08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たとえ100回観ても必ずまた観に行くよ アイーダ7回目《2010年4月11日(日)マチネ》 

前回、急なキャスト変更でやや消化不良気味で終わったアイーダ。
この消化不良を解消すべく、濱田&阿久津コンビに戻ったこの週に突発。
アムネリスも五東由衣から光川愛に戻っている。

<キャスト>
アイーダ  :濱田 めぐみ
アムネリス :光川 愛
ラダメス  :阿久津 陽一郎
メレブ   :金田 暢彦
ゾーザー  :田中 廣臣
アモナスロ :石原 義文
ファラオ  :維田 修二
ネヘブカ  :松本 昌子


前回やや不調気味だった阿久津ラダメスは、今回は絶好調。
伸びのある声を響かせていた。
やはり、阿久津ラダメスはラダメスの心情の変化がわかりやすい。

濱田アイーダは前回の神がかった力強さから一転、控えめというか丁寧に
演じているように見えた。歌も同様だ。
とは言え、濱田アイーダである。相変わらずの存在感と説得力だ。

ここ何回かの濱田アイーダはそれ以前と雰囲気を変えている。
以前の濱田アイーダはそれこそ全身から王女オーラを出しながら
力強い女性の印象だった。
それに対して、最近の濱田アイーダは女性というより女の子らしさを
少し前に出した「かわいい系」な部分を出している。
それによって、ヌビアの民を前に王女らしさを前面に出す場面と、
ラダメスとの関係を表す場面とのメリハリが効いている。

この日は「神が愛するヌビア」の中で若干アレンジを加えて歌っていた。
歌も演技もそうだが、濱田めぐみはキャスト変更の直後は
その前に演じていた役者のエッセンスを取り込むことが多い。
エルファバの時も、樋口麻美や江畑晶慧の後の登場時にはそのエッセンスを感じることが出来た。
全体像も含め、その時々で様々なアイーダを見せてくれるのは濱田めぐみの特徴でもある。

それに対して樋口麻美は常に同じ印象を与えてくれる。
それがつまらなさに繋がる場合もあるが、常に同じ感動を提供してくるという意味で
プロフェッショナルですばらしいと思う。

濱田&阿久津のコンビは名人芸であった。
そこまで間をとるんだ!?という間の取り方をしたり、
これまでと同様に歌い出しがぴったりだったり。
う~ん、やはりこのコンビの上は他のキャストからは今のところ出てこないだろうな。


この日、「あ、変わったかも」と思ったのはボック、じゃなくてメレブの金田暢彦だ。
全体の印象としては相変わらず真摯なメレブという感じなのだが、
演技に余裕が出てきた様に感じられた。
今まで一度も笑いが起こらなかったあのシーンでも、少し言い方を変えたことによって
笑いが起こっていた。
あそこはメレブには必須だと思っているので、自分にとってはこれで完璧なメレブになった。
アイーダに切なく訴えかける「私は知っている~リプライズ~」は非常に良い。

ネヘブカの松本昌子は相変わらずのぶれない演技。歌も演技も引き続き良かった。
今週に入り変更になったようだ。
開幕してから半年以上出ずっぱりだったので、ここらでちょっと休憩して
リフレッシュしてまた戻ってきて欲しい。

さてと。これで次のアイーダまでしばらく間が空く。
うん、空くはず、空くだろう、たぶん、空くかな??自信がない・・・

やっとリアルタイムに戻った。
このブログを立ち上げて今日で5日目。この間10回分のレポート。
我ながら頑張った。
この後は普通に観劇後の記事アップになるので、月に1~2回程度になります。

なので、観劇感想以外の記事がアップできるといいな、と。

あ、そうだ。今日はサウンド・オブ・ミュージックだ。
初見の作品をうまく書けるかなぁ。

よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村

Posted on 2010/04/17 Sat. 10:15 [edit]

category: 劇団四季:アイーダ

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://musicaltheater.blog130.fc2.com/tb.php/11-e45e9428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

