09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ビーストもベルも良いけど亜早実もね 美女と野獣《2013年1月12日(土)ソワレ》 

2010年の夏に新しい劇場で始まった美女と野獣も2年半を経た、
今月27日に千秋楽を迎える。
特に通いたいタイプの作品ではなかったので、観劇回数も今回で7回目くらいだ。
とは言え観たら観たで観劇後は幸せな気分に浸れる良い作品でもある。
力を入れずに素直に観ることが出来るからだろうか。
先週観たZIPANG PUNKとはかなりの温度差だw

というわけで今回の東京公演でのMY楽の公演を観るためにやってきた
約1年ぶりの四季劇場 夏。
130113_1.jpg

外は名前とは似つかわしくない寒さだ。。。

この劇場では4月からリトル・マーメイドが始まるが、おそらくこっちも
そんなに通うタイプの作品ではない気がするので、この劇場に来るのは
年に今後も2~3回くらいになるだろう。

という今回のキャスト。
130113_2.jpg

ビースト       :飯田 洋輔
ベル         :鳥原 ゆきみ
モリース(ベルの父) :石波 義人
ガストン       :野中 万寿夫
ルミエール      :百々 義則
ルフウ        :布施 陽由
コッグスワース    :青羽 剛
ミセス・ポット    :遠藤 珠生
タンス夫人      :倉斗 絢子
バベット       :長寿 真世
チップ        :川良 美由紀
(写真)

ビーストとベルのコンビは希望通りの飯田洋輔と鳥原ゆきみ。
ミセス・ポットは久しぶりの遠藤珠生。こちらも希望通り。
早水小夜子も大好きなのだが、この役に関しては遠藤珠生の方が好きかも。
ビーストに対する母親のような演技がとても良かったと記憶している。

それからアンサンブルには個人的に注目している&ファンである石井亜早実が
キャスティングされている。
ほぼ3年前に春のめざめの前回の公演の時にもアンサンブルとして出演していた。
ステージ上でもかわいいと思っていたが、その時のイベントで同じじチームになって
目の前で見た時にこりゃ良い、とw
というわけでその後ずっと注目しているのだが、なんせこの人は見た目の問題か
ファミリー系の作品に出ることが多く、なかなか観ることが出来なかった。
今回は席が良いのでガッツり観れる、という別の楽しみもあった。


というわけで各キャストの感想を。

まずはビーストの飯田洋輔。
この人は実に安心して観ることが出来る。声も良いし演技も細かい。
キャッツのガスの時もそうなのだが、細かい表情がわかりにくいような役の時も
声色だけでキャラクターが演じ分けられる。
前半最後の「愛せぬならば」のロングトーンも実に心地が良い。
歌声も相まってこの人には優雅なイメージがあるので、もう少し等身大な
というか普通の人の役(笑)で、感情爆発みたいな役も観てみたい気もする。
ただ今の四季にはこの人のような正統派の人は少ないので、
しばらくはこの路線で次はプリンス九重か?
弟とは正反対のキャラで突き進んでほしい。弟キャラが二人いたら暑苦しいしw


ベルの鳥原ゆきみ。
前回観た時はちょっとドタバタした感じで性格もけっこうきつそうなベルだった。
そこまでガストンのこと嫌がらなくても。。。みたいな。
ビーストに対してもツンデレ的な接し方で、ビーストをコントロールしたいかの
ようにも見えた。
今回はそういった直線的な部分はだいぶ影をひそめてお淑やかになっていた。
ディズニーのヒロインっぽくなったというか。
でも直線的というか気の強そうなというか頑固そうなところは相変わらずで
そういう特徴があるためか、坂本ベルと比較するとキャラが立っているので
わかりやすいのではないか。
ま、鳥原ベルが本来求められているベルなのかどうかはわからないが。。。w


百々ルミエールは良い意味でまったく変わりがなく、相変わらずの安定感。
安定感が面白さを殺していないところがこの人の素晴らしいところだと思う。
青羽コッグスワースは基本的に笑いをとれるキャラではない気がするので、
そういったところが大人しめに感じてしまう。
なんだろうなぁ、間の問題かな。。。


遠藤ポット夫人はやっぱり期待通りでよかった。
ちょっと歌が調子悪い?と思うようなところもあったが、声は素晴らしいし
ビーストやチップに対する愛情がヒシヒシと伝わってくるのが良い。
ラストで男の子に戻ったチップに呼びかけられた時の表情は、
思わずこっちもグッと来てしまう。


さて、もう一つの目当ての石井亜早実。
最初はガストンガールズの一人として登場。
この作品のメイクなので印象はちょっと違うけど、やっぱりかわいい。
その後もスプーンだったりナプキンだったりしたが、登場シーンでは
ビーストやベルなどメインキャストはそっちのけで彼女をガン見w
た~っぷり観させてもらった。
今度はちゃんとしたセリフとか歌も聞いてみたいなぁ。


というわけで望みどおりのキャストで今回もしっかり楽しませてもらった
美女と野獣のMY楽だった。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/13 Sun. 21:16 [edit]

category: 劇団四季:美女と野獣

TB: 0    CM: 19

13

コメント

 

my楽お疲れ様でした♪
私の王子様を誉めていただいてありがとうございます♪
飯田さん、少し前は佐野さんや福井さんに比べると少し弱いかな?と思う部分もあったのですが、素晴らしいビーストに成長されましたよね!
壁抜けの経験が本当に良い方向にむかったようで嬉しい限りです。

鳥原ベルは男性から見るとキツく見えるようですね。
私はビーストとガストンに対しての違いや、気持ちの変化がわかりやすくて、とっても好きです♪
なんてったって可愛いし!

そして…
遠藤さん!
私も大好きなポット夫人です!
声に温かみがあって、ビーストとベルを心から祝福していたり、とにかく愛情たっぷりなところが素晴らしいと思ってます。
そんなわけで、遠藤さんを誉めてもらえるとやっぱり嬉しいですね♪

私は26日がmy楽なので、それまでどうか飯田さんがビーストでいてくれますように、と祈るばかりです。

URL | 朋美 #- | 2013/01/13 21:50 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/01/13 22:03 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

王子様は王子様らしい王子様ですよね。
細かい演技が実になったというか板についたというか自然になりましたね。
新しい役もどんどんやってほしいです。

鳥原さんは見た目がキツそうに見えるのかなぁ。
真の強さが滲み出るというか、ハッキリしてる感じがするんですよね。
でもこっちの方が良いです(笑)

遠藤さんもいいですよねぇ。
普通の人の役で観たいです!

26日というと前楽ですね。
きっと盛り上がるでしょうねぇ。
昨日は全体的に大人しくて盛り上がりには欠けてしまってました。。。

URL | nalaniconey #- | 2013/01/13 22:17 | edit

Re: 私は結局 

めざめでしかって僕と同じじゃないですか(笑)
やっとちゃんと観られましたよ。
見た目が見た目なんでファミリー系に行きそうなんですが、
めざめをもう一度やってもらえればいいんですけどね。。。
今度はベンドラでも。見た目的には違いますがギャップもいいかなぁ、と。
ま、上演の予定なさそうですけどねw

URL | nalaniconey #- | 2013/01/13 22:26 | edit

 

レポありがとうございます。

飯田さん(勝手に、兄を飯田さん、弟を飯田くんと呼んでいます。笑)ビースト
見たのか見てないのか記憶にないんですが
演技も良いんですね~。
兄弟そろって活躍されてて、素敵だなあ。

遠藤珠生さんって初めて知りました。
早水さんより合っている感じなんですか。それは観てみたいなあ。
なぜか私はミセスポットは末次美紗緒さんのイメージが強いです。
あれ、古い?(笑)

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2013/01/14 20:41 | edit

Re: タイトルなし 

>なにわのねこさん

確かに飯田兄弟は飯田さんと飯田くんですね(笑)
彼らのキャラを見事に言い当ててるかと。

飯田さんはビーストもいいんですが、僕はガスも好きですねぇ。
若いのに老いぼれ具合がとても良いです。声も演技も。
機会があれば是非何かの演目で観ていただきたいです。

遠藤さんは本当に良いですよ。
歌声は早水さんに近いかなぁ。温かみのある声です。
演技にもとても温かみがあって良いですよ。
早水さんは場合によっては早水さんであることが前面に出ますが
遠藤さんはそういう押しの強さはないです。良い意味で。
持ってる雰囲気は末次さんに近いかもしれないですね。

古くないですよ。僕も知ってるし。って、それの方が古いか・・・(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/01/14 21:40 | edit

さすがのレポートありがとうございました 

「美女と野獣」のレポート、一つひとつフムフムと頷きながら、そーだよなーって感じで、楽しく読ませていただきました。さすがの観察眼に参りました。脱帽です。
私も最前列でしたが、鳥原ベルのブラウスの袖の縫い目ばかりが気になって(笑)。

さて、このところ「オペラ座の怪人」のチケットの売れ行きがイマイチですね。まさに、青息吐息っていう感じです。1年以上公演が続いているので仕方がないのかなあ〜。

ということで、私も次にバトンタッチするのは「ウィキッド」かと。
「オペラ座の怪人」は大好きな作品なので、それまでできる限り「海」には通いますが…。
ただ、今夜は久しぶりに濱田めぐみ姫の声を聴きに「シラノ」に行ってきまーす!

URL | Anton #- | 2013/01/15 01:50 | edit

Re: さすがのレポートありがとうございました 

>Antonさん

いえいえ、そんなにお褒め頂けるような大したこと書けてません(笑)

僕もですね、今回はこの劇場で初めての最前列だったんでベルの袖見てましたw
あぁ、あそこに切れ目があるのかぁ、と。

オペラ座は良い作品とは言えさすがに1年以上たって厳しいですね。
でもこれだけ世に知られていて1年以上もつんですからそれはそれですごいですよね。
オペラ座終了→ウィキッドは間違いないでしょう。
あとはそれがいつになるか、というだけで。
今は3月いっぱいまで売り出されているので、もう1回延長くらいで終了でしょうかね。
5~6月くらいまでなのかなぁ・・・

おぉ、今日はシラノですか!
濱田さんの舞台は去年の夏以来観れてないので羨ましいです。
じゃぁ行けよ、というところなんですが・・・
なかなか腰が重くて・・・(笑)
是非楽しんできてください!

URL | nalaniconey #- | 2013/01/15 10:21 | edit

 

どこに書こうかなやんだんですが、BBの話題あるのでこちらに。

私の王子様を含め見たい人がみんな変わってしまいました…
油断は禁物ですね…

リタオが戻ってきましたね!!
コレ、私的には歓喜です♪
リタガー、一番好きなんで。
でも広島じゃいけないけど…
とりあえずフィエロ要員ふえてよかったです♪

最後にレミゼ。
4.5月のキャストスケジュールでましたが、
希望のジュンヒョンさん×福井さんの組み合わせが無い…
6.7月にこの組合せくるかなぁ…
吉原さんと川口さんは観たことないんですが、どんな感じかおわかりになりますか?
夏美ちゃん、コゼットだったらよかったのに…と今更思ってます。

URL | 朋美 #- | 2013/01/15 12:45 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

そうですねぇ。ごそっと変わってしまいましたねぇ。。。
ほんとに四季は油断ならないですね(笑)

リタオが広島キャッツにキャスティングされているのは知っていたんですが
なかなか出てこないのでまさかリトルマーメイド???とか思っちゃいました。
ウィキッドでは是非フィエロやってほしいですね。
僕の中では断トツでリタオでしたから。

で、レミゼですが自分の予定とキャストの組み合わせをすり合わせるのが
大変そうですねぇ。。。
とりあえずはバルジャン基本で、ジャベールは出来れば・・・くらいに
しないと大変なことになるかな、と思ってます。

吉原さんと川口さんですが、川口さんは僕も観たことがないのでわからないです。
ごめんなさいm(_ _)m
吉原さんはですねぇ、声はムファサ声です。
ムファサとシンバの両方を演じた珍しい人ですが、立ち振る舞いとかは完全にムファサです。
どちらも観てます。
シンバの時は目の前で観たんですが、「心配ないさ~♪」と出てきた時の
ふてぶてしさがシンバではなかったです(笑)
あそこって軽やかに出てくるじゃないですか。それがロープ話した後
「あぁ、かったるい」みたいな感じで、あのシーンで初めて笑いましたw
歌は抜群にうまいですし、声もものすごく良いです。
ユダの時はスーパースターの最後の「ジ~~~ザアアアアアアアアス♪」の
「ア」のところの高音がムファサ声なのにばっちり出ます。

話し声はこちらを参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=611fjZv1BFo

こちらでは話し声&ちょこっと歌も聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=qqIfAVhCWTI

URL | nalaniconey #- | 2013/01/15 15:19 | edit

少し気になるのですが…。 

あのう…、JCSSのジーザス降板後の芝さんの体調はどうなのでしょうか。
昨夜、「サウンドオブミュージック」を観ていて気になったのですが、芝さんの身体の動きが全体的に硬いのです。痺れがあるような感じで。
声は相変わらず良いのですが、覇気がないというか…。子どもたちを躾けるホイッスルにもキレがなく、弱々しくて。アレレ、と思ってしまいました。
杞憂であればよいのですが、もし体調が万全でないのなら、ゆっくり静養して体調を整えてもらいたいものです。四季の貴重な財産なのですから。

URL | Anton #- | 2013/01/19 12:00 | edit

Re: 少し気になるのですが…。 

>Antonさん

なるほど。。。芝さんそんな感じなんですか。。。
僕はJCS以来拝見していないのでわからないんですが・・・

四季は「その時一番良い俳優を使う」と言ってますが、ほんとかよ?と
言いたくなることは多々あります。
もし本当に体調が万全でないなら休ませてほしいですよね。
一人ひとり代わりはきかないんですからねぇ。

URL | nalaniconey #- | 2013/01/19 12:27 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/01/20 01:06 | edit

Re: 沼尾みゆきさんの 

おぉ!行かれたんですね!
いいなぁ。。。僕は日程的にダメでした。
ブログも拝見しました。かなり内容が濃かったみたいですね。
沼尾エルフィ良いなぁ(笑)

URL | nalaniconey #- | 2013/01/20 10:43 | edit

ヘンですよね~(笑い) 

おはようございます!

今月、2回、「美女~」を観て、
昨日で、ワタシはお終いでした。  淋しいわ~。


佐野さんと坂本さんでした。

いろんな人で観ましたが、 なんだろ・・・昨日は、なんだか泣いちゃって(笑い)

ヘンですよね~~(笑い)

ナニが哀しいのか、自分でもよくワカラナイ(笑い)
やはり、ワタシは、佐野さんが
いつも哀しくて、 泣いちゃうのかしら(笑い)

まぁ、この作品、好きなんでけど・・。

ワタシのことは置いて、昨日は、とっても良い舞台だったと思います。
観客の讃美も凄かったし。

もう==。今も、なんか夢心地(笑い)

で・・・・・今日は、自由劇場へ!
内容が重い作品なので、気持ち切り替えないといけないですね。
美味しいランチで切り替えようかしら・・。

はぁ・・・ ご返信しにくい書き込みで、ごめんなさい!!
ご返信など、お気になさらず~~~!

URL | リコ #- | 2013/01/24 09:19 | edit

淋しいものですね~ 

こんにちは~

今日は、四季は昼公演がないので、家にいます(笑い)

なんか、淋しいものなんですね~。
「美女と野獣」が終わってしまうの、 なんだか、すっごく淋しいです。

水曜日の舞台が、すっごく良かったからかしら・・。
ガストンとルフウは別のキャストが良かったのよね~とか、
思い残しがあるのかしら?(笑い)


キャッツの時も、もちろん淋しかったけれど、
でも、「広島で大盛況になれ~」って応援の気持ちもすごくあった。

なんでしょ・・今の方がずっと淋しい。

まぁ、四季の「美女と野獣」という舞台が、大好きだというのも
ありますが、  「キャッツ」も大大スキな作品ですし・・。

なんでしょ・・。
「オペラ座~」が終わってしまうのもわかっているから
余計に淋しいのかしら?  

新しい作品が登場するのは、わかっているんですが~

こうなると、「オペラ座~」が終わっちゃう時なんて、ワタシ、寝込んじゃうかも!!!!!!
ホントに、そんな気がします。  アハ~~~~~。

あぁ~~  淋しいです(笑い)

URL | リコ #- | 2013/01/25 13:14 | edit

Re: 淋しいものですね~ 

>リコさん

贔屓の作品が終わってしまうのはいつでも淋しいもんです。
次にいつ観れる変わらないと思うと余計に。。。

ただまぁ新しい作品も始まるし、観てみたらそっちにハマるなんてこともあります。
僕は前回のオペラ座の東京公演が終わる時に「次はアイーダだ!!」と
張り切っていたらウィキッドということが判明しガッカリ・・・
が、ウィキッド観たらめちゃくちゃ面白くてハマりましたしねぇ。

オペラ座はいよいよ千秋楽が発表になりましたね。
こちらもまだ半年はあると言ってもあっという間だと思うので
心残りがないように満喫してください!

URL | nalaniconey #- | 2013/01/25 20:17 | edit

は~~い 

こんばんは~

ゲ!!!!!!!!!!
ホントだわ・・「オペラ座~」の千秋楽発表されている・・。
知らなかった・・。
ガ~~~~~~ン。ホントにガ~~~~~~~ン。

今日は、発表してほしくなかった~~。
なんか、追い打ちをかけられたような(笑い)

「オペラ座~」本当に終わるんですね・・。
もしかしたら、まだ上演続くかも・・と、小さな期待を抱いていたのですが(笑い)

あぁ~~、  もう~~週末寝込んじゃお・・。
「オペラ座~」は、初回にちょっと拒否反応が起きて、でも、
また観たら、どんどん好きになった作品なので、
ちょっと執着してしまうんです(笑い)

でも・・なるほど。  
新しい上演作品で、思いがけなく好きになる場合がある。

新しい出会いがあるのですものね~
楽しみにしないといけないですね~

は~~~~~~~~~~~~~~~~~い(か弱く、笑い)

URL | リコ #- | 2013/01/25 20:59 | edit

Re: は~~い 

>リコさん

返信遅くなりました。。。

やはりオペラ座でしたね。残念ながら。
次はいつか分からないのでこの機会にぜひ最終期間分の先行予約に挑戦してください!(笑)

リトルマーメイドも制作発表のニュースがありましたね。
個人的には上川君が楽しみです。すごい良い俳優さんですよ!

という感じで新しいものも楽しみにしててください!

URL | nalaniconey #- | 2013/01/28 17:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/143-8d31aa65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

