10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

劇場つながり

各種観劇日記。基本的に劇団四季のみ、のはずが最近は色々と手を広げてます。書きやすさ優先でレポ内の俳優名は敬称略ですのでご了承くださいm(_ _)m

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう中学3年生 来年は高校生のビースト 美女と野獣《2010年11月24日(水) マチネ》 

新しい劇場である、四季劇場 夏での演目が美女と野獣であることが発表された時
この新しい劇場には、それほど通わないだろうなぁ、と思った。

別に美女と野獣が嫌いなわけでもなんでもないのだが、
逆にそこまではまることもないことがわかっていたからだ。
なので、ライオンキングと同様で、イベントがある日にチケットを取ることにした。
作品に対する入れ込み方がそこまでではない場合、イベントの力に頼るという
観劇の意味を間違えてるかのようなことになってしまっている。
なら観るな!という感じだが、生の舞台は大好きだし劇場という空間も大好きだ。
まぁ、チャンスがあるのならイベントに関連付けた方が良いんじゃない、ということだ。

という本日の美女と野獣は、日本公演15周年の記念日だ。

7月末以来の2回目の四季劇場 夏。
101124_1.jpg

四季のサイトでも掲載されていたが、ちょっとした装飾やキャストボードが
クリスマスバージョンになっていた。
101124_2.jpg

101124_3.jpg

そして本日のキャスト。

ビースト    :福井晶一
ベル      :坂本里咲
モリース    :石波義人
ガストン    :田島亨祐
ルミエール   :百々義則
ルフウ     :赤間清人
コッグスワース :青羽 剛
ミセス・ポット :遠藤珠生
タンス夫人   :大和貴恵
バベット    :長橋礼佳
チップ     :川良美由紀


ビーストの福井はもう一度見たいと思っていたので良かったが
ベルは若手で見てみたかったというのが本音だ。
ルフウの赤間清人とコッグスワースの青羽剛は初見かな、たぶん。
ルフウは今回の赤間の方が歌も演技も良かった。
コッグスワースは前回がベテランの吉谷昭雄だったのでどうかな?と思っていたが
まったく問題なかった。そつなくこなしていた。ちゃんと笑いも取ってたし。
まぁ、今日は観客がわかっている人たちばかりだったはずなので
そこに助けられていた部分もあったが。

ミセス・ポットの遠藤珠生は前回に引き続き非常に良かった。
声の深みが増しているように感じた。
個人的にはかなり好きなタイプの歌声だ。
演技は台詞に時折四季っぽさが顔を見せることもあったが、
表情の作り方などは非常に良く、気持ちが良く伝わってくる。


前回見て大当たりだと感じたビーストの福井晶一。
今回も相変わらず素晴らしいビーストを見せてもらった。
コミカルなところはよりコミカルに、感情的な部分はより感情が伝わってきた。
歌声にも深みと奥行きが増した気がする。
かなりこなれてきてはいるので、そつの無さも感じたが。。。

ベルの坂本里咲もベテランらしい演技だった。
が、前回同様きれい過ぎるきらいが・・・
あと自分の見方が悪いんだろうが、しぐさや話し方に年齢を感じた部分があった。
次は鳥原如未など新しいベルを見てみたいものだ。


15周年の挨拶はルミエールの百々義則が行った。
『今後20年、30年と続くように』ということを言っていた。
是非ライオンキングや美女と野獣など集客が見込める演目でガッチリ稼いで
その分を新しい演目や、若手に使ってほしいなぁ、
などと考えた本日の美女と野獣の15周年記念日だった。


帰りがけに大入り袋が配られ、中身を見たらマグネット。
微妙・・・
ま、こういうものは中身よりも袋に価値ありかな!?

ところで11月は予定外の観劇も含め5本も観てしまった・・・
ちょっと観過ぎだ。
なので次回は1ヵ月後のライオンキングの12周年記念日まで予定は無い。
また、記念日かよ!?とは言わないように。


よろしければポチっと
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2010/11/24 Wed. 22:40 [edit]

category: 劇団四季:美女と野獣

TB: 0    CM: 18

24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。