09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

れれれのれ~れれれのれ~ 落語的 @ empty space 文七元結 petit musical!《2012年8月6日》 

去年は自分の観劇生活の中で一つの節目というかターニングポイントに
なった年でもあった。
それまではほぼ100%劇団四季一本の観劇だったものが、ぐっと幅が広がったのだ。

きっかけは去年の10月に行った吉沢梨絵のライブ。
後日、ライブに行った人向けにOOBJサテライト公演(会員のみ対象の公演)を
観に来てみませんか?という案内が。
OOBJは興味があったものの、きっかけがなく観れていなかったのだが
これは良い機会だということで観に行った。

これが運のつきw

キャパ40くらいの非常に小さな小屋での、あまりにも濃密な時間を体験してしまい
小劇場系の作品の良さに気づいてしまったのだ。
しかもこの時に観た作品がものすごく面白かった。
それが「落語的 @ empty space 文七元結」だった。
幕末~明治時代に活躍した三遊亭の総帥、宗家である三遊亭 圓朝による
創作落語「文七元結」を基にした作品だ(wiki調べw)。

自分は落語に関する知識はゼロ。週末に笑点の大喜利を楽しんでいる程度だ。
そんな自分が楽しめるだろうか、などと考えていたことは作品の面白さに
かき消されてしまった。

登場人物とキャストの性別は一切関係がない自由さとその面白さ。
それ江戸時代じゃないでしょ?と誰もが突っ込みたくなる演出の自由さ。
そして出演キャストの「熱演」、という言葉が不似合いなくらいの自由さ。
もちろんそう見えるようにものすごい稽古を積んでるんだろうけど。。。

四季の作品では決して味わうことが出来なかった感覚がそこにあった。
自分にとってはかなり重要な位置にある演目になった。

そんな「落語的 @ empty space 文七元結」の再演が始まった。
今回は「落語的 @ empty space 文七元結 petit musical!」となって
新たな要素が加わっての再演だ。
しかも今回は全部で50回以上の公演数。

日によってキャストの組み合わせが違っているので、何度も観たくなってしまう。
出演者によってだいぶ雰囲気も変わるんだろうなぁ。。。
作品の軸さえぶれなければ、色合いはその日によって変わったって良いのだ。
キャストの組み合わせの数だけ色があったって良いと思う。
作品主義を謳う劇団四季だってキャストによって全然違うのだから
こういう自由な作品はもっともっと広がりがあって良いのだと思う。

お盆の週にとりあえず2回分予約しているのだが、初日が近づくにつれ
早く観たいという欲求に駆られ、初日の初回を観に行くことにした。
会場はいつもの渋谷の専門学校の地下。
ここに来るのは5月のウレシパモシリ以来だ。

会場に入って驚いたのは、いつものように椅子が並べてあるのではなく、
ゴザが引かれていて、その上に座布団が並べられている。
前の2列がゴザ、一番後ろが椅子の席になっていた。
この作品はセットというセットがほぼないに等しいので、客席も含めて
作品の世界観を演出している。
自分が入った時には椅子の席は全て埋まっていたので、座布団に座ることに。
まぁ1時間半くらいならたぶん大丈夫だろう。。。
座布団小さいけどちょっと厚めだし。

という今回(今回だけ?)のキャスト。

長兵衛   :望月 龍平
文七役   :吉沢 梨絵
お兼/番頭役 :沓沢 周一郎
女将/旦那  :兎本 有紀
藤助役   :寺島 速人
お久    :大嶽 ひとみ


作品の内容に関してはまだ初日なので書かないことにする。
って、これじゃレポにも何にもなってないので少しだけ書くと
今回タイトルに「petit musical」という文字が付いている通り、
前回から少し内容がアップグレードされている。
ただ「petit」という文字の通り、ミュージカルであることを前提に
観に行かない方が良い。
自分も含めてミュージカル好きな人は「音楽少ないのぉ?」と思いがちだが
余計な心配は要らない。
初めから最後まで退屈してるヒマは一切ない。
笑えるし、しんみりとするし、キャストの演技に惹かれっぱなしだから。
1メートルと離れていない場所でこれだけのキャストの演技を
観ているわけだから退屈するわけがない。
まさに引き込まれる。

そして観終わった後は気持ちがほっこりする。
なんせ登場人物は全て良い人なのだ。
ネガティブな要素が一切ない作品というのは気持ちが良いものだ。
ま、ネガティブが良い作品もあるんだけど。。。
帰りの電車で可笑しかったシーンを思い出して一人でニヤニヤしてしまった。
次回は気をつけよう。。。

これは今日もらったオープニング曲のカラオケとシールと
オープニングの時にもらった飴w
120806_1.jpg


で、これがオープニング曲。


さて、予約してあるお盆の前に追加することになるのだろうか。。。

あ、そうそう。
今日はアイーダに出演中の有賀光一が観に来ていた。
あの良く通る声で大笑いしてたw

あと今回のタイトルは観て確かめてくださいm(_ _)m

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/06 Mon. 23:52 [edit]

category: その他舞台

TB: 0    CM: 26

06

コメント

落語のことです(三年目) 

三年目 ?←タイトル自信ありません。
という演目が好きです。オチがあって面白いです。
ご覧になった作品は、キャストが数人のようですが、ストレートプレイなのですか?

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/07 00:37 | edit

Re: 物語理解できました? 

>石井亜早実さんファンさん

えっと文七元結のことですよね?
この話しは誰でもわかる楽しい話ですよ。
基本的にはストレートに近いですが、アクセントとして歌が少し入ってます。
その歌もふざけてて面白いです!
ご興味があれば是非!

URL | nalaniconey #- | 2012/08/07 00:45 | edit

 

タイトルが先程のコメントの同じものになってしまいました。記憶される機能になっているようです(困)矛盾した感じになっておりますが・・。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/07 00:47 | edit

Re: タイトルなし 

>石井亜早実さんファンさん

そうですね。ブログの機能ですかね。
同じIPからの投稿だと件名とか投稿者名が残るんでしょうね。

あれ・・・投稿者名は残るけど件名が残ったのは見た事ないです。。。

まぁ、なんにしても問題ないですから大丈夫ですよ~(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/07 09:22 | edit

歌わない役? 

桃次郎が開幕しました。笹岡?さんが桃次郎のようですが主役は初めてでしょうか?桃三郎が飯田達郎さんなのが意外でした。この役歌がない気がしたので。しかも不良というか悪役なので、新境地ですね。スモモ役の長野さんもサウンドでリーズルをやっていた方ですが未観なので声とか興味あります。来週行って来ます。明日は新妻聖子さんや堀内敬子さんが出演しているミュージカルを観てきます。相変わらず貧乏のクセにミュージカル好きなので、仕事増やそうか検討中です。

URL | 石井亜早実さんファン #3xcng0/2 | 2012/08/08 20:00 | edit

No title 

>石井亜早実さんファンさん

笹岡さんは観てるのかもしれないですけど、名前を認識してみたことはないんですよねぇ。
飯田さんもこっちに来たか!と言う感じですよね(笑)
ラウルとのギャップがすごいですよねぇ。
ファミリーミュージカル系は若いキャストが観れるんですごい惹かれるんですが
観に行く勇気は出ず。。。w

観に行かれるのは『Bitter days, Sweet nights』ですね。
すごい観劇の幅が広いですよね。
確かに観劇はいくらあっても困らないくらいかかりますよねぇ。。。
自分の中で「ここまで!」と線を引かないとキリがなくて・・・

URL | nalaniconey #- | 2012/08/08 20:31 | edit

暑いですね~~ 

お久しぶり~~です!!

ほんと四季以外の作品も観てみるものですね。。
って思いながらもなかなか動けないのが現状ですが(^_^;)

nalaniconeyさんのレポで楽しませていただいてます♪
いいですね~~濱田さんの気になってましたので(^u^)歌声聴きたいです♪

と、いいながらも、昨日、、待ちに待った♪ブラスト行ってきました!!
~とってもよかったです(^^)v
四季とはまた違う、感動が~~!(^^)!

アスペクツも迷ってる間にもう千秋楽だし。。。

また、いろいろなレポ楽しみにさせていただきま~~す(^u^)

URL |  #- | 2012/08/08 20:55 | edit

Re: 暑いですね~~ 

えっと、ロコンさんですよね?
お久しぶりです~
そうですね。四季以外も観ると世界が広がって良いです!
まぁいくらでも広がってしまうので気をつけないとですが…

おお、ブラストですか!
僕もなかなか足が向かないですが…
きっと生じゃないと味わえない感じで良いんでしょうねぇ。

アスペクツって今週いっぱいじゃないですか!
行かないと!(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/08 23:07 | edit

No title 

とても気になっている作品なんですけど、
先月東京遠征したので、2ヶ月連続はさすがにきつい…。
半場さんの出演される回を見てみたかったです。

まだあと2回は行かれるんですね。
またレポを楽しみにしています♪

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2012/08/09 04:59 | edit

Re: No title 

>なにわのねこさん

出来る事なら是非観てほしい作品なんですけどね。
確かに遠征はきついですもんねえ。。。
僕も半場さんは是非観たいと思っているので、半場さんの回を予約しました。
でも他の人の時も色々と見たいんですよねぇ・・・
半場さんと同じ役の青木さんと言う人がいるんですが、この人がたぶん
かなり面白いはずなんですよ。雰囲気がヘンですから(笑)
文七役も今のところ吉沢さんの回しか取ってないので、他の人でも観てみたいし。

あと2回で済むかどうか・・・

URL | nalaniconey #- | 2012/08/09 09:30 | edit

非常によかったです! 

bitter・・観てきました。劇場は自由劇場より小さかったです。出演者4人、セットもシンプルでストレートプレイに近いのかな?と思いながら最初観ていましたが、結構歌もたくさんありました。堀内敬子さんは色白で顔も声も可愛く、コメディエンヌという印象。新妻聖子さんは歌も演技も上手く、役も凄く魅力的な(ツンデレ、健気)役でした。主役の橋本さんは悪役のイメージが強かったのですが、リアルな男性(悪人でも完璧な人物でもない)を演じていました。新妻聖子さんもファンになりました。ミスサイゴン観たかった・・。コンサート、レミゼラブルに期待します。。 

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/09 20:42 | edit

Re: 非常によかったです! 

> 石井亜早実さんファンさん

良かったですか!
劇場は自由劇場の半分くらいのキャパみたいですね。
そのくらいの規模だと作品の世界観にも浸りやすいし、良いですよね。
なんかちょっと興味深いです。。。
キャストも贅沢な感じで良いですよねぇ。
羨ましいです(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/09 22:33 | edit

公演は11日までのようですが、 

早くもDVDの予約を受け付けていました。今年観た中で1番よかったかもしれません。まだ桃次郎、夢醒め、アン、ジャック・ザ・リッパー、アリスなど予定ありますが・・。一見ワガママなのに、実は健気で素直(新妻聖子さんの役)って凄く素敵でした。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/09 22:46 | edit

Re: 公演は11日までのようですが、 

> 石井亜早実さんファンさん

11日までだと無理ですねぇ…オペラ座も入ってるし…
DVDになるんですね。一般で得るんですかねぇ。
それにしても今年一番とは、相当良かったんてすね。
役のキャラが感じられる演技って良いですよね!

URL | nalaniconey #- | 2012/08/09 22:57 | edit

ファンクラブの加入者よりは 

販売遅いと思いますけど、Amazonなどで脚本家(G2さん)の他の作品は売っていますので一般でも購入可能だと思います。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/09 23:25 | edit

Re: ファンクラブの加入者よりは 

>石井亜早実さんファンさん

なるほど。。。折を見てチェックしてみます~
DVDなんか観ちゃうと生が観たくなるんでしょうねぇ。
生での観劇にかなうものはないですからね。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/10 08:40 | edit

blogに 

新妻聖子さんのblogにbitter・・の動画が貼ってありました。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/10 09:31 | edit

Re: blogに 

>石井亜早実さんファンさん

小劇場でのこういう雰囲気のミュージカル良いですよね!
たぶん僕も観たらハマりそうな気がします(笑)

もっと規模が小さいところで、「文七元結」も「Count Down My Life」もお奨めです。
「Count Down My Life」はまさにミュージカルですよ。
ご存知だとは思いますが両方ともこんな動画があります。

<文七>
http://www.youtube.com/watch?v=P13N9m7whOQ&sns=tw

<Count Down My Life>
http://www.youtube.com/watch?v=TAO5hUVt_WQ

URL | nalaniconey #- | 2012/08/10 09:49 | edit

ありがとうございます。 

私のコメントにつきあって下さってありがとうございました。見て(聞いて)みます。

URL | 石井亜早実さんファン #d3xRQPUk | 2012/08/10 10:41 | edit

 

あっ、またまたやっちゃいました ロコンでした(^_^;)

アスペクツ……
あと、4回とか、カウントしながも~近くて遠~いのですf^_^;

やっぱり…。エリザベートにしますV(^-^)V

URL | ロコン #- | 2012/08/10 11:27 | edit

Re: ありがとうございます。 

>石井亜早実さんファンさん

いえいえ、こちらこそ情報ありがとうございました!
知らない作品で良いものもたくさんあるんだろうなぁ。。。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/10 12:13 | edit

Re: タイトルなし 

>ロコンさん

やっぱりそうでしたか。間違ってなくて良かったです(笑)

中々前のイメージが強いと新しいの観るのも気合が入りますよね。
イメージを壊したくない、と言うか。

エリザベートは・・・僕は中々足が向かなくて・・・(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/10 12:15 | edit

客席 

こんばんは~。

今日、観てきました!!!

ハイ、
四季とは、全く異質の満足感というのかしら・・。  観ることが出来てヨカッタです!!!!

えっと、感想は、あとで書かせていただきますね(笑い)

で、 今日の観客なんですが、

有賀さんはいらっしゃいませんでした(笑い)
残念!!!(笑い)
水曜日は、四季の人たちはお仕事ですよね~(笑い)


後ろの椅子席の、若い男性の方々。
ほとんど笑わず。
真剣に観劇。

あの方々は、俳優さんなのかしら?
外見も良いですし、姿勢もすごい綺麗。

四季の人たちなのか、他の劇団の人たちなのか、

なんとなく、今日は、半分とは言いませんが、
三分の一ほど??
演劇界の人たちがいらしていたように
感じました~。

いつも、そういう感じの観客席なのですか?

あ、それがイヤということではアリマセンの。
全くそうではなくて、
素朴な質問デス(笑い)



URL | リコ #- | 2012/08/22 22:43 | edit

Re: 客席 

>リコさん

とりあえず異質ながらも満足感を感じていただけて良かったです!
あの空間って物凄い濃いですよね。

たぶん毎回とはいかないまでも演劇関係者は観てると思います。
望月さんとか吉沢さんのTwitterとかFacebook見てるとそんな感じですし。

最前列に座って飴貰いました?(笑)

URL | nalaniconey #- | 2012/08/22 23:33 | edit

飴 

ハイ!

オレンジ味の大きな飴玉、頂きました~~!
(ニッコリ)
え!!!  あの飴、最前列の人だけ?????
知らなかった・・・。

美味しかったですよ~~!!!
吉沢さんから頂きました~。

ちなみに、いただきものは飴だけでした(笑い)

新参者だから、後ろの隅っこに座るつもりで
開演ギリギリに行ったのに、
最前列だけ空いていて・・。

後方から席が埋まるのも、同業の方が多い証ですよね~。
やはり、演劇の方々が、けっこういらっしゃるんですね~。

URL | リコ #- | 2012/08/22 23:58 | edit

Re: 飴 

>リコさん

あ、貰えたんですね=最前列だったんですね(笑)
僕はまだ食べてなくて、うちに3個あまってます。
ちなみに最後に行った時は2列目だったので貰えませんでしたw

確かに後列は同業者が多そう&座布団座れない人も多いと思うんで
僕も毎回15分前くらいに入ると、最後列の椅子席は全部埋まってます。
ちょっと足がしびれたりもしますが、そんなことより芝居が面白いので気にならないです。

URL | nalaniconey #- | 2012/08/23 08:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/124-45779336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

