05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

これは何なんだパモシリ? ウレシパモシリ《2012年5月19日(土)ソワレ》 

先週のガンダムUCのFilm & Liveに続いて、二週連続の渋谷。
普段は用事がなければ中々来ないところだ。
普段来ないところなので、アウェイ感と人の多さだけでやや疲れ気味になる。
おっさんだしね。。。

で、今回の用事は何かというと、コレ↓

音楽劇 ウレシパモシリ
120520_2.jpg

OOBJの公演がきっかけで知った阿部よしつぐが初めて演出した作品だ。
去年OOBJの「落語的...」で初めて観たのだが、すごい良い役者だなぁという印象で、
その後はOOBJではもちろん、TipTapの「Count Down My Life」でも観ている。
まぁ「Count Down My Life」を観に行ったきっかけが阿部よしつぐなのだが。
その阿部よしつぐの演出の舞台となれば、観に行かないわけにはいかない。


今回の会場は去年の「落語的...」以来のここ。
120520_1.jpg

キャパは30~40くらいの小さい小屋だ。
舞台と客席の境目があってないような感じで、これだけ生々しくプロの芝居が
観れる環境というのは貴重だと思う。

開演時間が近づき、阿部よしつぐが登場して挨拶。
簡単に劇中の歌の練習を観客と共にしてから開幕。

内容に関してはネタばれになってしまうので、ここでは一切書かない。
それにこの作品は何の予備知識も持たずに観た方が良いと思うからだ。
目の前で繰り広げられるドラマを観客それぞれがどのように受け取るかの
許容範囲がいたって広い。

ただ観終わった後に残るのは、じんわりと暖かい気持ち。
自分の場合は会場を後にして帰宅中にそのじんわりとした余韻がどんどん広がって
家についた頃にMAXに。
こんなことって今までなかった。
心の普段使わない部分を動かされた、というところか。

OOBJの舞台を観た後のなんとも言えない暖かさと幸福感にも似ているが
それともまた違って表現が上手くできない。
その正体を見極めるためにまた観たくなってしまう作品だ。

ただこの作品のメッセージは「ウレシパモシリ」というタイトルと、
最後に歌われる歌の歌詞に集約されているように感じる。
その歌の一部がこれだ。


この歌が帰宅中ずっと頭の中で鳴りっぱなし。。。
ほんと良い歌だ。

キャストが色々と変わるので、今回とまったく同じキャストではもう観れないが
別のキャストでも同じメッセージを感じることが出来るのか興味深い。
う~ん、また観たいなぁ。

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2012/05/20 Sun. 19:57 [edit]

category: その他舞台

TB: 0    CM: 2

20

コメント

No title 

こんにちは。
おお、観てこられたんですね。
私も望月さんのツイートなどですごく興味があったのですが。
こういう時、東京、いいなあといつも思ってしまいます。
内容が分からないのが残念ですが、
堪能されたようで良かったです!

URL | なにわのねこ #41Gd1xPo | 2012/05/24 16:03 | edit

Re: No title 

>なにわのねこさん
はい、行ってきました!
実は昨日2回目を観に行ってます。。。
昨日は望月さんだったんで。
ちなみに昨日は柳瀬さんと高倉さんが観に来てました。

この作品の内容は説明するのが難しいんですよね。。。
まぁ一言で言うと「暖かい」ですかね。
でも解釈は観た人の数だけある作品なのでなんとも。。。
すんません。

四季の舞台も良いんですけど、こういう小さい贅沢な空間も良いですね。

URL | nalaniconey #- | 2012/05/24 21:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/112-6ecc2db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

