品でもその時によって違ったりもする。
今回で3回目だったが、3回ともその「何か」を感じ取ることが出来なかった。
それがこの作品と自分の相性の悪さなのだ。

先ほど書いたようにアンサンブルも含めてキャストのレベルは非常に高いし
安心して楽しむことが出来る作品なのは間違いない。
それでも後に何も残らない、というのは相性の悪さというほかないだろう。
「相性の悪さ≒好みの問題」ということもあるけど。。。

というわけで今後よっぽど「これは!!!!!」という何かが起こらない限り
(それこそ濱田めぐみがアリエルやるとか)、この作品を観に行くことはないと思う。

えっと、もうMy楽(笑)?


最後に少しだけキャストに関して。

まずアリエルの谷原志音。
相変わらずストレスのない伸びやかな歌を聞かせてくれた。
聞けば聞くほどナラで観ておきたかったと思うし、今後エルファバとかやっても
面白いんじゃないかと思ったりもする。
ただちょっと気になることも。
前回までも何となく思っていたのだが、演技にちょっとチグハグさを
感じる場面がある。
楽しそうな演技やはじける場面などはとても良いのだが、トリトンに対して
感情が高ぶったりする場面など、内面をさらけ出すようなところで
表情と台詞とその場面にチグハグさを感じるのだ。
多分これは台詞のイントネーション(訛りということではない)だったり
四季っぽい部分が悪い形で出てるのだと思う。
その辺がもっと自然になるとムテキングなのだが。。。

あ、ちなみにムテキングってこれねw
130601_3.jpg


エリックの上川一哉。
前回の竹内エリックの方がこの作品あってるんじゃないかと書いたりもしたのだが
今回改めて上川エリックを観るとこちらも良い。
だいぶ役にも馴染んできている印象で、もはやライオネルもユタもメルヒも感じない。
役に馴染んだ時のこの人は実はすごいと前から思っている。
これがこの人が持つ説得力だと。
で、シンバにはいつなるの?(笑)


トリトンの芝清道。
やはり前回の村トリトンと比較すると、父親度が高いのは明らかに村トリトンだ。
芝トリトンからは父親より海の王の方を強く感じるのだ。
アリエルと分かりあえない時にも、村トリトンは「娘って難しい、どうしよ」と
ちょっとオロオロした感じのおとーちゃんな感じが微笑ましかった。
それに対して芝トリトンは、「海の王なのに娘一人言うことを聞かせられないとは」
という海の王であることが前提になっている感じがする。
ラストシーンも「アリエルの父」としての言葉ではなく、「海の父」としての
言葉のように聞こえる。
これは決して悪いことでも何でもなく、単純にタイプの違いということだ。


さてと・・・これからはエメラルドシティモードに切り替えま~す!

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/03 Mon. 19:15 [edit]

category: 劇団四季:リトルマーメイド

TB: 0    CM: 8

03

コメント

 

え?
もう、楽ですか(笑)

濱めぐアリエルあったら、飛んでいくのに…。

村さんの父性あふれるトリトンも見たいし、
王様芝さんトリトンも見てみたいです。

早く大阪に来ないかな…。

今日から東京です。
まず、今日はレミゼです。

あ、鹿鳴館、樋口麻美さんでるんですね。
シラノじゃなくなってガッカリしたけど、
鹿鳴館も嫌いではないのでチケット取れたら行こうかな…。

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/06/04 07:35 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

ええ、楽ですw
ま、予定は未定ですが。。。

濱田アリエル・・・トリトンより強そうですね。
下手したらアースラになりそう(笑)
芝トリトンと村トリトンは違いが明確なので、それぞれ楽しめると思います。
レミゼも楽しめると良いですねぇ。

鹿鳴館はチケット余裕で取れます。。。残念ながら。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/06/04 08:43 | edit

 

いいですねえ濱田アースラ

しもむらースラとかは実現しそうですね

アリエルコスプレ夢子でもいいから観にいきますわ(笑)

URL | 春夏冬 #H755ORSs | 2013/06/04 09:15 | edit

Re: タイトルなし 

>春夏冬さん

しもむらアースラ!!!
普通に考えたらあり得ないんですけど、下村さんならきっとできるはず!
と、思わせてくれるのがすごいところですよねぇ。
いやぁ、絶対できますね(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/06/04 12:25 | edit

 

my楽お疲れ様でした(笑)
作品との相性ってなんかわかる気がします。
私は、何も考えず単純に楽しめるこの作品好きですよ~

キャストのそれぞれの感想、的確ですね~
芝さんと村さんは大佐の時にそうやって感じました。

どうでもいいことですが、ムテキング大好きです♪

あと!
下村アースラ!
LMやるって決まった時に、真っ先に思ったキャストです!
実現したら嬉しいなぁ♪

URL | 朋美 #- | 2013/06/04 21:21 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

何も考えずに観られる作品も好きなんですけどね。
何故かこれはダメというわけではないですが、通う感じでもなかったです。。。
それが相性なんでしょうね。

村さんと芝さんは同じ役にキャスティングしちゃダメだと思うんですけどw
好対照だし。

ムテキングは動画探したらこんなの出てきました。
http://www.youtube.com/watch?v=EJG2fO8q_IY
一人で観て声あげて笑ってしまいました(笑)

下村アースラあり得そうですごいですよねw

URL | nalaniconey #- | 2013/06/04 21:47 | edit

 

しもむらーすら、期待は大ですよね。
他に客演がありえそうなのはさどことか、、、そこは異国固定ですかねえ
レミゼ終了後に福井さんがソンダンでるとかはありそうですね。

URL | 春夏冬 #H755ORSs | 2013/06/05 00:35 | edit

Re: タイトルなし 

>春夏冬さん

しもむらーすら。ディズニーが許さないでしょう(笑)
別のショーになってしまいますからw

さどこさんは客演なんですね。確かに異国は濃厚ですがどうせなら新しい人もみたいなぁ、と。
九重は誰かまだ分かりませんが、仮に相手がさどこさんだとすると荒川さんじゃ
相性が悪いかなと思ったりもします。(特に歌が・・・)

福井さんはどうなんでしょうかね。
きっと円満退社なんでしょうから、客演の可能性はあるでしょうね。

URL | nalaniconey #- | 2013/06/05 08:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/158-5462b947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

