07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっぱ千秋楽はさぁ・・・・  アイーダ《2012年8月12日(日)マチネ》 

とうとうこの日が来てしまった。
アイーダ東京凱旋公演の千秋楽。凱旋かどうかは微妙なところだがw
今回の東京公演が終わってしまうと次にアイーダが観れるのはいつになるのか・・・
その時にはキャストも一新されてたりするんだろうな。
ラダメスはいい加減新しい人が出てくるだろうし。

などと考えながら今週もやってきた四季劇場。
ちょっと遅めに着いたので、すでに開場後で人が少なめ。
120812_1.jpg

が、売り切れているだけあってロビーに入るとすごい人だ。
混雑を回避するためかキャスト表も入場時に渡された。
が、このキャスト表「千秋楽」の「せ」の字も書いてない。
確か前回は書いてあったはずなんだが・・・
それに今日は売り切れなのに大入りも配られなかった。
別にもらってどうこう言うものではないけど、ちょっと千秋楽の記念に
なるようなものがあれば良いのになぁ。
せめてキャスト表には「千秋楽」って入れて欲しかった。
120812_3.jpg

今回の千秋楽の先行発売日の時にはあっという間に(たぶん1~2コール目)で
繋がったのにも関わらず、取れた席は一階席のかなり後ろの方で16列目。
最前列に座ってる人たちはどうやって取ったんだ!?
でも、実際に座ってみると観にくい事はまったくなくて、むしろ全体が観れて
これはこれで良かった。まぁ、結果オーライ。


という今回のキャスト。
120812_2.jpg

アイーダ  :朴 慶弥
アムネリス :光川 愛
ラダメス  :阿久津 陽一郎
メレブ   :有賀 光一
ゾーザー  :飯野 おさみ
アモナスロ :高林 幸兵
ファラオ  :石原 義文
ネヘブカ  :桜野 あら


締めの最終週には阿久津ラダメスが戻ってきている。
アイーダは秋夢子かと思っていたのだが、意外にも朴慶弥だった。
まぁそれだけ朴アイーダが良いということでもあるし、
観客にも受け入れられているということだろう。


まずはアイーダの朴慶弥。朴アイーダを観るのは3回目だ。
若干(ほんと若干ね)パワー不足に感じる場面があるということと、
王女というよりは一人の女性という面のほうが強いというのはそのままだったが
観る度に役が深まっている印象だ。
今回はなんかもうアイーダそのものだった。
前回観た時より歌も演技もより丁寧にしようとしているようだった。
丁寧に演じようとするとその分ダイナミズムが減ったりする場合もあるが
今回は丁寧に演じていることで、シンプルにアイーダが伝わってきた。

全体を通して秋夢子のように力技でヌビアの民を導こうとするような
力強さはないが、歌も演技も実にしなやかで良い。
まぁそのことが王女としての力強さが今ひとつ出きらない要因の一つなので
痛し痒しだったりもするが、しなやかなので心地良いことは間違いない。
ラダメスから「(愛してると)もう一度言ってくれ」と言われるシーンで
首を横に振るしぐさは今回も萌えたw
これも含めてすごく女性らしいのがやはり朴アイーダの特徴だ。


ラダメスの阿久津陽一郎は約2週間、間を空けての登場だったので
声もちゃんと戻っていた(一瞬「あれ?」と思うところもあったが)。
阿久津ラダメスが自分のデフォルトになっているので、ある意味観ていてほっとする。
もちろん前回観た福井ラダメスはまったく違う印象だったものの、
それはそれで物凄く良かったのだが。
今回の阿久津ラダメスも、基本に忠実にというか何かスッキリしている。
台詞で必要以上に声にドスをきかせることもないし、それは歌でも同様だった。
これくらいあっさりしているほうが実はわかりやすくていいのかも、と感じた。


アムネリスの光川愛はいつも通りとても澄んだ声で、歌も演技もまったく癖もないので
こちらもわかりやすかった。
ただ朴アイーダ同様に王女然とした雰囲気が薄めなので、そこがもっと出てくると
終盤の裁判のシーンなどはもっと良くなるのでは。
アイーダはメイン3人のそれぞれの立場と内面との葛藤が鮮明になるほど
三角形がより鮮明になる。
朴アイーダや光川アムネリスのように女性としての部分が前に出がちだと
観方によってはただの三角関係の話になってしまいかねないので
「立場」の部分がもう少し感じられるとより良いのでは。


今回はアンサンブルも含めた全キャストから気合というか、一体感というか
そういう「塊り感」を強く感じた。
その部分で言えば今回の東京公演で一番だったと思う。
アンサンブルのまとまりがとにかく物凄く良かった。
舞台全体から魂が押し寄せてくると言ったら大げさかもしれないが、
そのくらいのものを感じることが出来た。
メインキャストもアンサンブルも全員が同じ方向を目指していることが
強く感じられたのだ。
魂の舞台が感じるとても良い舞台だった。
これは今回の東京公演の完成形かもしれない。

一方アイーダが強力であればあるほどアイーダが引っ張ってこそ発生する
一体感というものもある。
この場合アイーダ、ラダメス、アムネリスの三角形が崩れる場合ケースが多いが
観ていて納得感が高かったりもする。
今日の千秋楽はそれとは対極の位置にあったが、これはこれで素晴らしい。
まぁ、これは好みの問題だが・・・


千秋楽の特別カーテンコールは朴アイーダから始まる「神が愛するヌビア」だった。
途中から阿久津陽一郎と光川愛が登場してお礼の言葉を述べ、その後アンサンブルが
登場して全員でのコーラス。
途中前からの照明が消え、全員がシルエットの形になったは美しかった。
その後天井から金or銀の紙吹雪が降ってきて、実に華やかな特別カーテンコールだった。
今まで観た特別カーテンコールで一番良かったかも。

その後はなが~~~いスタンディングオベーション。
そう言えば今日は「ローブのダンス」後もちょっとショーストップなくらい
長い拍手だった。
さすがに今日は観客全員もアイーダ大好きな人たちだと思われるので
観客含めての一体感が感じられる劇場内だった。


さて、とうとうアイーダは終わってしまった。
きっと次に東京でやるころにはキャスト総取替えかな。。。
逆にそうじゃないとそれはそれでヤバイけどw


アイーダのキャスト・スタッフ・関係者の皆さんお疲れ様でした!
と、たまにはちゃんと終わってみる。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/12 Sun. 21:51 [edit]

category: 劇団四季:アイーダ

TB: 0    CM: 21

12

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/08/12 23:26 | edit

 

連日の四季(笑)
まさか名古屋まで行くのでしょうか?!

私が行った時もローブの後は軽いショーストップでした!
朴アイーダのローブはすごく気持ちが入ってて熱くなっちゃうんですよね!
萌ポイントも健在のようで(笑)
でも女の私から見ても、心臓射ぬかれた感ありますからね~
一体感のあるカテコって本当にいいですよね~
私は夢醒めと壁抜けの楽に行ったことありましたが、どっちもボロ泣きでした(。・ω・。)

URL | 朋美 #- | 2012/08/12 23:56 | edit

Re: いつの間にか 

>カギコメさん

はい、そうなんですよ。
4ヶ月と言う秋の演目的には長いですが、アイーダと言う演目的には短いような
中途半端な公演期間でした。
まぁこれがアイーダという作品の規模なのかもしれません。

先日のミュージカルはかなり良かったようですねぇ。
そういう作品と出会えるのは良いことです!

ブログも拝見しました&コメントしておきました~
このブログにリンク貼りましょうか?

URL | nalaniconey #- | 2012/08/13 10:50 | edit

Re: タイトルなし 

>朋美さん

ええ、連日です。
マチソワじゃなかっただけ良いかな、と(笑)
名古屋は行きませんて。。。

今後のデフォルトのアイーダは朴さんになりそうな感じですね。
まぁそれだけの出来だと思います。
萌えポイントは健在でした!
あの場面を横顔が見える場所で観たかった~(笑)

カテコもかなり良くって大満足の千秋楽でした。
あ、せめてキャスト表には「千秋楽」って入れて欲しかったですけどね。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/13 10:52 | edit

Re: いつの間にか 

>カギコメさん

一つ書き忘れました。
僕もBBのあとの「夏」劇場はウィキッドしかないだろうと思ってます。
そうなって欲しいと言う希望もこめて・・・

全然違うのきたりして・・・

URL | nalaniconey #- | 2012/08/13 10:54 | edit

ありがとうございます。 

見ての通り、まだblogというより質問になってます。きちんと記事書かれいる方たちに怒られそうなので、大丈夫です(笑)冗談だとしてもありがとうございました。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/13 11:18 | edit

Re: ありがとうございます。 

>石井亜早実さんファンさん

了解です。
リンクはいつでもOKなので言ってくださいね~
冗談ではないですよ(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/13 11:36 | edit

No title 

どうも。
今回もご一緒できたようですね(笑)
自分は夢子推しなので残念な楽でしたが、
朴アイーダ歌上手かったですね。
カーテンコールの神ヌビ独唱。
サビ盛り上がりのところ、朴さんだと安心して聞けますね。
丁寧に、忠実に、私もそのように感じました。
ラダメスの、台詞忘れたかと思えるような間がなくて、それはそれで寂しかったですが(笑)

朴さん、休みまもなくキャッツですな。
秋さんは何に出るのでしょうか?
楽しみです。

URL | orenvalley #H755ORSs | 2012/08/13 15:06 | edit

Re: No title 

>orenvalleyさん

楽ですから、間違いなくご一緒だろうなと思ってました(笑)

僕も夢子推しなんですが、朴アイーダもすごく好きです。
阿久津ラダと福井ラダがまったく違うキャラのように、どちらもアリでどちらも好きです。
カーテンコール良かったですよねぇ。。。
本編より良かったかも(笑)

そうそう。台詞飛んだ!?とヒヤヒヤするくらいの間が最近ないですよね。
あれに慣れてしまってるんで、普通にやられると急いでるようにも感じてしまいますw

朴さん・・・使われすぎですよねぇ。
ジェリロなら他にいるのに・・・
秋さんはなんでしょうねぇ。。。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/13 16:29 | edit

 

コメントありがとうございました。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/13 23:43 | edit

Re: タイトルなし 

>石井亜早実さんファンさん

いえいえ、いつも書き込んでもらってますんでm(_ _)m

URL | nalaniconey #- | 2012/08/14 08:54 | edit

blog デザイン、タイトル、ユーザー名 

変更しました。

blog名→マイブームは堀内敬子さん、新妻聖子さん

ユーザー名→Bitter days Sweet nights ハマり過ぎ

デザイン→ネズミが汽車に乗っている

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/15 11:41 | edit

Re: blog デザイン、タイトル、ユーザー名 

>石井亜早実さんファンさん

了解です~。
が、タイトルは変わってたんですが、他がそのままで・・・
たぶん僕のブラウザに残ってるキャッシュの問題かな。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/15 12:26 | edit

あれ~、そうですね‥?? 

タイトル、デザイン変わってましたが、ニックネーム変わってなかったですね(苦笑?)失礼しました。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/15 17:58 | edit

Re: あれ~、そうですね‥?? 

>石井亜早実さんファンさん

やっぱり僕が見ると変わっているのはブログタイトルだけで、デザインと名前はそのままでした・・・
う~ん、なんでだろ・・・

ちなみにブログタイトルはマイブームが変わったら変更ですか?(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/15 21:22 | edit

 

マイブーム?が変わったら・・変更すると思います(笑)

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/16 09:09 | edit

Re: タイトルなし 

>石井亜早実さんファンさん

変更の際はお知らせください(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/16 13:21 | edit

blog デザイン、 

blogのデザインが違うようです。パソコンで自分のblogを見たら、絵もなく真っ白でした。同じじゃないんですね。コメントもありがとうございました。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/16 22:56 | edit

Re: blog デザイン、 

>石井亜早実さんファンさん

あぁ、スマホ用だとちゃんと見えるという事ですかね?
面白いコメントじゃなくてすいません…

URL | nalaniconey #- | 2012/08/16 23:50 | edit

 

また前コメントと同じになってしまいました。パソコンとAndroid携帯で違うという事です。他のblogは分かりませんがアメブロは多分そうです。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/17 00:04 | edit

Re: タイトルなし 

> 石井亜早実さんファンさん

Android携帯で確認出来ました~。同じAndroidでもTabletはPCと同じでした。
あとiPhoneも。って、どれだけ持ってんだ?という感じてすが…(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/17 00:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/126-dd0946e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

