09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みなさん、軍資金は大切に  オペラ座の怪人《2013年3月23日(土)ソワレ》 

この間、ふとタンスの前を見ると・・・
「!!!!!」やられた!
よりによってグリーンジャンボという夢を買おうと思い、降ろしてきたばかりの
軍資金が無残な姿に。
130224_2.jpg

レミゼ1回分です。
まぁ破片は全部残ってるから銀行で取り換えてもらうが。

そんな張本人はいつものように特等席に。
130224_3.jpg
張本人は右側。

これから観劇に本格的(ま、今までも本格的なのだがw)にお金がかかるんだから
こういうことはしないでほしいよなぁ。


ということで今回は久々に先行で取っていたオペラ座の怪人。
ずっとフラれ続けていた橋元ファントム、それに最近なんとアンドレに
キャスティングされた元ラウルの北澤裕輔もそのままだ。
クリスティーヌも久しぶりに苫田亜沙子が戻ってきている。

という今回のキャスト。
130224_1.jpg

オペラ座の怪人        :橋元 聖地
クリスティーヌ・ダーエ    :苫田 亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵    :中井 智彦
カルロッタ・ジュディチェルリ :河村 彩
メグ・ジリー         :小林 由希子
マダム・ジリー        :戸田 愛子
ムッシュー・アンドレ     :北澤 裕輔
ムッシュー・フィルマン    :平良 交一
ウバルド・ピアンジ      :永井 崇多宏


まずは何と言っても橋元ファントムだろう。
この人はオペラ座ではピアンジ、キャッツではガス=グロールタイガー、
バストファージョンズなどを演じているが、見た目や声の若さも相まって
元々はちょっと違和感があったりもした。
だが、演技は非常に細かく見た目の違和感を演技や歌でカバーしていた。
そんなうちにガスなんかは見た目の違和感もなくなり、最後に観た時は
素晴らしい出来だったりもした。

そんな橋元聖也はどんなファントムを見せてくれるのか、これが今回の
一番のポイントだった。
「エンジェル オブ ミュージック」の冒頭で聞こえてくるファントムの声。
歌は何度も聞いているので、どんな声かはわかっていた。
まったく問題ないだろうなくらいに考えていたのだが、ファントムとして聞くと
やや声が細いかもしれない。
歌自体は当然十分すぎるくらい上手いのだが、包み込むような響きではない。
逆に改めて高井ファントムの歌と声のすごさを感じてしまった。

そしてクリスティーヌをオペラ座の地下へ連れてきた時に顔がはっきり見えると
これがちょっと怖い。
ホラー的な怖さではなく、少し狂気じみたところを滲み出しているような
表情に見えてしまったのだ。
これが良くも悪くも橋元ファントムのポイントになってしまった。

紳士的な高井ファントム。クリスティーヌへの想いを情熱的に表現する佐野ファントム。
共に序盤ではクリスティーヌの師であり、大人の男であることが前提となっている。
それがクリスティーヌに仮面を取られ、ラウルに持っていかれ、徐々に余裕がなくなり
元々持っていた狂気の部分が顔を出し、というある意味わかりやすい流れがあった。
わかりにくい女心に弄ばれる哀れさがあったのだ。
これは多分ファントムが作者であるロイドウェバーの分身的な存在であることを
表していると思っていた。

だが橋元ファントムは最初に狂気の部分が来てしまったので、
自分の思い通りにことが進まなくて、子供の様にヒステリーを起こしてしまっている
ように感じてしまう部分もあった。

なのでクリスティーヌとの関係性が他のファントムの時とは違う。
高井、佐野両ファントムの時は、クリスティーヌは恐怖心はありながらも
ファントムが持つ大人の魅力と歌声に心は惹かれているのだが、
橋元ファントムの場合は、ファントムに対する憧れの部分よりも、
恐怖によって支配されている感じがしてしまう。

苫田クリスの大人っぽい雰囲気もあって、クリスはファントムに支配されながらも
対等に渡り合っているように見えた。

と、ちょっと批判的なことを書いてしまったが、やはり歌はうまいし
演技も非常に細かい。
ちょっとした息遣いや表情にハッとする場面も多かった。
終盤でクリスにキスされた後の表情には、こちらもグッときてしまう
何とも言えない哀しさがあった。

良いところもたくさんあったので、それだけに序盤の印象がもったいなかった。
まぁそんな風に感じているのは自分だけかもしれないが・・・
レベルは非常に高いと思うので、もっと場数をこなしていけばかなりのものに
なるんじゃないかと思う。

カーテンコールではなんかちょっと感極まった感じの表情で涙ぐんでいた
ようにも見えた。
深呼吸のように息を大きくふーっと吐いているようだったし。
やはりそれだけのプレッシャーの中でこの役を演じているんだろうなぁ、と
つくづく思った。


次は久しぶりの苫田クリス。
ベテランらしい何の不安も心配もないクリスを期待していた。

ハンニバルの冒頭で登場した時・・・
今回は席が良かったこともあり、苫田亜沙子を間近で見るのは久々だったのだが
あれ?あれれ?こんなにぷにゅぷにゅしてたっけ????wと、思ってしまった。
元々ちょっとぽっちゃり目で巨○系のイメージではあったので、
巨○系はあまり得意でない自分としてはう~んというところもあっ、、、
いや、そんなことはどうでもいいのだが、それにしてもちょっとw

ま、見た目のことはとりあえず脇に置いておく。
「やっぱりこうじゃないとねぇ」というのが久々の苫田クリスの感想。
演技、歌ともに申し分なかった。
申し分がなさ過ぎて、「夢を見ているような子」にはなかなか見えないのが
難点だったりもするが、これを観てしまうと難点の方が多い土居クリスに
戻れなくなってしまいそうだ。

歌はよく声も出ていてもちろん良かったのだが、それ以上に演技が素晴らしかった。
ファントムの仮面を最初に剥がした時に一瞬見せる「きゃ、取っちゃった」みたいな
無邪気な表情や、終盤にファントムにキスする前の表情を始めとして、
作品を通じてこれ以上ないでしょくらいのいい演技だった。

逆にあまりに出来すぎていて、ラウルとの関係性では上に立ってしまった。
これは中井ラウルがこれ以上ないくらいにまっすぐ過ぎ、ということもあるが。。。
オペラ座の屋上のシーンではラウルに抱きつきながら「てへっ」と
ベロ出してそうな。

さっき書いたように元々はそんなにタイプではなかった苫田亜沙子ではあるが
今回は「めっちゃかわいいなぁ」と思う表情が多かった。
これは自分の好みの変化なのだろうか・・・w


さて、何故この役にキャスティングされたのかがさっぱりわからない北澤アンドレ。
ベテランの彼らしく無難にこなすんだろうなぁとは思ってはいたが
ちょっと見た目的に若すぎるんじゃないかとも思っていた。
ハンニバルで登場した時はなんか可笑しくて笑ってしまった。
声がやや若いことを除けば思いの外違和感はない。
元貴族出身(ラウル)だけあって、品の良いアンドレだ。
ちょっと下世話なところがあるフィルマンと好対照になっていいバランスだ。

ただ、やっぱりラウルとのやり取りには違和感がある。
おゝとりゲン(ウルトラマンレオ)を宇宙パトロール隊MACの隊長として助けるモロボシ・ダン(ウルトラセブン)みたいな。
新旧ウルトラマンが同じ画面にいて不思議というか、アムロとカミーユという
新旧ガンダムパイロットが一緒にいるというか・・・

多分やらないだろうが、昔増田アンドレ(だったと思う)がブケーが殺された後に
バレリーナに囲まれて、自分もバレーのポーズではけて行ったというのを
是非もう一度観てみたい。


中井ラウルは・・・いつものようにTHE 中井智彦だ。
一片の迷いもない真っ直ぐさ。
どうやったらあの「Love Never Dies」のラウルになれるのかがまったくわからない。
真っ直ぐ過ぎて、一度挫折するとあぁなっちゃうんだろうか(笑)
それとも真っ直ぐ過ぎてクリスティーヌに鬱陶しがられるのか・・・
今回見て確信したのだが、今年上演予定の異国の丘のプリンス九重は
この人で決まりかな。


ということで約1ヶ月以上ぶりの四季観劇だった。
次の四季観劇は・・・えっといつだろう・・・
あれ?次はもうリトルマーメイドか!?
う~ん、四季観劇ブログとしていかがなものか・・・

そうなる前に新しくファントムにキャスティングされた飯田洋輔は
登場するだろうか?
こっちもかなり興味あるなぁ。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/24 Sun. 20:40 [edit]

category: 劇団四季:オペラ座の怪人

TB: 0    CM: 31

24

コメント

 

こんばんは!
猫ちゃん、涼しい顔して(見えないけど)やらかしましたねぇ(笑)
でも可愛いし、元に戻るし許してあげてください。
超絶猫アレルギーなんですが、猫大好きなんで、猫には甘くなってしまう私です。

先行で取ったチケットでこんな良キャス、何か持ってますねぇ!
私は最近突発ばっかりです…
(でも飯田さんのおかげで追加したけど)
橋元さん、デビュー当時はもっと優しい感じのファントムで、狂気部分もあまり無かった印象なので、それはそれで成長なのかな?と思いました。
声はもうちょい厚みがあるといいな、とも思うんですが、他のファントム(といっても高井さんしか観たことない)と全く違って、それもいいかな、と思いました。
中井さんはすごく久々でしたが、本当に熱血一直線ですね(笑)
ビーストもアレックスもそんな感じで、イメージ定着してきました(笑)
そんな感じなので苫クリスが一番精神年齢上な感じしますよね(笑)
苫クリスは本当に可愛いんですよ!!
やっと『可愛い』に気付いてもらえて何よりです♪
屋上の場面は、エロチックじゃなかったですか??
中井ラウルだから余計そう感じたのかな…?
私から見ると、苫ちゃんそんなぷにゅぷにゅな感じしないんですが、男性から見たらそうなんですかね?
ただ河村さんの二の腕見ちゃうと『ほそっ!!』って思いますが(笑)

私も今のところ、次はリトルマーメイドです!
2ヶ月で2回なら年間24回以内イケるかも?!と思ってます♪

URL | 朋美 #- | 2013/02/24 23:05 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

やらかしたネコは去年の末に来た新人なんですが、体は一人前でも中身はまだ子供で
まぁ色々とやらかしてくれます。。。
こいつの前でお菓子なんか食べてたらよじ登ってきますw

最近超競争率が高かったであろうチケットが当たったり、ちょっとついてます。
グリーンジャンボも当たるといいんですが(笑)
今回はラッキーでした。

橋元ファントムは決して悪い出来ではなく、レベルはすごい高いと思うんですよね。
色々試行錯誤していく中で、きっと彼らしい良いファントムになっていくのではないかと。
最後に観たガスにはあまりに良い出来でビックリさせられましたから。

中井さんは僕のイメージでもあれで定着です。
常に余裕がない感じ(笑)
なので苫クリスにやられてる感じ満載でw

苫クリスは腕というかわきの下のお肉が。。。。
あれ?ここまでだったっけ?と。衣装のせいもあるんでしょうけど。
でも可愛かったです。
エロチックというより、したたかさを感じました。
まぁあの誘ってそうな感じがちょっと壇蜜っぽくて良かったです(笑)

年間24回!?
甘いですね。無理に決まってるじゃないですか。
出来ないことを書くもんじゃありません(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/02/25 09:01 | edit

 

わーい(*´∀`*)、珍しい組み合わせのレポをありがとうございました!
楽しみにしていましたー♪

どうも私は新しいもの好きみたいで、
佐野ファントムが出てきたときは佐野さん、
橋元ファントムが出てきたときは橋元ファントムに夢中になってしまいます。
千秋楽までにもう一度橋元ファントム見たいなあ~。
私は緩急激しいファントムだと思いました。

苫ちゃん、可愛いと思います!
私が初めて苫ちゃんを見たのは、前回の東京公演だったんですが
「なんだ、この、ファントムラブなクリスティーヌは!」とびっくりしました。
高木さんのクリスよりちょっと気は強いかもしれませんが、
憎めない可愛いクリスです。

昨日?ラストでファントムが玉座から抜けられなかったみたいですが…
その回をご覧になったんでしょうか?
一度見てみたい(笑)

レポありがとうございました!

URL | なにわのねこ #- | 2013/02/25 20:02 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

たまたま先行で取ってあったチケットが良い組み合わせのキャストでラッキーでした!
毎回こうだと良いんですがねぇ。

新しいもの好き、なるほど。。。よくわかります。
僕も好きですからw
それがヒットだったらなおさら嬉しいですね。
やっぱり毎回何かしら新しい要素がないとリピートできないですよね。

苫田さんは今まで何度も観てるんですが、かわいいと思ったのは初めてでした。
嗜好が変わったのかなぁ(笑)
でもだいぶこなれているんで、可愛さというよりも自立した女性という感じが
前に出てしまいますけどね。

なんかそうらしいですね。あの場面のハプニングはちょっとキツイですけど
ちょっと観てみたい気もします。
幸い僕は土曜なのでファントムはしっかりいなくなりましたよ!

URL | nalaniconey #- | 2013/02/25 21:07 | edit

誘劇レポに気をつけて! 

nalaniconeyさんの素敵なレポに感謝です!
でも、その見事なレポートの"せい"で、急にぷにゅぷにゅのクリスを確かめたくなって、また、チケット買ってしまったじゃないですかあ…。文章って本当に凄い力があるのですね。
あーあ、また、罠にはまってしまったあ(笑)。

それから、飯田洋輔さんが「怪人」にキャスティングされたのですか!
それなら、本当に楽しみですね。

先月、洋輔ビーストを聴いて「これならファントムいける!」と思いましたもん。洋輔ファントムと達郎ラウルが笠松クリス(私のベストクリス)を奪い合う兄弟競演は必見ですよね。

このキャスティングが実現するなら何回も観に行っちゃうかも。

URL | Anton #- | 2013/02/26 01:31 | edit

Re: 誘劇レポに気をつけて! 

>Antonさん

いやいや、またしても拙いレポで恐縮です。
というか観劇チケット購入は自己責任でお願いします(笑)

はい、飯田さんがキャスティングされているという情報があったので
劇場でパフレットのサンプルで確認したところ、一番最後にありましたよ!
ただ札幌の美女と野獣の稽古をしているようなので登場はまだなさそうですかね。。。
(僕の稽古写真の見方が間違ってなければ)

はい、声的にはまったく問題ないですよね。
かなり紳士的なファントムにはなりそうですが。
兄弟で奪い合うって、なんか役柄ではなく兄弟げんかとして見てしまいそうですw

URL | nalaniconey #- | 2013/02/26 08:17 | edit

ご一緒?と思ってけれど 

一日違いでした〜。
が、概ね同じような感想を持ちました(笑)
そろそろ高井さん以外のファントム観てみたい!なんて突発した橋元ファントムでしたが、やっぱり高井さんてすごいな〜と思いました。
まあ、あれだけの回数のファントムをこなしているので比べてしまってはいけないのですが。
苫ちゃん、とてもよかったです。ええ、やはりクリスはこうだよな、そうだよね、、とこちらも確信しました^^;
そして、ふっくらされましたよね(笑)かなり遠い席からでしたが、私も思いました。衣装のウエスト大丈夫だったのかな?と(笑)でも、可愛いからいいです!特にセリフの語尾なんか可愛くて、可愛くて。
ええ、セリフはやっぱりああでないと。。

私は正直、不完全燃焼な観劇でした。なんだか全体的にばたばたと落ち着かない感じ^^;

最後は、、ハラハラしました。
消えてないファントムに(笑)

URL | tsunatam #mQop/nM. | 2013/02/26 17:25 | edit

Re: ご一緒?と思ってけれど 

>tsunatamさん

ご一緒ではなかったのはTwitterで知ってました。
最後ハラハラしませんでしたから(笑)

高井さんは歌が圧倒的な上に経験値も圧倒的ですからね。
比べてはいけないんでしょね。
僕の中ではソンダンの時の不器用なおぢさんという印象が強いんですけどね(笑)

やっぱりトマコさんはちょっと大きくなってたんですね。
見た目可愛いんですけど、ラウルに比べてかなりお姉さんな感じで
ラウルのしたいようにさせてあげてるみたいな。。。

僕が見た回はバタバタ感はなくて、よくまとまっていたと思います。
最後もちゃんと消えましたしね(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/02/26 23:35 | edit

高橋由美子さん 

また記事と関係ない事で、すみません。最近DVDやCDで高橋由美子さんの歌声を聞く機会がありました。声がaikoさん、歌い方?が吉沢梨絵さんになんとなく似ている気がしました。以前高橋さんの出演されていた舞台の感想 書いていらしたので。いつか高橋さんの歌声を劇場で聞いてみたいです。

皆さんリトルマーメイドの予約されてますね。私は、濱田さん、沼尾さん、新妻さん関連。レミゼ、その他、ストレートプレイなどもあってまだ予約できずにいます。初演なので二年ぐらいは続くでしょうか。

URL | 石井亜早実さんファン #LkZag.iM | 2013/02/28 20:16 | edit

Re: 高橋由美子さん 

>石井亜早実さんファンさん

声は確かに澄んだ感じの声でしたね。
あんなに上手いとは思ってなかったのでびっくりしました。
僕も今度はもう少し近くで観てみたいです。シアターオーブの3Fは遠すぎました。。。

リトルマーメイドは久々にガッツリ売れている感じですね。
出来次第でしょうけどウィキッドの初演は2年ちょっとくらいだったんで
同じくらいはもつんじゃないでしょうかね。
美女と野獣も初演じゃないのに2年以上もったし。
そうじゃなかったら四季やばいですw

URL | nalaniconey #- | 2013/02/28 22:06 | edit

 

おはようございます

先日、五右衛門ROCK3の千秋楽に
行ってきました

やはり、良かったです

お煎餅もゲットしてきました(喜)

URL | AIジジイ #.0DffPdQ | 2013/03/02 08:20 | edit

Re: タイトルなし 

>AIジジイさん

おぉ、千秋楽行かれましたか!
本当に羨ましい限りです。。。
せめてDVDにでもなってくれれば良いんですが。
生の舞台には遠く及ばないでしょうけどね。

お煎餅美味しかったですか?(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/03/02 09:05 | edit

プログラム 

こんにちは~

 またまた、1つ、教えて下さいませ(ペコリ)

四季公演のプログラムですが、ロングラン公演の場合、
一冊買えば充分なのですか?
プログラムは、公演中ず=っと同じものですか?

そうとは限らないですよね?
確か、キャッツ公演で、プログラムが変わったんですよね~。
で、3回買ったのですが・・

だけど、ワタシ、キャッツのプログラム、
同じモノが2冊あって・・  これ・・ちょっと、、無駄遣い~(ポリポリ)

もう~怖くて(笑い) 「オペラ座~」は、一冊しか買ってないのですが、
例えば、閉幕が決まる頃には、プログラムも新調されるとか・・。

なにか、そういう決まりみたいなものがあるのでしょうか?

ロングラン公演のプログラムの賢い買い方(笑い)

お教え下さいませ・・。

橋元さんファントムは、ワタシ、4回観ていまして、 あともう一回観て、
で、こちらに書き込みさせて下さいませ~。  アハハ~

URL | リコ #- | 2013/03/02 09:37 | edit

Re: プログラム 

>リコさん

えっとプログラムはですね。。。基本的には変わらないかと。
写真が差し変わるくらいですかね。
僕は基本的には1冊あれば良いか、くらいなのであまり詳しくはないんです。
すいません。
ライオンキングですら2冊しかないです(笑)

プログラムに関わらず、見ること以外には頓着しないもんで。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/03/02 14:09 | edit

決めました(笑い) 

プログラム購入道(笑い)

なるほど・・わかりました。ありがとうございます(ペコリ)

そう・・・ワタシも「買わない」方に傾きかけていまして(笑い)

ストレイトプレイだけは購入しますが、他の舞台は
買わなくてもイイワ・・って。

保管場所も大問題ですのよ~~~!

決めました!
ワタシも、プログラムは買わない!
(ストレイトプレイ以外は)

おかげさまで、道が決まりました(笑い)

URL | リコ #- | 2013/03/02 18:23 | edit

久しぶりにハシゴを! 

昨日は気合いを入れて「SOM」と「オペラ座」を続けて観てきました。
もちろん、苫田クリスの“確認”が一番の目的。

うーん、nalaniconeyさんのご指摘のとおり、やはりかなり太め。
熟女系の妖艶なクリスにすっかり変身されていました。

もともと夢夢のマコのほっそりとした清楚なイメージが強かったので、かなりショック!しかし、その体格のおかげか、声量があり、声も艶やかでしっかり伸びがありました。ただ、この日の収穫は西田メグ。かなりの美人で目立っていました(私は何を観に来ているんでしょうか?)。

やはり、笠松マリアは声、容姿、性格、まさに私の理想の女性!トラップ一家の8番目の子どもになりたいくらいです(笑)。至高のひとときでした!
なお、今回私もパンフは買わずでした。各演目2冊くらいしか持っていません。
さて、4月の予定はリトルマーメイド、レミゼ、濱田めぐみ2ndコンサートです。

URL | Anton #- | 2013/03/03 02:30 | edit

Re: 決めました(笑い) 

>リコさん

はい、それの方が無駄な出費がなくて良いと思います。
よっぽどこの人の写真が載ってるパンフが欲しい!ということではない限りは。。。

そうです。がさばるものだから保管場所も大変です。
それに後から見返すことってほぼないんですよね。。。(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/03/03 14:19 | edit

Re: 久しぶりにハシゴを! 

>Antonさん

ハシゴですか!最近はやってないですねぇ。
演目がないというのもありますが、体力がもちません。(笑)

熟女系・・・熟女系がかわいいと思える年に自分がなってしまったんだろうか。。。
その辺の許容範囲が広くなっていることに気づく今日この頃ですw

西田メグはたぶん何度か見ているんですが、特に印象に残ってなくて。
まぁ、あまりメグに注目してないからかもしれません。
そういう見方で良いと思います(笑)
僕も毎回「本日のヒット」を探しております。

僕も4月はリトルマーメイド、レミゼの予定です。
それまでにSOMに岡村さん出てこないかな・・・

URL | nalaniconey #- | 2013/03/03 14:26 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/03/04 22:39 | edit

Re: タイトルなし 

お久しぶりです~

橋元さんは確かにちょっと声は高目かもしれないですね。
それがちょっとファントムでは物足りない部分があった原因かもしれません。

苫田さんは僕が前に見たときはグリンダ結構残ってましたw
今回は全く感じなかったですけどね。
オペラ座とかならまだ大丈夫なんですが、ソンダンとかでキャストにすんごいかっこで
目の前に座られたりすると目のやり場に困ります。。。(笑)

広島羨ましいです!李タガーも観たいですし、岡村ジェリロもめちゃ観たいです~
静岡は観に行こうかなぁ。

URL | nalaniconey #- | 2013/03/04 23:28 | edit

リコ様ご覧になってるかなあ~ 

他人様のコメント欄をお借りします。(笑)

私も四季ではパンフを買わない派なんですが、
例外があります。
初演物や長らく演じられなかった作品の最初のパンフレット。
稽古場写真が載っているんですよ。
舞台写真も貴重ですが、
オリジナルキャストの方々の普段着(あ、稽古着ですね)でのお稽古の様子を
見るのが私は大好きなんです。
四季以外では、「舞台写真版」と「稽古場写真版」の2種類を販売するところも
ありますが、
迷わず、「稽古場写真」を買ってしまいます。
アイーダの初演パンフも2冊持っているくらいです(保存用。笑)
大体2~3ヶ月したら、稽古場写真から舞台写真に切り替わってしまうので、
5月の末に行く(予定)のリトルマーメイド、稽古場写真のパンフを買えるかな~?
と楽しみにしています。

横からおじゃまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/03/05 21:26 | edit

Re: リコ様ご覧になってるかなあ~ 

>なにわのねこさん

そうですね。初演物は僕も買います。
初演物だと最初は稽古着ですよね。
しばらくたった頃に舞台衣装版も買ったりすることもあります。
確かに稽古着写真は貴重ですよね。
作品の雰囲気は伝わらないですけど(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/03/06 08:06 | edit

は~~い! 

こんばんは~。

なにわのねこさ~ん、 は~い! ご覧になりましたよ~(笑い)
ワタシは、皆さんの書き込み、全部拝読しますから(笑い)
で、細かく、ベテランさんらしい、アドバイス、ありがとうございます(ペコリ)

で・・・ナヌナヌ???
お稽古の写真の在り方がプログラム購入の決め手になると・・。
はは~ん、これまたムズカシイ==(笑い)

えっと・・・・
ストレイトプレイのプログラムはお稽古着でのお稽古写真満載です。
だから、購入は正しかったということですね?(笑い)

そう・・お稽古着での風景っていつ見てもイイですよね~。
ワタシ、かつて、演出の勉強らしきモノをかじっていた頃のこと
思い出して、懐かしい気持ちになったりもします(笑い)

四季のストレイトプレイのプログラム、これ自体が
だ~~~いスキです!  ウットリしちゃう~(笑い)

あ、「夢から醒めた~」は、表紙のデザインに一目惚れして
買っちゃった(笑い)

ダメですダメです!!

で・・・・・・今後ですが(笑い)

えっと、 そうしますと・・・・
nalaniconeyさん、  初演となると、「リトルマーメイド」は初演ものですわね?  よって購入の類ですわね?

「ウィキッド」は、久々の上演ですか?
これも、購入の部類ですか?

区分けがムズカシイ~~(笑い)

URL | リコ #- | 2013/03/06 21:18 | edit

今日は・・・・ 

また。。こんばんは。


今日、5回目の橋元さんファントムを観てきました。

で、 こちらの記事を拝読。

nalaniconeyさんの「狂気のファントム」「ヒステリーを起こしてしまっているような」 に、  
なるほどなるほど・・・としきりに頷き。

そう、初めて観たときは、大雑把に言って「怖さ」「強引さ」に
ワァ~~~スゴイ~~と。
ワタシも、怖かったですもの(笑い)

そうか・・・「狂気漂う」ファントムということなんですね・・。

なるほど~~~~。


そう・・・クリスにキスされたあとの切ない表情、
あれは、お見事ですよね~。

でも・・今日は、おとなしいというか、無難というか、
もっと言うと個性がないというか・・そういうファントムに感じて。

ワタシが、橋元さんを見慣れて来たのかしら?(笑い)

いや・・違うわ。  なんでしょ・・。

あぁ・・・・  ファントムにしては声質が細いからかしら?
やっと、ワタシにもそれが感じられるようになったということかしら?

でも・・なんだか、ワタシは、橋元さんのファントム
また観たくなるんですよね~。

不思議です(笑い)




URL | リコ #- | 2013/03/06 22:04 | edit

Re: 今日は・・・・ 

>リコさん

こちらでまとめて。。。

リトルマーメイドはパンフレット買いますよ。
初演ですから。
で、この1冊だけになると思います。

ウィキッドは買わないです。基本的に内容は変わらないですから。
表紙とかは変わったりするかもしれないですけどね。


橋元さんのファントムは・・・もう一歩という感じでしょうかねぇ。
とてもレベルは高いと思うんですが、迫力とか包容力とか
そういうものがまだかなぁ、と。
声質のせいかもしれませんが・・・

ガスの時みたいに今後化けてくれることを期待です!

URL | nalaniconey #- | 2013/03/07 07:41 | edit

このまま? 

こんにちは~

おとといのファントムのおとなしさが気になって(笑い)
昨日、また「海」に。

やっぱり、おとなしいと感じました。
無難にこなすだけというか・・。 あらぁ??

まぁ、高井さんを初めて観たとき「最高の歌手だろうけど俳優じゃな~い」とか
トンチンカン見解のワタシなので、アテになりませんが(笑い)

橋元さん。
きっと、つまりは、nalaniconey さんの仰る「もう一歩」ということなのでしょうね~。
ふむふむ・・。

今後の化け方に期待!!  ほ~~!

あの~、このまま千秋楽まで、ファントムは橋元さんですか?
もう高井さんのご登場はなさそうですか?

わざわざ言うまでもないのですが(笑い)
マスカレードの場面って、いつ見ても華やかでイイワ~。

フォントムがどなたであれ、この作品を好きだわ~って、
昨日は、改めて実感しました。 アハ~。

URL | リコ #- | 2013/03/08 15:28 | edit

Re: このまま? 

>リコさん

歌が高井さん、芝居は佐野さん。この二人の合体版がベストかもです(笑)
まぁ、好みもありますしね。
今の橋元さんがいい人も少なくないでしょうし。。。

今後のキャストは誰にもわかりません(笑)
希望としては飯田さんにも登場して欲しいですが。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/03/09 20:54 | edit

 

更新がなくても、コメント欄が楽しくて来てしまいます(笑)

12月の(あ、厳密には私が観たのは11月30日の)橋元ファントム、
ワタシ的にはまさに「高井さん(風)の歌と佐野さん(風)の演技」で
ベストファントムだったんですが…。

芝さんファンの私としては、
いつまでもキャスティングだけされている気の毒な状態から
華々しくデビューしてもらいたい気持ちもあるんですが、
芝さんジーザスがイマイチだったので、
芝さんファントムも想像がついてしまうんですよね…。
声がでかいだけじゃね…。
ファントムメイクしても、芝さんにしか見えないだろうし。
(ファンと言いつつ散々言う。笑)

まあ、リトルマーメイドとサウンドオブミュージックがある限り、
芝ファントムどころか村さんのファントムもなかなか観られないでしょうね…。
村さんの甘い声も好きなんですが、もうファントム引退なんでしょうかね?

飯田さんは上品なファントムになりそうな感じですね。

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/03/12 23:12 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

更新がないので掲示板になりつつあるこのブログ。。。(笑)

橋元さん演技は凄く良いんですよね。
ただ個人的にはもう少し包容力があってくれた方が良いなぁ、と。
大人なんですからw

芝ファントム・・・
前回のジーザスは不調でしたからねぇ。あの感じだとちょっと厳しいですね。
きっとメイクしてもしなくても芝さんにしかならないと思います(笑)
出てきたら笑ってしまいそうです。

芝さんも村さんもしばらくはLM縛りでしょうからオペラ座はないでしょうね。
新しい人も出てきてるし、もうないのかもしれないですね。

飯田さんは千秋楽までに出てくれるのかなぁ。
すごい楽しみにしてるんですがね。まぁ想像はつくんですけど。

URL | nalaniconey #- | 2013/03/13 08:13 | edit

芝さん、復調! 

芝、笠松コンビが観たくて、聴きたくて本日、SOMマチネへ。

休み明けのためか全員、元気いっぱい!でもリキミはなく、佐和修道院長始め、キャストの皆さん、自然体の演技でとても良かったです。

笠松マリアはアドリブかと思えるような仕草や表情、吹き出し笑いなどもあって魅力が倍増していました。やはり、最高のマリア役ですね。

うん!芝さん、完全復調!安心しました。
カテコでは時折、セバスチャン的な動きも出て、明るい芝さんでしたヨ。
ご安心あれ。

URL | Anton #- | 2013/03/13 20:39 | edit

Re: 芝さん、復調! 

>Antonさん

芝さんはLMの方もあるのに大変ですよねぇ。LMは新作だから色々とあるだろうに・・・と
つい思ってしまいます。
SOMは演技は難しいでしょうけど、声的にはそれ程負担はかからなそうですが。
完全復調しているようで良かったです!

笠松さんは僕もマリアの中では一番好きです。
沼尾さんも好きだったんですが、彼女の場合マリアというより沼尾さんだったんで(笑)

SOMは今回は行けなそうです。。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/03/13 23:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/146-f37069bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

